タグ:クレーム ( 10 ) タグの人気記事

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

春先に新苗で購入した四季咲きバラがだいぶ育ってきました。
今までは、苗を育てるために蕾が付くと取っていたのですが、
株も大きくなってきたので、この秋には初めての花が見られそうです。
夏剪定を終えて、あとは花を待つばかり。ワクワクがいっぱいの秋になりそうです。


今月もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

92回目のテーマはQ92 「お渡し済みの薬の返金を求められたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

[PR]
by smile_garden | 2017-09-05 14:46 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

今日から6月。
バラの季節が一段落して、次はアジサイの季節ですね。
庭ではブーゲンビリアも咲いて、色とりどり種類の違うアジサイと競演しています。
今年はどんな梅雨空になるのでしょうか。穏やかな天気が続いてほしいです。


今月もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

89回目のテーマはQ89「クレームを上司へ報告しなくていい?」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-06-01 13:54 | お知らせ | Comments(0)

日経ドラッグインフォメーション(プレミアム版)にコメント掲載

桜並木の下を通るたびに、蕾のふくらみ具合が気になり上を見ます。
よく歩く通りでは、ほんのり赤みが増してきたような気がしました。
桜の開花予報も出始めて、春本番が間近に感じられます。


この度、新しくご縁をいただきまして、
日経BP社発行の日経ドラッグインフォメーション(プレミアム版)2017年3月号に
弊コメントが掲載されました。

プレミアム版 特集「どうする?困った患者」
 調査編 現場を悩ます「困った患者」の実態
 ケース編 患者トラブル回避の勘所

プレミアム版をお持ちの方は、是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-09 18:02 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

昨日の講演前に立ち寄った公園で、ムクロジの木の実を偶然見つけました。
案内してくれたボランティアの方に、今頃偶然見つかるなんて良かったですね、と言われて、
訳も分からないまま持ち帰り、実を割ってみると、真っ黒な種が出てきました。
昔は羽根付きの羽根の黒い玉として使われていたそうです。
『無患子 』と書き、厄除けの意味があるとのことなので、無病息災のお守りにします!


お知らせが遅くなりましたが、
今月もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

86回目のテーマはQ86 「『あの薬局よりも値段が高い』と言われたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-08 14:01 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

落花生や里芋など、両親の畑では秋の味覚の収穫が続いています。
ぐずついたお天気が続きましたが、ようやく秋晴れにめぐまれて
街歩きをしていても、心身ともにとても爽やかです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

80回目のテーマはQ80「窓口で請求した薬代が間違っていたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-10-20 10:56 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

このたびの台風9号・11号により被害に遭われた地域の方々に
心よりお見舞い申し上げます。
引き続きお天気が不安定な日が続いて心配ですが、
暑さも続きますので熱中症についてもしっかり対策していきましょう。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

76回目のテーマはQ76「調剤過誤が起きた場合の謝り方」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-08-24 12:52 | お知らせ | Comments(0)

TKC出版「メディカルプラクティスニュース2月号」にクレーム予防記事掲載

先週、出張中に突然くしゃみが出ました。
何度か続くうち、ふと思いつきました。ああ、いよいよ始まったんだな・・・と。
今年初めて花粉症を自覚した瞬間でした。
私もすでにマスクを着用していますが、花粉症の方は早めの予防対策が効果的です。


株式会社TKC出版発行の経営情報誌「メディカルプラクティスニュース2月号」に
クレーム予防記事が掲載されました。
  「カギは『信頼関係』にあり!~クレーム予防と応対法~」
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-27 10:04 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

ピラカンサの実が赤・橙・黄色に色づき始めました。
柿も早生のものから熟してきましたが、橙色の実がたくさん生った柿の木を見ると
毎年必ず「柿の実色した水曜日♪」のメロディーが自然に浮かんできます。
空気が冷たくなってきましたが、赤や黄に染まる木々の実に温もりを感じるこの頃です。


今週もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

50回目のテーマはQ50 「同僚の薬剤師への苦情を受けたとき」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-10-07 14:54 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

7月というのに台風が同時に3つも発生して、今後の進路が気になります。
めだかの鉢では、水生植物のミソハギがピンクの花を咲かせてくれました。
雨続きでお日さまが恋しいこの頃ですが、
鮮やかな花の色を見ると気持ちも明るくなるようです。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

43回目のテーマはQ43 「「薬の数が足りない」と言われたら」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-08 17:21 | お知らせ | Comments(0)

クレーム応対のお手本

目が覚めて青空が広がっていたのは何日ぶりでしょうか。
やはり明るい陽射しを浴びて始まる一日は、気持ちも晴れやかになりますね。

今日の私、なかなか慌ただしく過ごしたのですが、
クレーム応対の基本を間近に経験できて
とてもいい勉強になりました。


ある電話応対で、とても腹立たしい思いをして、
もやもやした気分でいたら、
少し経った頃、同じ会社の方が謝罪の電話をかけてきたのです。

先ほどは大変失礼いたしました。
隣で話を聞いていましたが、表現や言葉に問題があり
嫌な思いをさせてしまったことと思います。
どうしてもお詫びしなければと思い、お電話しました。

と、丁重に謝罪の言葉を述べられました。
よく聞くと、謝罪の電話をくれたのは
隣の席で電話応対を聞いていた上司の方でした。

私がクレームを言ったわけでもないのに、
クレームになる前に未然に防ぐ、素晴らしい行動です。

部下の問題行動を自らの責任と言い、
同じことの無いように十分指導する、とお話になりました。
クレーム応対のお手本のような謝罪でした。


なんだか出来過ぎたドラマのようでしたが、
うつうつとした私の気持ちはスッと晴れました。
それどころか、清々しく、あたたかい気持ちになりました。

クレーム応対研修ではいつもお話ししていますが、
クレーム応対がうまくいけば、お客様はお得意様になります。
クレームは、お得意様を作るチャンスでもあるのです。

今日は、研修内容を実地で見せてもらったようで
いい経験をさせてもらました。

誰にでも起こりうるクレーム応対、
その基本は、とにかく謝罪すること、そして傾聴です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-11-02 22:58 | Comments(0)