タグ:健康 ( 240 ) タグの人気記事

花粉症の季節にさようなら

今日から5月。新緑も鮮やかな季節になりました。
4月から新しい生活が始まった方は、そろそろ慣れてくるとともに疲れを感じる頃でしょう。
身体の声をしっかり受けとめてメンテナンスも怠らず、いつも元気いっぱいでいたいですね。


すでに大型連休に入って、お休みを満喫されている方も多いことでしょう。
私の4月は、仕事もプライベートも本当に流れるように過ぎていきました。

そして、嬉しいことといえば、花粉のシーズンがようやく終わりに近づいたこと。
まだ少しは飛散しているかもしれませんが、
個人的には、おかげさまでマスク・メガネ無しでも普通に生活できるようになりました。


今年の花粉シーズンを振り返って、ふと気付いたことがあります。

それは、アレルギーの薬を飲まずに1シーズン無事にクリアしたことです。

シーズン初めは、どうなることかと思いました。
くしゃみや鼻水、そして目のかゆみ。
時に、耳の中まで痒くなる有様で、前途多難と思い憂鬱でした。


数年前の経験以降、仕事モードに入ると
鼻水も目のかゆみもピタッと止まるのは分かっていたので、
気をつけるべきは日常生活の時間でした。

うがい・手洗い・鼻うがいに加えて、
外出時はマスクとメガネも忘れずに着用。

絶対に薬を飲まないと決めていたわけではないのですが、
気付いてみたら、薬無しで何とかしのいでいたので、我ながら奇跡的。


今年は症状が軽くて助かった~と思い返しながら、もう一つ気付きました。

かれこれ1年以上になりますが、
今も毎朝続けているフラックスオイルの効果が出始めたのかも、と。


そもそも、花粉対策で摂取し始めたわけではなく、
単に、身体にいいということでオメガ3のオイルの中から
目に付いたものを選んだだけのこと。

毎日摂取が習慣になっているけれど、
フラックスオイルの効果なんて今さら思い出しもしなければ
何かを期待して特別頑張っているというものでもありません。

効果の出方には個人差があるようですが
私の場合、身体に合っていたのかもしれませんね。


身体にいいと知ると、なんでも試したくなって、
でも実際に試してみて、身体に合わないものもあります。

私にとっては、チアシードがまさにそれ。
かえって調子を崩してしまい、あえなく断念。

その点、フラックスオイルはクセもなく、
豆乳ヨーグルトにかけると簡単に取れるので
苦もなく気楽に続けています。


花粉症状が全く出なくなったわけではないのでまだ油断できませんが、
この春は、例年になく体調も良かったように思います。

これからも、気長にコツコツ、フラックスオイルを続けよう!
改めてそう思ったのでした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-05-01 13:05 | 健康 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2017年、お正月三が日は好天に恵まれました。
初詣の帰り道、はやくも蝋梅が満開になっているのを見かけて嬉しくなりました。
これからが寒さの本番。寒さに負けず、笑顔と健康の一年を目指しましょう。


お陰をもちまして、無事に新年を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


毎年、お正月を迎えると目標作りにとりかかります。
今年は気合いが入って、元日早々目標づくり。

まず前年の目標達成をチェックすると、
書き出したことも忘れていたのに思いもよらず達成している目標もあり、
ちょっぴり嬉しくなりました。

欲張らず、でもほんの少し背伸びもしてもっと成長できるように、
今年も一つずつ丁寧に、目の前の仕事に全力投球で前進していきたいです。


皆さんは、今年の目標は決まりましたか?
目標が定まると、自然と意識が向いてモチベーションも高まります。
まだという方は、是非チャレンジを!


本年も全国の皆さんにたくさんの笑顔と健康をお届けできるよう精進してまいります。

皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も引き続きご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が、気付きと学びの多い一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-01-04 13:02 | ご挨拶 | Comments(0)

本年もありがとうございました!

早いもので、2016年もあと数日となりました。
こんなに寒いのに、庭では数種類のバラが花を咲かせてくれて、嬉しい毎日。
つるバラがメインの庭ですが、四季咲きバラを植えて本当に良かったです。


おかげさまで今年も無事に一年務めることができました。
皆さんから頂きましたご厚情・ご支援に心より御礼申し上げます。


毎年この時期、一年を振り返ると同じことを思うのですが、
今年もまた、新しい出会いがたくさんあり、ワクワクがいっぱいの充実した一年でした。

新しいチャレンジがいくつもあり、本当に学びと刺激にあふれていました。
自分では予想もしなかった展開もあり、
チャンスが巡ってきたら、とにかくチャレンジしてみる!
そんなスタンスであっという間に一年が過ぎたように感じます。


今年も多くの方々に支えられてここまでやってくることができました。
各地で出会った皆さん、お世話になった皆さんに、
そして、いつも陰に日向に応援してくださる皆さんに、
心より深く感謝申し上げます。

本年も一年間本当にありがとうございました。


来る2017年も日本全国の皆さんに笑顔と健康をお届けするため
一つずつのお仕事に心を込めて丁寧に精一杯取り組んでまいります。

来年も引き続き、ご指導ご支援を賜ります様よろしくお願い申し上げます。


皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
また新年にお会いしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年がたくさんの笑顔あふれる一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-12-28 14:22 | ご挨拶 | Comments(0)

「食育の日」に思う

ハナミズキやフジが咲き始め、街の彩りが鮮やかになってきました。
我が家の庭でも今朝、今年初めてバラのデンティベスが1輪咲きました。
蕾が色づき、日に日にふくらみを増す中で、今日か明日かと待ちわびていた開花です。
冬の剪定や誘引を手がけただけに、嬉しさもひとしお。いよいよバラの季節到来です。


今日は「食育の日」なんだそうです。
住んでいる街のSNS情報を見て、初めて知りました。

早速、内閣府のサイトを見ると、
毎月19日、各地で食育の普及啓発活動が展開されている
とのこと。

不勉強なもので、
食育と言うと、子どもが家族揃って食事をとるイメージでした。

しかし、食は心と身体の健康を作ることからも分かるように
人が生きる上での基本です。

今日あらためて、食育は年齢に関係なく大切なんだと気付きました。


私ごとですが、両親が年をとり、親戚も両親の友人も同じく年を重ねて、
病気や通院の話題が出ない日はありません。

幸いにも、私の両親は持病の一つも無く、薬とは無縁の毎日を送っています。
お日様とともに起きて畑や花の手入れに精を出し、日が暮れると早々に床に入る。
それは一昔前とほとんど変わらない生活スタイルです。

身近なところで、足腰の痛みで動けないとか、通院で忙しい、入院した、というような
知り合いの話を聞いて来ては
どこも痛くないし不自由のない自分の身体を振り返って、不思議な気持ちになるようです。

両親の食事は、畑で採れた野菜を中心に、ほぼ純和食。
親戚や友人が訪れると、食卓にのる野菜料理の多さに驚かれることもたびたびです。

今日は、偶然目に留まった「食育の日」のツイートのおかげで、
大切なことに気付くことができました。

両親から伝わる我が家の食事のあり方、これこそが食育だったんですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-19 15:20 | 健康 | Comments(0)

新生活を始めた皆さんへ

4月に入り、はや1週間が過ぎようとしています。
どこに行っても満開のサクラを見かけて嬉しい毎日ですが、
サクラの季節は、移動の電車で高架から眺める景色もまた格別です。
庭のカイドウやゲンカイツツジも満開、いよいよ花いっぱいの春到来ですね。


遅くなりましたが、新生活を始めた皆さん、おめでとうございます。
新社会人になった方達も、通勤や職場の雰囲気に慣れてきた頃でしょうか。

おかげさまで、私は今年も新人研修で皆さん方とご一緒させていただいています。
新人の皆さんがメモを取りながら話を聞く姿は真剣そのもので、
その様子を見ているこちらも気が引き締まる思いです。


学生から社会人になって、研修や仕事で覚えることがいっぱいの毎日。
オンタイムの時間の過ごし方も変わりますが、
オフタイム、プライベートの時間の過ごし方や生活スタイルも変わるはず。

新しい生活にすぐに慣れる人もいれば、時間がかかる人もいます。
周囲の話に惑わされること無く、自分の身体の声をしっかり聞いて
ゆっくり慣れていくのもいいと思います。

職場では緊張が続いて、家に帰るとドッと疲れが出るかもしれません。
まだピンと来ないかもしれませんが、
頭で思っている以上に身体は環境の変化に敏感です。
睡眠時間と栄養をたっぷり取って、疲れを持ち越さないようにしたいですね。

いい仕事をするためには、体調管理も大切です。
新人の皆さんには、社会人としての責任と自覚を持って、
自分の身体を大切にケアしてほしいと願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-06 21:27 | 日々徒然 | Comments(0)

口内炎にマヌカハニー

サクラの開花の便りが各地から届き、本当に春になったと感じるこの頃です。
日中と朝晩の気温差があるため、まだ冬物が手放せませんが、
さすがにもう真冬のコートを着ることはなくなりました。
何を着ようかと悩むのも毎年この時期の決まりごとです。


しばらく大丈夫だったのに、今月はすでに2回、口内炎が出来ました。

最初は、早朝出発ということで気持ちが急いていたのでしょうか、
朝食を摂りながら思いっきり唇を噛んでしまい、数日後には口内炎に。
2回目は、原因がわからないまま、小さな口内炎が出来てしまいました。


でも。
この頃は、とっておきの治し方を覚えたので、
以前のように痛い思いをすることがなくなりました。

使うのは、マヌカハニーのキャンディ。
キャンディは、ハチミツそのものより長く口の中に留めることが出来ます。

キャンディをできるだけ患部に当てるようにして2~3個続けてなめます。
抗菌作用のおかげで、悪化しないまま収束に向かいます。

早めに症状に気付いて、キャンディのお世話になると
当然ですが、治りも早いことが分かってきました。

もっと早くにマヌカハニーの威力に気付けば良かったと思うことしきりです。


口内炎は、出来ない人には何のことかさっぱり分からないそうですが、
よく出来てしまう人にとっては、本当にやっかいですよね。

時間が経てば自然に治ると分かってはいても、1週間前後はかかりますし、
その間、痛みに耐えるのはもちろん、痛みで食欲が落ちることもあります。

個人的には、胃腸が弱っているとき、免疫力が落ちているときは
ちょっとの傷でも口内炎になってしまうと感じています。
たとえば、疲れがたまったり、寝不足が続いたりするとき、です。

日頃から、疲れやストレスを貯めないようにと意識していますが、
頭で思っているのと身体が感じるのとでは少し違うらしく、
思うようにはいきません。

マヌカハニーを知ってからは、痛くなる前に治すことを覚えたので
いざ発症しても悩むことがなくなり、本当にラクになりました。

今では常備薬のように、マヌカハニーをいつも用意しています。
風邪のひき始めや喉の痛みなど幅広く効果があるマヌカハニー。
これからも重宝しそうです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-03-22 17:35 | 健康 | Comments(0)

私の花粉対策

寒暖差が大きい日が続いています。
今朝、庭のチューリップの葉っぱがぐんと伸びていて、1日でこんなに?と驚きました。
暖かい朝は、メダカ達も水面まで上がってくるようになりました。
そろそろペアリングを考える時期と思うだけでワクワクします。


スギ花粉がいよいよ本格的に飛び始めました。
私ごと、1月末に一気に症状が出て慌てましたが、その後は落ち着いていました。

ところが今朝、のどがいがらっぽく、エヘン虫がいるような違和感あり。
ああ、きたな~と感じた瞬間でした。


花粉症の方は、すでに自分に合った対策をとられていることでしょう。
まだの方も、症状が出る前に何かしらのアクションを起こすのが理想です。

私の花粉症対策ですが、メガネやマスクの着用、
外出先から帰ったら、まずは手洗いとうがい、というのが基本です。

あとは、豆乳ヨーグルトにフラックスオイルを入れて毎日食べること、
そして睡眠時間をしっかり維持すること、できるだけ歩くことを続けています。
これらは、体調を整えるという意味で、一年を通してやっています。


そして、もう一つ。長年続けているのが鼻うがい。
かれこれ10年以上になるかもしれません。

鼻うがいといっても、簡単な鼻洗浄の器具を使っているので簡単です。
今使っている器具は2代目。

出張等で外泊するとき以外は、どんなに帰りが遅くなっても欠かしたことがありません。
花粉対策で始めた鼻うがいですが、
風邪やインフルエンザの予防にもなっているようです。


「病は気から」と言いますが、私は気持ちの部分が大切だと考えています。
免疫力や抵抗力を高めて、病気をしない身体を作ることはもちろん大切ですが、
気持ちの面でも、病気をしない心を養う必要があると思うのです。

自分なりに出来ることを一つずつ重ねていく。
それが気持ちの面で支えになって、身体との相乗効果が現れる。
心と身体はいつも裏表ですから、どちらか一方がくずれてもだめなのです。

花粉の時期はこれからが本番。
花粉症の方も、そうで無い方も、誰もが快適に過ごせるように
元気いっぱいの心と身体を作っていきましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-19 16:56 | 健康 | Comments(0)

こんなに早く花粉症・・・

暖かくなったと思ったら、また極寒の日が戻ってきました。
暖冬と言われてきましたが、このところの寒さはこたえます。
気温差に乾燥も加わり、風邪やインフルエンザには要注意。
受験生の皆さんもこれからいよいよ本番、十二分の体調管理を心掛けましょう。


先週、出張先で突然くしゃみが続き、
いよいよ今年も花粉が飛び始めたか・・・と覚悟しました。

それから数日はさほど気にならなかったのですが、昨日、突然症状が強くなり、
くしゃみだけでなく、目のかゆみまで出始めました。
まさか1月中に、こんなことになろうとは予想もしていなくて、おおいに戸惑い焦っています。

日頃、皆さんに「早めの予防対策を」とお伝えしているにもかかわらず
今年は完璧に油断しました。


言い訳になりますが、油断した原因に心当たりがあるのです。
秋の花粉の時期、例年少しばかり症状が出るのですが、
昨秋はほとんど自覚症状があらわれませんでした。

そこで、アレルギー対策にと食事や生活習慣などあれこれ工夫をしているおかげで、
ようやく体質が変わってきたのかな、と都合よく解釈してしまいました。
今思えば、単に秋の花粉が少なかったのでしょうね・・・。


今年の予報では、各地で昨年より花粉の飛散量が多いとか。
まだ症状が出ていない方も、そろそろ予防を講じ始めたほうが良さそうです。

今年はインフルエンザも例年より遅く、年があけてから流行し始めました。
おたふくかぜも、全国的に流行の兆し、と報道されています。

何につけても万全の対策というのは難しいことですが、
日頃から、食事・睡眠・運動を意識して、免疫力・抵抗力UPに努めましょう。
私も花粉症をコントロールすべく頑張ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-29 17:30 | 日々徒然 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年のお正月は春のような暖かさが続きました。
季節を勘違いしているのか、梅も例年より早くに咲き始めているようです。
生活のリズムが変わることに加えて気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。
しっかり身体をいたわって、笑顔と健康の一年を目指しましょう。


お陰をもちまして、無事に新年を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


私の年明け第一弾の仕事は、例年目標作りです。

昨年は仕事の幅が広がった分、環境の変化も大きく、
時間配分など思い通りにいかないこともたくさん出てきました。
目標達成率も若干低めに終わってしまい、悔しい思いです。

その反省も踏まえて、今年は念入りに目標設定してみました。
未来を予想しながらの目標作りに意識が向いたのがとても新鮮でした。


皆さんは、今年の目標は決まりましたか?
まだの方は、これからでも遅くありません。
早いうちにしっかり目標を定めて、今年も前向きに頑張りましょう。


本年も全国の皆さんにたくさんの笑顔と健康をお届けできるよう精進してまいります。

皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も引き続きご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が、気付きと学びの多い一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-06 16:22 | ご挨拶 | Comments(0)

風邪を退治?マヌカハニーの効果

暖かくなったり寒くなったり、ジェットコースターのような気温の変化に驚く12月半ば。
先週末、今頃アレルギーかな?と思っていたら、それが数年ぶりの風邪の症状でした。
気付いてすぐにあれもこれも思いつく対処法を駆使して、かろうじて1日で復活!
しばらく風邪を引いてない、なんて口にした途端の出来事で、大いに反省しました。


さて、私が思いつく限り実行して一日で風邪をやっつけた方法の中の一つが
マヌカハニーです。

普通のハチミツより殺菌力や抗炎症効果が高いと言われるマヌカハニー。

私もハチミツの効果はもちろんのこと、マヌカハニーも以前から知ってはいたのですが、
いかんせん高価なものなので自分では手が出せずにいました。

ところが、マヌカハニーをいただく機会があり、
早速、口内炎や喉の乾燥・イガイガ感を感じたときに
朝晩口に含んで試してみたところ・・・効果てきめん、でした。

口内炎の治りが早いように感じられ、少なくともひどくなることがなくなりました。
喉も、悪化させること無くすぐに調子が戻ります。

これは素晴らしい!ということで、以来、口内炎になりそうな気配を感じたり、
研修後等、喉の疲れや違和感を感じたら、すぐにマヌカハニー、
というのが恒例になりました。


さて、今回の私の風邪症状は、最初は喉痛、数日後に鼻水が止まらなくなりました。
最初は「今頃、なんのアレルギーだろう」とのん気に過ごしていたのですが、
あまりにも鼻水が止まらず、その時点でようやく、もしかして風邪?と気付きました。

最初の喉痛のとき、すぐにマヌカハニーを口に含むことで、あっという間に改善しました。
(これが風邪と認識せずに油断した原因の一つ!)

次に鼻水が続いて風邪かも?と思ったときも、すぐにマヌカハニーを摂りました。

一日おいて講演に出かけたのですが、喉痛も鼻水や鼻声などもほぼ改善、
ご参加の方から「風邪を引いたと言われなければ、全くわからない普通の話し方だった」
と言われるまでに回復しました。


マヌカハニーの他にも、葛根湯を飲んだほかには、
身体を温める、睡眠をたっぷり取る、消化のいい食事を少しだけ摂る、加湿する、
といった具合で、出来ることを思いつくままやって、なんとか1日で快復したのですが、
私の心の中では、マヌカハニー様さまです。


今回、大事に至らず本当に運がよかったです。
そして、お世話になっている方々にご迷惑をおかけすることなく済んだのが何よりでした。

風邪は、長引かせないためにも早めの対策が肝心、とあらためて実感しました。
今後はマヌカハニーを常備して、予防と早めの対処に努めます。

それに加えて・・・風邪を引かない身体づくりが大切なのは言うまでも無く、
今後こちらに関しては、不言実行の人になれるよう努力します!


これから寒さも本格化して、インフルエンザなどの流行も気になります。
しっかり体調管理をして、病気知らずで元気に過ごしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-12-12 17:54 | 日々徒然 | Comments(0)