タグ:心 ( 227 ) タグの人気記事

はなにもあるこころ

バラの季節が続いていて、街歩きが楽しい毎日です。
今朝は、バラの花がら摘みをしていたら、
アジサイの蕾がふくらんでいるのに気付きました。
カラーの白い花も咲き、早朝の花の手入れの時間はワクワクでいっぱいです。


先週末のこと、庭や花畑のバラや宿根草が咲き始めたタイミングで
親戚が家族そろって遊びに来てくれました。

彼らが帰った後、小学1年生の女の子が描いた絵を見つけました。
感動したのは、そこに書かれた言葉です。

お花の絵が描かれた端の方に
「はなにもあるこころ」
と添えられていました。

花にまつわる名前を持ったその女の子が
何を思って書いたのか、今となってはわからないのですが
小さなお子さんの感受性や言葉のひらめきに心底嬉しくなりました。


気温が高くなってきたので、早朝ウォークの後、
朝食前に庭の花やメダカ達の世話をするのが日課となりました。

おはよう、今日もいいお天気だね、とか、暑くなりそうだね、と声をかけながら
水やえさをやるのも毎日の日課です。

花にこころがあるとしたら、どんなことを感じているでしょう。

キレイな花を咲かせて欲しいのはもちろんですが、
世話をする自分の幸せや喜びを伝えたいと思います。

女の子の言葉は、そんな私の気持ちをわかってくれているようで
とても嬉しかったです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-05-21 09:31 | 日々徒然 | Comments(0)

白湯を頼んだら・・・

今朝、今年最初のバラが咲きました。
白い花を楽しませてくれたコブシはいつしか葉っぱが茂って緑いっぱいになり、
ソメイヨシノも葉桜になり、いよいよ新緑の季節です。
新芽に日が差してキラキラ輝く様子にワクワクの毎日です。


先日、久しぶりに母と買い物に出かけました。
帰り道に立ち寄った喫茶店での出来事。

昼食後だったのですが、薬を飲むのを忘れていた母のために白湯を頼みました。
呼び出しボタンを押すと、すぐに「研修」と書かれた名札をつけた女性がやってきました。

「薬を飲みたいので、白湯をいただけませんか」と私が言うと、
「かしこまりました」とにっこり微笑んで引き返しました。

少しして、その彼女が何も持たずに戻ってきました。
私の目をしっかり見て、
「白湯はご用意できるのですが、熱々でお持ちして大丈夫ですか。
お薬を飲むとおっしゃったので、少しぬるめがいいかなと思ったのですが。
どんな温度でも調整はできます。どうしましょうか」
と尋ねるのです。

驚きました。
母も「そこまで気をつかってくれて・・・」と嬉しいやら恐縮するやら。
「熱々で」とお願いすると、まもなく熱々のお湯を持ってきてくれました。


細やかな対応がとても嬉しかったので会計時にお礼を伝えよう、と思っていたら、
レジにいたのが、ちょうどその彼女でした。

「さっきは白湯をありがとう。細かいところまで気をつかってくれて嬉しかったです」
と伝えたところ、ニコニコ笑顔でさらに気遣いの言葉が続きました。

「いえいえ、何でもないことです。
ただ、お湯の温度だけじゃなくて、薬の量はどれくらいあるのか、
錠剤なのか粉薬なのかも聞けばよかったかなぁと思っていて。
薬がたくさんあるなら、お湯の量もたくさんいるし、粉薬なら、もっと欲しいかも、って。
すぐに飲むなら、熱々だと飲めないし、
でも、あんまり聞きすぎても失礼かと思って
とりあえず温度だけ聞いたのですが、大丈夫でしたか?」


研修中にもかかわらず、
「薬を飲みたいから白湯をください」というひと言から
これだけのことを想像して、それを行動に移してくれました。
剤形や量まで考えてくれるなんて、まさに想定外です。

初めて入るお店だったのですが、自宅からは少し離れています。
この彼女のもてなしにすっかり感動してしまって、会計後「また来るね」と言っていました。
後で聞くと、母も同じことを思ったそうです。


4月も半ばになり、新人の皆さんは
新しい環境にもだいぶ慣れてきた頃だと思います。

新人が最初に任されるのは、おそらく単純作業が多いはずですが、
単純作業にも必ず目的があり、頼まれるまでの背景もあります。

単純な内容であっても、そこに至る経緯や目的を考えて工夫を凝らし、提案し、実行する。

指示した以上の仕事をやってもらえると上司も嬉しいものです。
それがたとえ見当はずれの内容だったとしても
自主的に考え工夫して、真剣に仕事に向き合う姿勢は伝わりますから、
上司も「また頼もう」と思うでしょう。


ちょうど新人研修のさなかのことでもあり、
研修中という店員さんの対応に、大きな気付きと感動がありました。

頼んでいないことまで見越して、相手を思って行動してくれると
そこに感動が生まれます。
これが接遇の心、思いやりのあらわし方なんだと改めて学びました。


どうすれば相手が喜ぶか、相手の要望に応えられるか、
ありとあらゆるイメージを総動員して、それを行動に移す。

簡単なようで、かなり難しいことだと思います。
でも、相手を思う気持ちがあれば、少しずつ意識し訓練することで
自然とイメージが浮かぶようになるでしょう。

小さなことの積み重ねが経験になり実績になります。
経験は判断力を高め、そして必ず次の仕事のときに役立ちます。

新人の皆さん、目の前の仕事にがむしゃらに真剣に向き合って
小さなことからでいいので、成果を出し続けてくださいね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-15 09:37 | 接遇マナー | Comments(0)

おかげさまで9年目!

睡蓮鉢に分厚い氷が張り、真冬の寒さが身にしみます。
全国的に大荒れのお天気となった週末、センター試験に臨まれた受験生の皆さんは
次の目標に向かって気持ちを新たにしていることでしょう。
1月もはや半分終わりましたが、引き続き体調管理に気をつけましょう。


今日は弊社の創業記念日です。

ということを、ここで当日に書くのはとても珍しいはず。
例年、過ぎてしまってしばらく経ったころに思い出すのが常でした。

今年、それを当日に認識することができたのは
カレンダーに印をつけておいたから。
ほんの少し、アリの一歩くらい成長したかなと思います。


お陰をもちまして、弊社は9年目に入りました。
これもひとえに皆さんからのご指導とご支援のおかげと
心より深く感謝申し上げます。


この厳寒の時期に、創業したんだなぁ、と懐かしく思い出します。

当時お世話になったKさんには、本当に何から何まで教えていただき、励ましていただき、
道々で交わしたちょっとした会話まで覚えています。

全ての手続きが終わって、「やった~!終わった~!」と万歳して喜んだ私に
Kさんはすかさず、「これからなんですよ」とやさしく諭してくださいました。

あれから8年経ちましたが、ことある毎にKさんの笑顔を思い出し、
「まだまだこれから。もっと頑張ろう」と気合いを入れています。


もう8年、そんな印象です。
あっという間に時間が過ぎ、流れに乗ってここまで来ました。

新しい仕事のお誘いをいただいたら、とにかくやってみる。
おかげで、自分では考えつかないようなこともたくさん経験することができました。

ありがたいことに、この冬は今までになくやることが山積みで、
お正月休みも早々に切り上げ仕事をしています。

仕事の段取りや効率的な時間の使い方を常に意識するようになりました。
創業当時には思いもしなかった自分の姿です。


9年目に向けて、あらためて、
前を向いて挑戦する気持ちを持ち続けたいと
思いを新たにしました。

失敗続きの私の人生ですが、
そのせいか、良くも悪くも失敗を怖がらない度胸が自然と身についたように思います。

どんな挑戦も失敗も、成長するための学びのプロセス。
やりたいこと、やってみたいこと、正しいと信じることに
積極的に熱意を持って挑戦していきたい。

支えてくださる皆さんへの思いやりと
ほんのちょっぴり自分にも思いやりを持って。


これからも一つ一つの仕事に丁寧に心を込めて、
皆さんのお役に立てるよう、皆さんに喜んでいただけるよう、精一杯務めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-01-16 11:07 | 日々徒然 | Comments(0)

ほめ上手を目指して

ケイトウが咲きはじめて、庭が一段と華やかになってきました。
今年はスイレンが絶好調。あちこちの鉢で次々に咲いてくれて途切れることがありません。
サギソウの蕾も嬉しいことにほぼ出揃い、今から開花を待ちこがれています。


ささやかですが、
人のいいところを見つけたら、できるだけそれを言葉にして伝えるように心掛けています。
元々ほめ上手ではないので、そこを意識して訓練しているつもりです。

特に、若い方達のいいところに気付いたら
状況が許す限り、声をかけて「ありがとう」を伝えます。

質問にわかりやすく答えてくれたとき、
書面の文字がきれいだったとき、
笑顔がよかったとき、
私が嬉しいと感じたとき・・・。

すでに遠い昔になってしまいましたが、
若かりし頃、上司や先輩や目上の方からかけてもらったほんのちょっとのほめ言葉が
どれほど励みになり勇気や自信につながったことか。

若者達に自信を持ってもっともっと成長してもらいたいから、
恩返しのつもりで「ありがとう」を伝えていければと思っています。


ほんの先日も、待ち時間に入ったファミレスで
給仕してくれたアルバイトらしい若い女性の対応が良くて感心しました。

この時は、3人でお店に入ったのですが、一人ずつ違うものを複数注文。
その彼女が、運んできた飲み物を何も聞かずにそれぞれの前にサッと置きました。

お客さんは他にも複数いたので、ちゃんと覚えていてさすが!と思い、
「良く覚えているのね、ありがとう」と声を掛けました。

すると、そこで意外な反応が。
「いえいえ、そんな・・・」とはにかみながら、
「私、まだ入ったばかりなんです。
この前も間違えてお出ししてしまって、怒られました」
と給仕の手を止めずにさらりと話してくれたのです。

注文を取る際も、とても気持ちのいい笑顔と受け答えでしたが、
このやり取りから、正直で素直でまっすぐな心のうちまで見えた気がしました。

失敗を糧に日ごと成長している様子が思い浮かんで、とても清々しい気持ちになりました。


自分のトレーニングとはいえ、ほんのちょっとしたことでも、
同じ空間に居合わせるお互いが笑顔になれると嬉しいものです。

若い方達に負けず、私も小さな積み重ねを続けてほめ上手を目指します。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-07-21 16:18 | コミュニケーション | Comments(0)

めだかの学校の発車メロディ

偶然通りかかったお宅で、早咲きのクレマチスがフェンスいっぱいに咲いていました。
ほんの先日、テレビで早咲きクレマチスの紹介を見たばかりだったので
まるで導かれたような気持ちになりました。
満開の様子はテレビよりずっと美しく、やはり生で見るのが一番だと感じました。


今年に入ってからお世話になっている担当者のAさん。

直接お目にかかったことがないにもかかわらず、
初めて電話でお話したときから、何故かとても安心感がありました。

とても細やかな心配りが出来る方で、
その気持ちが手に取るように分かるから、安心してお世話になれるのだと思っています。


そのAさん、私のメダカ好きを覚えていてくださり、
(そんなことをご存知なのは、このブログを見てくださったからです!)
三鷹駅の発車メロディが「めだかの学校」だと教えてくれました。

実際には、仕事先の三鷹駅で「めだかの学校」のメロディを聞き、
私のことを思い出してくださった、とのこと。

恥ずかしいやらくすぐったいやら、でもとても嬉しいご報告に、
ますます信頼と安心を感じて、温かい気持ちになりました。
Aさん、ありがとうございます!

中央線はよく使うのに、いつも通り過ぎてしまう三鷹駅。
発車メロディを聞いてみたくなったので、いつか機会を作りたいです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-21 17:53 | 日々徒然 | Comments(0)

心よりお見舞い申し上げます

昨夜の熊本地震で犠牲になられた方々、避難を余儀なくされている方々、
そして、被災されたすべての方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
余震に加えて週末のお天気の崩れも心配です。
皆さんの安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。


昨夜はニュースなどに触れる機会がないまま寝てしまったので
朝起きてニュースを見て、今回の災害を初めて知りました。
そういえば、昨夜仕事をしながらわずかに揺れを感じたような気がします。
あの時間がそうだったのかもしれないと、今さら思い出しました。

あの頑強な熊本城にも被害が出たと知り、言葉を失いました。
大好きな熊本でこのような大災害が起きたことに胸が痛みます。
東日本大震災の余震が続いた不安な日々を思い出し、
熊本の皆さんの不安や心配を考えると、いたたまれない気持ちになります。

いくらか暖かくなってきたとはいえ、朝晩はまだ冷え込みます。
大きな余震や土砂災害への備えなど安全第一はもちろんのこと、
避難先等で体調を崩す方が出ないよう祈っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-04-15 17:35 | 日々徒然 | Comments(0)

「医療現場がわかる接遇講師」

庭のオウバイが満開です。
バラの新芽もだいぶ伸びてきて、早くも花が咲く頃を想像して楽しんでいます。
少しずつ花の彩りが増えてきて、春だなぁと感じるこの頃です。


3月も、はや半ばを過ぎました。
目の前に迫ってきた新年度の準備に追われている方も多いことでしょう。
かくいう私も、4月から始まる新人研修の準備でタスクリストがいっぱいです。

この時期嬉しいのは、毎年訪れる研修先でのお世話になった方々との再会です。

新人研修に参加された方に、1年経った今、お目にかかると
雰囲気が大きく変わっていて気付かないこともしばしば。
1年でぐんと成長が感じられると、私の方が嬉しくなります。

また、何年かぶりですれ違っても、すぐに気付いてくださり
笑顔でお声掛けいただけることも多く、本当に講師冥利に尽きます。


今までと少し違う出会いもあります。

昨年、いくつかのWeb講演に出演させていただきましたが、
そちらを視聴してくださった医療機関からご依頼を受けることも増えてきました。

すると、実際に研修先を訪れるのは初めてにもかかわらず、
ご参加の皆さんが私のことを何故かよく知っていて、
「初めてじゃないみたい」とおっしゃってくださいます。
とても不思議な、でも嬉しくて温かい気持ちになる瞬間です。

先日の研修先では、当初100名さまくらいと伺っていたのですが、
開始時刻が近づくに連れ続々と集まって、240名さま近くがご参加くださったそうです。
立ち見のまま最後まで熱心にお聞きくださった方々、本当にありがとうございました。


おかげさまで、多くのクライアントの皆さんが「医療現場がわかる接遇講師」として、
リピートのご依頼をくださいます。

先日も、「とてもよかった」「ためになった」「今までの(接遇研修の)先生と違う」
「医療現場のことがよくわかっている」等々のお声を頂戴しました。
本当にありがたいことです。

この春も、一期一会、お一人お一人との出会いを大切に、
心の底から湧きあがる思いを胸にフルスロットル全力で
医療の現場ですぐに役立つ内容をお届けしてまいります。

近くで見かけたら、是非お気軽に声をかけてくださいね。
皆さんとお目にかかるのを楽しみにしています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-03-18 17:15 | 研修・講演 | Comments(0)

3.11に思う・・・思いやりを行動に

春のような陽気が続いた後、再び真冬の寒さがもどってきた3月11日。
東日本大震災のあの日から5年が過ぎました。
寒いながらも、庭ではチューリップの蕾が顔を出し、バラの新芽も伸びてきました。
季節は着々と進み、時間も流れていきます。


人それぞれに思うところがある今日のこの日。
淡々と、いつもと同じように過ごすことが、私の願いです。

なんでもない普通の生活の有難さ。
当たり前で忘れてしまいがちだけど、周囲の人々がそこに居てくれる有難さ。
なんと幸せなことだろうと思います。


今は医療接遇にかかわる仕事をしている私ですが、
これからの時代、今以上にもっと、思いやりの心が大切になるだろうと考えています。

思っていることは、思っているだけでは決して伝わらないし、
相手を思いやることは、簡単なようで案外難しいもの。

人が一人一人異なる価値観を持つということは
相手を思いやったつもりでも、必ずしも相手に受け入れられるとは限らない、
ということでもあるからです。

それでも。
人は一人では生きていけないし、ましてや仕事は絶対に一人では出来ません。

最初は失敗するかもしれないし、嫌がられるかもしれないけれど
それでも、思いを言葉にして、行動にして、思いやりの心を育てていきたいと思います。


医療業界では、診療(調剤)報酬改定の話題で持ちきりですが、
この4月から、障害者差別解消法も施行となります。

毎度恥ずかしながら、この障害者差別解消法についても
過日伺った研修先で教えていただいて、初めて知りました。

その後の研修先等でお伝えすることがあるのですが、
ご存知ない医療関係者が少なからずいらっしゃいます。
大切な法律ですが、まだまだ周知には至らないというのが現実なのかもしれません。


障害者差別解消法についてお話ししていたとき、教えていただいたことがもう一つあります。
恥ずかしながら、私はこの言葉も知りませんでした。
それは、内部障害者という言葉です。

内部障害とは、身体内部の臓器に障害があること。
内部障害のある方は、目に見えない内臓の機能障害を持っているため、
外見では障害があることが分かりません。

例えば、医療機関で患者さんが障害者用の駐車スペースを利用する場合など。
医療者は、外見で障害があると分かる患者さんに対してのケアはできても、
内部障害のある方に対して、適切な対応がとれているとは限りません。

外見から分かる障害のある方だけでなく、外見では分からない障害のある方にも、
もちろん障害のない方にも、分け隔て無く、思いやりの気持ちを持って対応できるように、
心も知識も技術も整えていきたいものです。


思いやりの行動は、マニュアルに沿った対応をしているだけでは至極難しいことでしょう。
自然に湧きあがってくるやさしい気持ちで、相手の立場に立って考える、
思いやりの気持ちを素直に行動に移せる、そんな医療人が増えることを心から願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-03-11 12:04 | 日々徒然 | Comments(0)

私の花粉対策

寒暖差が大きい日が続いています。
今朝、庭のチューリップの葉っぱがぐんと伸びていて、1日でこんなに?と驚きました。
暖かい朝は、メダカ達も水面まで上がってくるようになりました。
そろそろペアリングを考える時期と思うだけでワクワクします。


スギ花粉がいよいよ本格的に飛び始めました。
私ごと、1月末に一気に症状が出て慌てましたが、その後は落ち着いていました。

ところが今朝、のどがいがらっぽく、エヘン虫がいるような違和感あり。
ああ、きたな~と感じた瞬間でした。


花粉症の方は、すでに自分に合った対策をとられていることでしょう。
まだの方も、症状が出る前に何かしらのアクションを起こすのが理想です。

私の花粉症対策ですが、メガネやマスクの着用、
外出先から帰ったら、まずは手洗いとうがい、というのが基本です。

あとは、豆乳ヨーグルトにフラックスオイルを入れて毎日食べること、
そして睡眠時間をしっかり維持すること、できるだけ歩くことを続けています。
これらは、体調を整えるという意味で、一年を通してやっています。


そして、もう一つ。長年続けているのが鼻うがい。
かれこれ10年以上になるかもしれません。

鼻うがいといっても、簡単な鼻洗浄の器具を使っているので簡単です。
今使っている器具は2代目。

出張等で外泊するとき以外は、どんなに帰りが遅くなっても欠かしたことがありません。
花粉対策で始めた鼻うがいですが、
風邪やインフルエンザの予防にもなっているようです。


「病は気から」と言いますが、私は気持ちの部分が大切だと考えています。
免疫力や抵抗力を高めて、病気をしない身体を作ることはもちろん大切ですが、
気持ちの面でも、病気をしない心を養う必要があると思うのです。

自分なりに出来ることを一つずつ重ねていく。
それが気持ちの面で支えになって、身体との相乗効果が現れる。
心と身体はいつも裏表ですから、どちらか一方がくずれてもだめなのです。

花粉の時期はこれからが本番。
花粉症の方も、そうで無い方も、誰もが快適に過ごせるように
元気いっぱいの心と身体を作っていきましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-19 16:56 | 健康 | Comments(0)

モノの前に人ありき。

大荒れのお天気とともに、春一番の便りが届いた週末。
一転して、厳しい寒さが戻ってきた週明け。
気温差が大きく、インフルエンザも流行っています。
うがい・手洗いを忘れず、体調管理には十分気を付けましょう。


外出先からの帰り、偶然通りがかった革カバンのお店に立ち寄りました。
革製品が好きなので、ついつい覗いてみたくなるのですが、
お店の奥で手作りしていて独特の革のにおいがしてきて、
一瞬迷ったけれど、「こんにちは~!」と中に入ってみました。

店主さんが作業しながら丁寧に応対してくれて、
手作りの作業工程など色々お話を聞くことが出来ました。

あれこれ日頃知りたいと思っていたことをたくさん教えていただいたのに、
結局何も買わずに出てきた私。

にもかかわらず、ドアのところまで見送りまでしてくれて、
その心遣いに感動しました。

いつかまた近くに行く機会があれば、必ず寄ってみよう、
と強く思いながらお店を出ました。


帰り道、しみじみ思いました。
買い物をするとき、私は人から買っているんだな、と。

いいもの、いい商品、いい仕事。
それがあるから買うのは当然ですが、
モノの前に、人ありき。
この人好きだ~と思う、その人から買いたいと思う。
それが大切なんだと気付きました。


寒い日が続きますが、春も少しずつ近づいています。
春になれば、たくさんの新しい出会いが待っています。
いい出会いのために、私もしっかり自分磨きします!


今日もここを訪れてくれたあなたへ、
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-15 17:51 | 日々徒然 | Comments(0)