タグ:接遇 ( 88 ) タグの人気記事

保安チェックで「お願いします」

6月もはや半ばを過ぎました。
バラの季節が終わったと思ったら、ベリー収穫の季節になりました。
早朝ウォークの帰りに摘んできたラズベリーを
どちらも自家製の豆乳ヨーグルト&ブラックベリージャムと一緒に食べる。
夏限定の至福の時です。


少し前になりますが、研修のため空路で移動しました。

空港までのルートも、搭乗までの流れも、
いつもと変わらず、よく見知った光景だったのですが、
今回、一つの言葉が強く印象に残りました。


帰路、地方空港の保安検査場に入り、
保安チェックを受けている時のこと。

荷物と携帯などを預け、
自身もチェックを受けて、探知機のゲートを抜けて出た時、
私の後ろから、とてもやわらかい声で「チェックをお願いします」
という声が聞こえました。

思わず振り返ると、年の頃60~70才台と思われる
おしゃれなハットを被ったシルバーグレーの男性がいました。


保安検査場では、検査員の方々が
「荷物を横にしてもいいですか」
「ペットボトルの中身を確認してもいいですか」
というように問い掛けてくるので
それに「大丈夫です」「はい」というように手短に答えればいいと
勝手に思っていました。

あれこれ言うより、素早くチェックを終えて
流れを止めないようにすることが
負担をかけない方法だろうと思い込んでいました。


しかし、その男性は、検査員が声を掛ける前に
自分から「チェックをお願いします」と言っていました。

今まで、ただの一度も、乗客側から「お願いします」と言っているのを
聞いたことがありません。
保安検査場以外の、たとえば搭乗口などでも。

私には、にこやかな表情とやさしい口調で発せられるその言葉はとても新鮮で、
荷物を受け取りながら、ひとり感動して、その様子に見とれてしまいました。


空路での移動は私にとって、もはや特別なことではありません。
各地の飛行場で、毎回同じような手順を踏んで搭乗しますが、
そこで過ごす時間は、どちらかといえば無機質に感じられます。

しかし、今回の男性の声掛けは、とにかく新鮮に心に響きました。
おそらく、検査員の方々もあのように挨拶されたらうれしいのではないかと思います。
ちょっとした温もりも感じられると思います。
少なくとも、嫌な気持ちになる人はいないはずです。


以前テレビで偶然見かけて、
保安員の方々のお仕事の大変さを知っています。

挨拶とは自分から声を掛けること、
といつも研修でお伝えしている私ですが、
今回、自分はまだまだだな、と気付き反省しました。

次の機会には、ささやかながら感謝の気持ちを込めて、先日の男性を真似して
自分から「お願いします」と言ってみようと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-06-18 15:50 | 日々徒然 | Comments(0)

CBnewsマネジメント「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第4回掲載

週末の雨で桜がだいぶ散ってしまいましたが
今日通った公園では桜の絨毯が一面に広がっていて、なかなか風情がありました。
庭のバラも早咲きの種類は蕾が色づき始めました。
今年は新苗を迎える予定なので、今からワクワクしています。


株式会社CBnews「CBnewsマネジメント」にて連載中の
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第4回(最終回)が掲載されました。
 
第4回「付かず離れずで患者さんに寄り添い続ける  
~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(4)」

 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-13 18:05 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

ウォーキングルートの桜並木では、
数日前まで1~2分咲きだった桜が、一気に5分咲きくらいになりました。
今年の桜はゆっくり咲き進むので、花の期間が長くてとても嬉しいです。
庭ではカイドウも咲き、本当に花盛り。
サギソウも小さな芽が顔を出しはじめて、いよいよ春本番と感じます。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

87回目のテーマはQ87 「在宅訪問を行う場合のマナー」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-04 17:24 | お知らせ | Comments(0)

CBnewsマネジメント「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第3回掲載

庭のバラに早くも蕾がつきました。
日ごとに春らしさが増しているとはいえ、
まさか3月半ばに蕾がつくとは思いもしなかったので嬉しい驚きです。
コブシの花も咲き出して、芽吹きの季節は目にうつるもの全てが新鮮です。


株式会社CBnews「CBnewsマネジメント」にて連載中の
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第3回が掲載されました。
 
第3回「敬語をマスターし、思いやりのある話し方を
  ~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(3)」

 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-18 17:56 | お知らせ | Comments(0)

キャリア応援メルマガに引用記事が掲載されました

春の旬の食材と言えば、ふきのとう。
ありがたいことに両親の畑でも連日採れるので、たびたび食卓に並びます。
菜の花の出番もそろそろでしょうか。
ほろ苦さなど独特の味や香りが春を感じさせてくれるので、とても楽しみです。


このたび、株式会社キャリアブレインのキャリア応援メルマガに
CBnewsマネジメント連載「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第1回
の引用記事が掲載されました。

お手元に届いた方は、是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-07 21:52 | お知らせ | Comments(0)

CBnewsマネジメント「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第2回掲載

昨日今日と春の陽気を思わせる暖かさですが、
三寒四温の言葉どおり、週末には寒さが戻ってくるそうです。
気温が上がってくると気になるのがスギ花粉。
この数日で、マスク着用の姿が一気に増えてきた気がします。
受験生の皆さんは最後の追い込みの時期、万全の体調を整えて臨んでほしいです。


株式会社CBnews「CBnewsマネジメント」にて連載中の
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第2回が掲載されました。

第2回「まずは挨拶、思いやりを持って接する大切さ
~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(2)」


是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-02-17 10:19 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」の書籍化決定!

春のような暖かい陽気と真冬の寒さが交互にやってくる1月下旬となりました。
冷たい空気の中でも、ミモザにたくさん蕾がつき、モクレンの蕾も膨らみはじめて、
季節が進んでいることを実感してワクワクします。
インフルエンザやノロウイルス等の流行が続いています。
引き続き、うがい・手洗いや体調管理等に十分気をつけましょう。


今日はお知らせがあります。

このたび、マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」の連載コラム
「薬剤師の接遇・マナー」の書籍化が決定しました。

2014年5月に始まったこちらの連載は、おかげさまでご好評をいただき、現在も連載中です。

書籍化にともない加筆修正をおこないまして、
日々の薬剤師業務にすぐに役立つ接遇・マナーやコミュニケーションについて、
Q&A形式でわかりやすくご紹介いたします。

近日発刊予定です。
詳細は分かり次第、当ブログでもご案内させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-01-28 12:28 | お知らせ | Comments(0)

「CBnewsマネジメント」にて「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」連載開始

今日は大寒。暦どおり、本当に寒い日になりました。
すでに1月も3分の2が終わろうとしていますが、
1年で考えても、すでに5%の時間が過ぎたことになります。
受験生に限らず、1日1分1秒を大切に過ごしたいですね。


このたび、株式会社CBnews様とのご縁をいただき、
「CBnewsマネジメント」にて
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」の連載が始まりました。

第1回「いつでも気軽に相談できると思われるために
  ~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(1)」


是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-01-20 10:48 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

外出する時やウォーキングの時にほんの一瞬ですが富士山が見えるマイ・スポットがあり、
通るたびにその方向を見るのが習慣になっています。
空気が乾燥して澄んでいるのでしょうか、この数日は真っ白な富士山がよく見えます。
富士山が見える、たったそれだけで「今日もいいことありそう」と嬉しくなるから不思議です。


今年もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

新年1本目、84回目のテーマは
Q84 「電話で面識のない医師へ問い合わせるときのマナー」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-01-10 16:04 | お知らせ | Comments(0)

「アルフレッサ・ファーマシーニュース」接遇コラム最終回掲載

冬至が過ぎてこれからは昼の時間が少しずつ長くなります。
いろいろなことをメダカとリンクして考えてしまうので
日が長くなればメダカ達が喜ぶなぁと思い、それだけで嬉しい気持ちになります。
外飼いのメダカの姿を見る機会が少ない今は、余計に春の訪れが待ち遠しいです。


アルフレッサ株式会社定期情報誌「アルフレッサ・ファーマシーニュース」
2016年12月号 No.282に、連載コラム最終回が掲載されました。

「信頼される『かかりつけ薬剤師』になるための接遇力講座」
最終回「場面別コミュニケーションケーススタディ[職場編と総括]」

是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-12-26 12:53 | お知らせ | Comments(0)