タグ:服薬指導 ( 9 ) タグの人気記事

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第9回掲載

今朝のウォーキングで、皇帝ダリアをあちこちで見かけました。
昨日までまるで気付いていなかったことを情けなく思うほど、
高く高く伸びた枝先で大きな花を咲かせる姿は、いつ見ても迫力があります。
秋バラも1番花が終わり、これからは2番花が楽しみです。


m3.comにて連載中の薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。

「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第9回 薬をためこむ患者さん

どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-11-18 11:02 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第8回掲載

10月になり、めだかの冬越しの支度を考える時季になりました。
今年は、数が少ない系統からたくさん増やせた半面、
大切に育てていた系統はほとんど増えず、来年の繁殖は厳しいかもしれません。
何年経っても思うようにいかないのが私のメダカ道のようです。


m3.comにて連載中の薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。

「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第8回 「もう薬をやめたい」という患者さん

どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

[PR]
by smile_garden | 2017-10-18 11:08 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第7回掲載

10月になりました。
今年も残すところ3ヶ月、本当に時間の経つのは早いものです。
衣替えの季節でもありますが、これからひと雨ごとに秋が深まりそうですね。
季節の変わり目です。体調管理には十分気をつけましょう。


m3.comにて連載中の薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。

「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第7回 質問が専門的な患者さん

どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-10-02 15:46 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第6回掲載

今日で8月も終わり。すでに学校が始まっている生徒さんや学生さんも多いようです。
個人的には、今年の夏は今までになくあっという間に過ぎてしまった印象が強く、
時計を少し巻き戻したいような、ちょっぴり寂しい気持ちです。
気温がグンと下がった地域もあります。体調管理に十分気をつけましょう。


m3.comにて連載中の薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。

「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第6回 「薬だけくれ」と急ぐ患者さん

どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-08-31 17:44 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第5回掲載

今年もサギソウの花が咲きました!
雨に濡れると真っ白い花の傷みが早いと知り、
今年は蕾が白く色づいた頃、玄関の軒下に鉢を移動。
毎日ひとつ2つと飛び立つサギが増えるのが楽しみです。


m3.comにて連載中の薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。

「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第5回「医師の対応に不満を持っている患者さん」

どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
[PR]
by smile_garden | 2017-08-03 14:05 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第4回掲載

6月に入って、ハイビスカスの花が咲き始めました。
昨年いただいて、初めて育てたので冬越しできるか心配でした。
春になり蕾がついてホッとして、実際に花が咲いてくれると嬉しさもひとしおです。
赤が先に咲いて、今日は黄色い花が咲きました。次は何色が咲いてくれるか楽しみです。


m3.comにて連載中の 薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。
 
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第4回『服薬指導料の支払いに納得されない患者さん』
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-06-05 17:24 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第3回掲載

真夏日を思わせる暑さになったと思ったら、今朝は気温も少し低め。
連休前後に体調を崩したという話もちらほら耳に入ってきます。
暑さ寒さだけでなく、生活環境の変化にも
自分で思っている以上に、身体は敏感に反応します。
体調変化や気持ちの動き方などにあらわれる身体の声を丁寧に受けとめ、
コンディションをしっかり整えていきましょう。


m3.comにて連載中の 薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。
 
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第3回『すぐに怒る患者さん』
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-05-10 09:43 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第2回掲載

4月、新年度になりました。
新生活の始まりを祝うように各地で桜も咲き始めています。
入学、入社、職場の異動など新しい環境では緊張の連続だと思いますが、
素直さと熱意を大切にして、オープンマインドで臨みましょう。


m3.comにて連載中の 薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。
 
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第2回『話が長い患者さん』
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-03 14:46 | お知らせ | Comments(0)

m3.comにて薬剤師コラム新連載「患者タイプ別 服薬指導のツボ」開始

街中で袴姿を見かけるようになり、、卒業式の季節になったことに気付きました。
ミモザや沈丁花に続いてモクレンの花も咲き始め、街の彩りも春らしくなってきました。
朝晩は相変わらず冷え込みますが、啓蟄を過ぎた途端に
庭のメダカが水面に姿を見せてくれるようになり、暦の正確さに驚きます。


今月から、医療従事者サイト m3.com 薬剤師コラムにて、
新連載「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が始まりました。

  薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
  第1回『何を聞いても答えてくれない患者さん』

新連載「患者タイプ別 服薬指導のツボ」はイラスト入りですので、
気軽に読んでいただけると思います。


m3.com でご好評いただいている薬剤師コラム「疑義照会のコツ」同様、
「服薬指導のツボ」もどうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-06 17:42 | お知らせ | Comments(0)