タグ:気付き ( 222 ) タグの人気記事

失敗は成功の元

各地に大きな傷跡を残した台風18号が過ぎました。
被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げるとともに
少しでも早くいつもの生活に戻れるよう願っています。


夏剪定を済ませた庭の四季咲きバラでは
新芽の先に蕾が見えはじめました。
早いものは、すでに5mmくらいに膨らんだものもあり、開花が楽しみです。

夏剪定は初めてだったので、ちゃんと芽がでてくるかドキドキしました。
次々に新芽が伸びてくれて、たったそれだけのことですがホッとしています。


新しいことにチャレンジすると
結果がイメージ出来ないことが多いので心配や不安が募ります。

でも、初回がたとえ失敗経験だったとしても、
2回目の挑戦では、ほんの少し経験値が増えた分、落ち着いて対応でき、
その繰り返しで、少しずつ成長していけるのだと思います。

自分の身に起こることに、無駄なことは一つもなく、
どこかに前に向かうヒントが隠れていて、何かと何かがリンクしています。
大切なのは、そのことに気付けるかどうかなのでしょう。


そんなことを、台風一過のトラブル続きの中で考えました。

台風18号で大きな被害が出た地域の皆さんを思うと
あまりに小さなことで申し訳ないのですが
我が家では、庭のつるバラの枝が折れたり倒れたりしました。

過昇温対策をすっかり忘れていて
ようやく大きくなってきたメダカと、同じ容器にいたヌマエビが
高温で一気にやられてしまいました。

どれもこれも油断が原因と反省しきりですが、
この経験は必ず今後に役立ちます(役立てます)。


失敗は成功の元。
失敗の数だけ、成長することができます。
そう信じて、また一歩、前進したいと思います。

なかなか前に踏み出せないあなたにも、チャンスは必ずやってきます。
勇気を出して、一歩前に踏み出してみませんか。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。


**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

「患者さん対応のプロをめざす!  『選ばれる薬剤師』の接遇・マナー」
 同文舘出版より2017年7月19日発売

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

[PR]
by smile_garden | 2017-09-20 17:34 | 日々徒然 | Comments(0)

花粉症の季節にさようなら

今日から5月。新緑も鮮やかな季節になりました。
4月から新しい生活が始まった方は、そろそろ慣れてくるとともに疲れを感じる頃でしょう。
身体の声をしっかり受けとめてメンテナンスも怠らず、いつも元気いっぱいでいたいですね。


すでに大型連休に入って、お休みを満喫されている方も多いことでしょう。
私の4月は、仕事もプライベートも本当に流れるように過ぎていきました。

そして、嬉しいことといえば、花粉のシーズンがようやく終わりに近づいたこと。
まだ少しは飛散しているかもしれませんが、
個人的には、おかげさまでマスク・メガネ無しでも普通に生活できるようになりました。


今年の花粉シーズンを振り返って、ふと気付いたことがあります。

それは、アレルギーの薬を飲まずに1シーズン無事にクリアしたことです。

シーズン初めは、どうなることかと思いました。
くしゃみや鼻水、そして目のかゆみ。
時に、耳の中まで痒くなる有様で、前途多難と思い憂鬱でした。


数年前の経験以降、仕事モードに入ると
鼻水も目のかゆみもピタッと止まるのは分かっていたので、
気をつけるべきは日常生活の時間でした。

うがい・手洗い・鼻うがいに加えて、
外出時はマスクとメガネも忘れずに着用。

絶対に薬を飲まないと決めていたわけではないのですが、
気付いてみたら、薬無しで何とかしのいでいたので、我ながら奇跡的。


今年は症状が軽くて助かった~と思い返しながら、もう一つ気付きました。

かれこれ1年以上になりますが、
今も毎朝続けているフラックスオイルの効果が出始めたのかも、と。


そもそも、花粉対策で摂取し始めたわけではなく、
単に、身体にいいということでオメガ3のオイルの中から
目に付いたものを選んだだけのこと。

毎日摂取が習慣になっているけれど、
フラックスオイルの効果なんて今さら思い出しもしなければ
何かを期待して特別頑張っているというものでもありません。

効果の出方には個人差があるようですが
私の場合、身体に合っていたのかもしれませんね。


身体にいいと知ると、なんでも試したくなって、
でも実際に試してみて、身体に合わないものもあります。

私にとっては、チアシードがまさにそれ。
かえって調子を崩してしまい、あえなく断念。

その点、フラックスオイルはクセもなく、
豆乳ヨーグルトにかけると簡単に取れるので
苦もなく気楽に続けています。


花粉症状が全く出なくなったわけではないのでまだ油断できませんが、
この春は、例年になく体調も良かったように思います。

これからも、気長にコツコツ、フラックスオイルを続けよう!
改めてそう思ったのでした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-05-01 13:05 | 健康 | Comments(0)

迷ったとき、どちらを選ぶ?

12月になって咲き始めたバラの花が今も咲いています。
冬のバラは花持ちがいいと本に書かれていましたが、
まさか3週間以上も咲き続けてくれるとは予想もしていませんでした。
我が家に迎えた初めての四季咲きバラ、来年はもっと大きく育てたいです。


あっという間に、今年も残すところ1週間ほどになりました。
年内にやっておきたい仕事がまだ残っていて、少しばかり焦り気味です。

いつだったか、どこかで読んだある言葉を折りにつけ思い出します。
「迷ったときは、つらい方を選ぶ」。

最初は意味が分からないと思いました。
「迷ったら、好きなほうを選ぶ」とか「迷ったら、面白い方を選ぶ」というのなら、
すんなり理解できます。

が、それとは反対。
あえてつらい方を選ぶとは・・・何故だろう?と。


でも、実際にやってみたら、とても納得できました。

たとえば、目の前にやるべき仕事が2つあって、
どちらを先にしようか、と迷った時。

嫌な方、つらい方、大変な方を先に選ぶと
圧倒的に、後がラクなのです。


このやり方で仕事を進めるようにしたら
どうしよう?と考えて手が止まるというようなことがほとんどなくなりました。

悩む時間そのものがほぼゼロになり、
仕事の効率も確実に上がりました。

迷う中身にもよるとは思うのですが、
個人的に今年得た新しい気付きの中で、一番のヒットかもしれません。

迷ったら、つらい方を先にやる。
来年も続けます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-12-22 15:46 | 日々徒然 | Comments(0)

研修は「きっかけ」

今朝、冷たい空気のずっと向こうに、真っ白に雪化粧した富士山の頭が見えました。
くっきりと富士山が見えるようになると、冬を実感します。
身近なところでもインフルエンザの話題が増えてきました。
空気が乾燥しています。うがい手洗いを欠かさず、感染予防に努めましょう。


秋の研修が一段落して、各地から研修のご感想やレポートが次々に届いています。
ご参加いただた皆さん、本当にありがとうございます!

嬉しいのは「職場に帰って早速実行します」という皆さんからのお声が多数見られること。
皆さんの明るい笑顔が見えるようです。

研修はきっかけでしかないと思っています。
私の仕事は、変わっていくためのきっかけを提供することです。

研修で得た気付きや学びを現場にどうやって活かしていくのかは、
皆さんのやる気や熱意によるところが大きいです。

「良かった」「よく分かった」で終わりにすることなく、まずは何か一つでも行動してみる。
実際にやってみて、各職場に合う形に変えながら
より良い職場文化を築いていただきたいと願っています。

私自身も、皆さんからもらった刺激や気付きを今後の研修に活かして
もっともっと多くの職場に笑顔とワクワクを届けたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-12-08 17:32 | 研修・講演 | Comments(0)

地道にコツコツ

12月になりました。カレンダーをめくると、ついに最後の1ページ。
今年はいろいろあって、長かったような短かったような・・・。
桜がすっかり落葉して、いつものウォーキングコースも冬景色になってきました。
空気が乾燥してきりりと引き締まり、夕焼け空がきれいです。


今年も念頭に読書の目標を立てたものの、
かなり早い段階で、未達が決定してしまいました。

読書の時間そのものは、おそらく変わっていないはずですが、
変わったのは、読む本の中身。

何を読んでいるか、といえば、
去年から育て始めたバラの本ばかり読んでいるのです。
それも、飽きもせずに繰り返し繰り返し。

移動時は、さすがに他の本を読んでいますが、
自宅での読書は、ほぼ半分以上はバラの本になってしまったこの1年。
進歩がまるでないようで、自分でもあきれています。


もともと、一度読んだ本を繰り返して読むというのは
松下幸之助氏や稲盛和夫氏の著書などごく一部だけでした。

それなのに、繰り返し同じバラの本を読むのは、
バラは季節ごと、種類ごとに世話の方法が異なり、
初心者ながら多くの種類と数を手がけてしまったばかりに
まるで覚えられないからです。

さらに、思うように花が咲かなかったり、病気が発生したりして、
何故だろう?どうすればいいんだろう?と思うたびにまた本を開き・・・。

今では6冊に増えた本を、その時期の世話の内容に合わせてとっかえひっかえ、
次は何をどうするんだったかな?と学んでいます。


さて。
そんな1年の終わりが近づいたこの頃、新しい発見がありました。

繰り返し同じ本を読んで、書いてある通りに世話をしているつもりでも失敗するのですが、
突然、本に書いてあることの正しい意味が分かったのです。

ああ、こういう意味だったんだ!と。
今までは何度読んでも、本当の意味が理解できていなかったのですね。


今回の新しい発見は、つまるところ、
私のバラの世話がちょうど一巡したことによります。

昨年初めて手がけた冬剪定と誘引で分かっていなかったことを
今回ようやく、少しだけ深く理解できた気がします。


決して要領がいい方ではないので、何事も時間がかかるのですが、
あえて自分で言うなら「地道にコツコツ」が苦にならない性格です。

これからも、仕事もプライベートも、焦らず地道にコツコツを続けていこうと思います。
この週末は、2回目となるバラの冬剪定を手がける予定です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-12-02 17:33 | 日々徒然 | Comments(0)

想像力の目

庭のライラックが黄葉しました。
葉っぱが落ちないままに、全体がそっくり黄色く色づいた姿に見とれています。
街歩きをしていても、移動中の車窓からも、この時期の景色は見飽きることがなく、
日本にいて良かったとしみじみ思います。
今年は街中の紅葉も色が鮮やかに感じられて、ワクワクの毎日です。


今日も医療機関での接遇研修でした。
とても嬉しいことがあったので、早速ご紹介したくなりました。


少し前に「背中に目をつける」という記事を書きました。

後ろのことは目には見えないけれど、
背中に目を付けたつもりで、音や雰囲気に敏感に反応して、
見えない場所にいる患者さんのご要望にも
お応えできるように努力する、というような内容でした。


実は、今日の研修でも、同じお話をしたのですが、
研修後、今回もやはり医師の先生から
「自分も同じように考えているので、とても嬉しい気持ちで聞かせてもらった」
とご感想をいただきました。

F先生からは、研修前に心温まる素晴らしいお話を聞かせていただき、
私の方がたくさんの感動と大きな気付きをいただきました。

さらに研修後のご感想までいただいて、
平静をよそってお話を伺っていましたが、
あまりに嬉しくて、大きくうなずくだけでなく、心の中でもガッツポーズをしたほどでした。


さて、F先生は、私が言うところの「背中の目」のことを「想像力の目」とおっしゃいました。
なんて素敵な言葉だろうと思い、しっかり心の中にメモしました。

確かに、背中の目は想像力の目です。

見えないところにいる患者さんが、今何をしているのか、
何か困った事はないか、気分が悪くなったりしていないか、
何か手助けしてほしいと思っているのではないか・・・。

想像力を働かせることで、背後で起こるかもしれない出来事が見えてきます。

何か作業をしているときでも
見えている場所も見えない場所も、小さな変化を見逃すことがないように
想像力をフルに働かせる。

慣れてくると、自然と意識が向くようになります。
私ももっともっと、想像力に磨きをかけたいと思います。


F先生のお話を伺いながら、
どんな小さなことも、たとえ医療とは関係のないことであっても、
全てがどこかでつながっている、と感じました。

無駄な事はひとつもない。
失敗も成功も、仕事での経験もプライベートでの出来事も、
全てが身について、いつかどこかで役に立つ。
そんな思いを強くしました。


これからは、F先生のお言葉をありがたく頂戴して
「想像力の目」としてお話をさせていただこうと思います。

F先生、そして、本日の研修でお世話になった皆さん、
どうもありがとうございました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-11-18 17:33 | 研修・講演 | Comments(2)

研修の秋、真っ盛り

ススキの穂が風に揺れ、畑の柿やみかんが少しずつ色づき始めました。
今年初めて植えてみたコキアも枝が赤く色づいてきました。
早いところでは、サツマイモやサトイモの収穫も始まっているようです。
収穫の秋、到来ですね。


読書の秋、スポーツの秋、実りの秋、といろいろな秋がありますが、
私はと言えば、おかげさまで、研修の秋、真っ盛りです。

リピートのクライアントさんをはじめ、初めての訪問先でも、
参加者が過去最高人数だったり、
ご質問やご相談を次々にいただいたりと
大変充実した時間を過ごしています。

お招きくださったクライアントさん、ご担当者さん、
そして遠方からも足を運んでくださるご参加のみなさんに
心より感謝申し上げます。


研修の度にさまざまな新しい感動や気付きがありますが、
先日は、お昼の休憩で偶然ご一緒した女性のお話に大変刺激を受けました。

最初は、
「職場の事務の人たちも誘えば良かった!」
「これから職場に帰ったら、今日の話を10分くらいにまとめてすぐに伝えます」
等々、午前中の研修についてのご感想やお仕事の話を伺いました。

そこから話がどんどんふくらんで、
「現状に不満はないけれど、もっと違うこともやってみたい」
「さらにステップアップできるのではないかといろいろ考えているところです」
等々のお話になりました。

医療者との対話の中で、個別に将来のビジョンについて伺うことはごくごく少ないので
私自身、とても興味深くお話を伺いました。

医療者として、女性として、共通の思いや悩みもあり、
研修の話から大きく展開して、地域医療で患者さんのお役に立つために何ができるかなど
研修の休み時間だということを忘れてしまいそうなくらい、
さまざまな視点から話が盛り上がりました。

参加者と一緒にお昼をいただく機会はあまりないので、
本当に刺激の多い充実したランチタイムになりました。


この日は、参加者がお互いに自分の悩みや解決方法をシェアし合う姿勢が素晴らしく、
私も講師として、その気持ちに応えたい、あれも話したい、これも話したい、
とどんどん欲張りになって、研修が盛り上がっていったように思います。

研修は生もの、そして、人と人とのつながりが増えるほどに
研修の中身が濃くなっていくことをあらためて実感できた1日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-10-07 20:01 | 研修・講演 | Comments(0)

めだかにも秋の気配

続々と発生する台風にやきもきしつつも、いつの間にかすっかり秋らしくなり、
こんなにあっさりと夏は終わるものだったのかと妙に名残惜しい気持ちです。
季節の変わり目で気温の変化も大きいため、体調を崩さないよう十分気つけましょう。


慌しく時間が過ぎていき、気付けばもう9月も半ば。
朝晩過ごしやすくなって、ときに肌寒さを感じて驚くことも。
猛暑の日々が嘘のように、虫の音色が涼しげです。

人間が快適だと感じるこの季節、
はたしてメダカ達はどうなのかなぁ、と思うこの頃。
というのも、この1週間くらいで
朝のメダカ達の動きが真夏に比べるとだいぶゆっくりになってきたからです。

採卵が思うように進まなかった系統では、7月末生まれのチビッ子めだかもたくさんいます。
寒くなるまでに、このチビッ子達がせめてなんとか若魚に育ってくれたら・・・
と願っていますが、さてどうなるやら。
エサ遣りのたびに「たくさん食べて大きくな~れ」と唱えるのが習慣になりました。


食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・。
時間を有効利用して、仕事にプライベートに好きなことを思いっきり楽しみたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-09-14 17:01 | 日々徒然 | Comments(0)

身近にある小さな幸せ

バラの花が見事に咲いて、街歩きがいつになく楽しい季節です。
今年は例年よりバラの開花が早かったようですが、
我が家でも他より少し遅れてようやく全ての種類のバラが咲きました。
シャクナゲやカルミアも咲いて、街が一段と賑やかに感じるこの頃です。


連休が流れるように過ぎていきました。
振り返ると、5月ももう3分の1が終わって、
衣替えもしないままに日焼け対策が必要な陽気になりました。

この頃、ほんのちょっとした嬉しいことがいくつも重なって
とても幸せな気持ちになります。

あとで考えると、なんてことのない小さな出来事なのですが
その一瞬にフワッと優しい気持ちで満たされて
今日もいい日だったなぁと思うのです。


例えば、これは先月のことですが、
研修前に、駅近くのある喫茶店に入りました。

その2週間前にも同じお店に入って、研修先に向かうまでの時間、
予習をして過ごしました。

とても感じのいい、居心地のいいお店だったので、
次も迷わず同じお店に入りました。

20~30分ほどして、お店を出ようとお会計に向かったとき、
店員さんが「先日もいらっしゃいましたよね」と声を掛けてくださったのです。
驚きました。

2回とも朝の時間帯で、お客さんの出入りも多く、
店員さんは皆さん忙しそうに動き回っていました。

それなのに覚えてるなんて!と感激して、
「すごいですね、覚えていてくださったなんて・・・」と言うと
「いえいえ、当てずっぽうです、ハハハ」と明るい笑顔で笑って答えてくれました。

この笑顔が良かった!
あっけらかんと笑いつつ、その実、自信があったのでしょうね。
朝からとても元気が出ました。


そして、これは一昨日のこと。
初めての訪問先へ向かう途中、芝生が広がる公園があったのでふらりと立ち寄った私。

方向音痴というか地図に弱いのに、
新緑が美しい公園の中を歩いて行けば気持ちいいだろうと思ってしまったのです。

なんとなく、公園を横切れば訪問先への近道のような気がしました。
歩きはじめてから、大丈夫かなぁ、と不安が頭に浮かび始めましたが、
時間に余裕もあるし、いざとなったら引き返そう、と言い訳をしながら前進。

でも広い公園のことで、不安は少しずつ大きくなって・・・。
誰かに尋ねようにも、人に出会わないから困ったものです。

そこに、作業服姿の若い男性2人が前方から歩いてきました。
ひとりは電話中だったので、もうひとりの方に「この先は抜けられますか」と尋ねてみました。

すると、私が尋ねた方の男性は知らんぷりで返事無し。
まいったなぁ、と思った矢先、携帯で話していた男性が、わざわざ話を止めて
携帯の通話口を手で押さえ、「大丈夫ですよ、このまま進めば通りに出ます」
とにこやかに教えてくれました。

通話中の電話を遮ってしまった申し訳無さと返事をもらえた嬉しさがごちゃまぜになって、
直ぐに通話に戻って歩きはじめた彼にお礼を言って心からの感謝で頭を下げました。

見かけはとてもいかつい感じで、普段だったら声を掛けるのを躊躇するタイプの方達でしたが
返事をくれた方のすがすがしく丁寧な対応に感動しました。


小さな感動が生まれるとき、そこには予想を上回る喜びや嬉しさがあります。
思っている通りの出来事であれば、感動は生まれません。

でも、自分が思い描いた以上の何かが起きたとき、
こんなことまでしてくれるの?と驚いたり、
思ってたよりずっと良い結果に嬉しくなったりして、
そこに感動するような気がします。


毎日のように、小さな幸せを見つけて、なにげない出来事に感動して、
そのたびに、こんなささいなことで心が動く自分にあきれることもあります。

それでも、こんな毎日を送ることが出来ることを本当にありがたく思うのです。

できるならば、私自身がどこかの誰かに感動してもらえるような仕事をしたい。
心からそう思います。

小さな気付きを見逃さない生き方をしつつ、
いつも支えてくれている大勢の方々の期待を上回るように、
感動を提供できるように、喜んでいただけるように、
これからも一つずつの仕事に丁寧に真剣に取り組んでいきたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-05-12 20:39 | 日々徒然 | Comments(0)

仕事を要領よくすすめるコツ

数日前に歩いたときは蕾だったミモザが、昨日咲いていました。
コブシやモクレンの蕾も膨らみ始め、寒さの中にも春を見つけるのが楽しみなこの頃です。
インフルエンザなどウイルス性疾患の流行が続いています。
できることから一つずつ、しっかり予防と対策につとめましょう。


早くも2月が終わろうとしています。
月内に終わらせたい仕事がまだ残っているのですが、
カレンダーを見て、来週まだ1日残っていると分かり、1日得した気分です。
今年はうるう年だったんですね。

先延ばしのクセがなかなか直せずにいた私ですが
ここにきて、少しだけ仕事を要領よくすすめるコツがつかめてきました。

少し前に書いた気がしますが、これからやろうと思うタスクについて
とにかく思いついたら片っ端から紙に書きとめる。
そして、1日の終わりに書きとめたリストを並べて優先順位をつけ、翌日の予定を考えます。
あまりにアナログな方法ですが、これが私には合っていたようです。

翌日のリストを作る前に、その日の進捗を点検するのですが、
仕上がった仕事を消していく作業が、実に気持ちいい。
まるで子どもが花丸をもらって喜ぶのと同じようですが、
実際、タスクリストが全て消えて、仕事が予定通り終わると、本当に嬉しいのです。


さて、思いついたことを、とにかく小まめにメモするわけですが、
面白いことに、メモすることが多いのは、実は夜、布団に入ってから。

さあ寝ようと横になった途端、ああそうだ、あれも早めにとりかからなければ、
などと次々に思い出すのです。

寝るときまで仕事のことを考えている、というつもりは全くないのですが、
それでも、ふと思いつくのは寝る直前のリラックスタイムということが本当に多い。

そのタイミングでメモしないと、これが翌朝には見事にあっさり忘れてしまうので、
今では枕元にメモ用紙とペンを数セット用意しています。
翌朝メモを持って移動すると、元に戻すのを忘れてしまうことが多いため、
手が届くところに、1セットではなく、いつしか準備万端に。

朝は、前日作ったリストに寝る前に思いついたタスクリストを加えて再び優先順位を考え、
1日の予定を確認するところからスタートしています。


思っていることは思うだけでは決して相手に伝わらない、とよくお話ししていますが、
タスクマネジメントもどうやら同じことのようです。

私の場合、思っていることを文字に起こすことで優先順位をイメージしやすくなり、
先延ばしも、重要なタスクの見逃し等もかなり改善しました。

春も間近、新しい出会いが多くなる時期がやってきます。
年があけて2ヶ月。新年度を前に、自分を見直すにはちょうどいい時期とも言えそうです。
次の新しい出会いにそなえて、自分磨きに励みたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-02-27 16:48 | 日々徒然 | Comments(0)