タグ:目標 ( 56 ) タグの人気記事

この春、何を始めますか?

庭のライラックの蕾が色づき始めました。
今年はたくさん咲いてくれそうで今からワクワクしています。
昨日今日と真冬のように寒い日が続きましたが、
アジサイも一斉に芽吹き出し、一進一退しながら季節が進んでいるのを感じます。


3月も残りわずかとなりました。
4月から新生活を始める皆さんは、期待と不安でいっぱいでしょう。

新生活とは関係ない私も、4月を目前にして心機一転、
この春何か新しいことを始めたいと思うようになりました。

例年3~4月は時間的に余裕があるわけではないので
まずはイメージを作って、大型連休頃に取り組むのが目標。

春を迎えるワクワク感を見える形にしたい。
そこで思いついたのが、昨年から「いつか」と思い描いていた水草水槽の立ち上げです。

またまたアクアリウム関連ですが、
テーマを決めた途端、本当にワクワクしてきました。


仕事もプライベートも、テーマや目標をしっかり定めることで
必要とする物事に意識が向き、課題や問題点も見えてきます。

あなたはこの春、何を始めますか?

きっと、仕事や生活を取り巻く色が変わって毎日がグンと楽しくなると思います。
ワクワクする目標を是非、考えてみてください!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-27 17:33 | 日々徒然 | Comments(0)

おかげさまで9年目!

睡蓮鉢に分厚い氷が張り、真冬の寒さが身にしみます。
全国的に大荒れのお天気となった週末、センター試験に臨まれた受験生の皆さんは
次の目標に向かって気持ちを新たにしていることでしょう。
1月もはや半分終わりましたが、引き続き体調管理に気をつけましょう。


今日は弊社の創業記念日です。

ということを、ここで当日に書くのはとても珍しいはず。
例年、過ぎてしまってしばらく経ったころに思い出すのが常でした。

今年、それを当日に認識することができたのは
カレンダーに印をつけておいたから。
ほんの少し、アリの一歩くらい成長したかなと思います。


お陰をもちまして、弊社は9年目に入りました。
これもひとえに皆さんからのご指導とご支援のおかげと
心より深く感謝申し上げます。


この厳寒の時期に、創業したんだなぁ、と懐かしく思い出します。

当時お世話になったKさんには、本当に何から何まで教えていただき、励ましていただき、
道々で交わしたちょっとした会話まで覚えています。

全ての手続きが終わって、「やった~!終わった~!」と万歳して喜んだ私に
Kさんはすかさず、「これからなんですよ」とやさしく諭してくださいました。

あれから8年経ちましたが、ことある毎にKさんの笑顔を思い出し、
「まだまだこれから。もっと頑張ろう」と気合いを入れています。


もう8年、そんな印象です。
あっという間に時間が過ぎ、流れに乗ってここまで来ました。

新しい仕事のお誘いをいただいたら、とにかくやってみる。
おかげで、自分では考えつかないようなこともたくさん経験することができました。

ありがたいことに、この冬は今までになくやることが山積みで、
お正月休みも早々に切り上げ仕事をしています。

仕事の段取りや効率的な時間の使い方を常に意識するようになりました。
創業当時には思いもしなかった自分の姿です。


9年目に向けて、あらためて、
前を向いて挑戦する気持ちを持ち続けたいと
思いを新たにしました。

失敗続きの私の人生ですが、
そのせいか、良くも悪くも失敗を怖がらない度胸が自然と身についたように思います。

どんな挑戦も失敗も、成長するための学びのプロセス。
やりたいこと、やってみたいこと、正しいと信じることに
積極的に熱意を持って挑戦していきたい。

支えてくださる皆さんへの思いやりと
ほんのちょっぴり自分にも思いやりを持って。


これからも一つ一つの仕事に丁寧に心を込めて、
皆さんのお役に立てるよう、皆さんに喜んでいただけるよう、精一杯務めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-01-16 11:07 | 日々徒然 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

2017年、お正月三が日は好天に恵まれました。
初詣の帰り道、はやくも蝋梅が満開になっているのを見かけて嬉しくなりました。
これからが寒さの本番。寒さに負けず、笑顔と健康の一年を目指しましょう。


お陰をもちまして、無事に新年を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


毎年、お正月を迎えると目標作りにとりかかります。
今年は気合いが入って、元日早々目標づくり。

まず前年の目標達成をチェックすると、
書き出したことも忘れていたのに思いもよらず達成している目標もあり、
ちょっぴり嬉しくなりました。

欲張らず、でもほんの少し背伸びもしてもっと成長できるように、
今年も一つずつ丁寧に、目の前の仕事に全力投球で前進していきたいです。


皆さんは、今年の目標は決まりましたか?
目標が定まると、自然と意識が向いてモチベーションも高まります。
まだという方は、是非チャレンジを!


本年も全国の皆さんにたくさんの笑顔と健康をお届けできるよう精進してまいります。

皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も引き続きご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が、気付きと学びの多い一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-01-04 13:02 | ご挨拶 | Comments(0)

趣味も選択と集中?

庭のツワブキが満開です。
立冬が過ぎた途端に真冬並みの寒さがやってきて、
季節の変化に見事に対応している二十四節気の正確さに感心します。
木枯らし1号の予報も出ています。暖かくして体調を崩さないよう気をつけましょう。


今年の秋は出張が続いて、
大好きな季節が、あっという間に過ぎていきました。

ここ数日の小春日和でホッとしたのもつかの間、
朝の気温がいよいよ一桁となり、本格的な冬の到来を感じます。

先週末には、メダカの冬支度もほぼ終わり、
続いて、熱帯スイレンや耐寒性の弱い花々も室内に取り込んで、
なんとかギリギリ間に合ったようでホッとしています。


まだ1年を振り返るには早いのですが、
出入りの多い1年だったことから、幅広く手を広げてしまった趣味についても
いろいろ考えました。

世話が十分に出来ないとなれば、成果が上がらないのは当然のこと。
あれもこれもやりたいことには何でもチャレンジして、思う存分楽しんできましたが、
そろそろ選択と集中が必要なようです。

欲張りがすぎるのかもしれませんが、どれも大好きなことばかり。
しっかり目標と計画を立て、それぞれを少しずつでも継続しながら
なおかつ一番楽しめる方法を探っていきたいと思っています。


もちろん、大好きな仕事が第1優先!
年内もまだまだ研修が続きます。
各地で皆さんにお目にかかれるのを楽しみにしています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-11-08 18:04 | 日々徒然 | Comments(0)

リオデジャネイロ・オリンピック開幕

八月の声を聞くと同時に、楽しみにしていたサギソウの花が咲きました。
1輪2輪と増えていき、今日は10輪以上咲いています。
サギソウの花言葉は『夢でもあなたを想う』。
サギの群舞が目を楽しませてくれますが、花言葉も可憐で素敵です。


8月になったばかりと思っていたら、あっという間に1週間が過ぎようとしています。
今年の8月はやはり、リオデジャネイロ・オリンピック!
今日はその開会式でした。

今回のオリンピックにも、中学生や高校生といった若いアスリート達が大勢参加しています。
まるで身内の応援をするかのような気持ちで今からドキドキワクワクしながら
活躍を期待しています。
一方で、自分が彼らと同じくらいの年だった頃を思い出し、
若い選手たちの凛々しさに圧倒されて、自分とのギャップに唖然とします。

選手の皆さんが、試合本番で実力を存分に発揮できますように。
そして、一人ずつが目指す目標に到達できますように、
ブラジルに向けて、精一杯エールを送ります。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-08-06 10:54 | 日々徒然 | Comments(0)

ブックカバーを新調!

今年一番の寒さがやってきて、ようやく冬も本番と感じます。
寒いのが苦手な私ですが、そんな私でも初詣への道すがら
イチョウの黄葉やドウダンツツジの紅葉がきれいなまま残っているのを見て
驚きとともにとても不思議な気持ちになりました。
暖かくなったり寒くなったりで、人間だけでなく木々や花々も戸惑っているような気がします。


年明け早々、ブックカバーを新調しました。

ブックカバーは、付ける人と付けない人に二分されるように思いますが、
私はブックカバーを付けたい派。

その理由を今さらに考えてみると、読んでいる本を大切に扱いたい気持ちと、
本を手にしたときの感覚として、紙より革の方が落ち着く、ということ。
さらにもう一つ、外出時は常にバッグに入れて本を持ち歩くのですが、
色の目立つカバーをかけておくと、バッグの中で本がパッと目に付いて探しやすいのです。
そんなこんなで、街中で革のブックカバーを見かけると、すぐに手触りを確かめたくなります。


文庫と新書用のカバーは、大好きな革製のものをはじめ、いくつも持っているのですが、
今回は、単行本用のカバーを購入しました。

単行本は、本によって微妙にサイズが違うので
果たしてうまく使いこなせるか、これからのお楽しみといったところです。


実は、私の昨年の情けない結果の一つが、
大きく掲げすぎて、途中修正をかけてもまるでかなわなかった読書目標でした。
そこで今年は、新年から意欲的に読書の時間を作っています。

ブックカバーを新調する気になったのは、読書を楽しむ環境づくりを考えてのこと。
モノや形から入るところがいかにも自分らしいと、我ながらおかしくもあるのですが
目標達成に向けて環境を整えるのも大事と言い訳しています。

今回はチョコレート色のカバーを選びました。
早速付けてみましたが、たったそれだけのことでワクワクして早く読みたくなりました。
動機はなんであれ、今年はしっかり目標達成できるように頑張ります。


今月もはや半分が過ぎようとしています。
新しい年の意気込みを長く持続できるようにしたいと思うこの頃です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-14 17:20 | 日々徒然 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

今年のお正月は春のような暖かさが続きました。
季節を勘違いしているのか、梅も例年より早くに咲き始めているようです。
生活のリズムが変わることに加えて気温差が大きく体調を崩しやすい時期です。
しっかり身体をいたわって、笑顔と健康の一年を目指しましょう。


お陰をもちまして、無事に新年を迎えることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


私の年明け第一弾の仕事は、例年目標作りです。

昨年は仕事の幅が広がった分、環境の変化も大きく、
時間配分など思い通りにいかないこともたくさん出てきました。
目標達成率も若干低めに終わってしまい、悔しい思いです。

その反省も踏まえて、今年は念入りに目標設定してみました。
未来を予想しながらの目標作りに意識が向いたのがとても新鮮でした。


皆さんは、今年の目標は決まりましたか?
まだの方は、これからでも遅くありません。
早いうちにしっかり目標を定めて、今年も前向きに頑張りましょう。


本年も全国の皆さんにたくさんの笑顔と健康をお届けできるよう精進してまいります。

皆さんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げるとともに、
本年も引き続きご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年が、気付きと学びの多い一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-01-06 16:22 | ご挨拶 | Comments(0)

失敗は成功のもと?

今日、東京都心では今年始めての真夏日が記録されたそうです。
我が家では、今年最初の睡蓮の花が咲きました。昨年よりだいぶ早めの開花です。
バラの季節が終わりに近づいてきましたが、
紫陽花やタチアオイも咲き、少し前から早朝にシフトチェンジした街歩きが楽しい毎日です。


今日は恋の季節到来のメダカのお話など。

今年は私としては初めて庭の睡蓮鉢での冬越しに成功して
メダカ達が元気に産卵を始めてくれました。

水温も上がってきて、仔魚たちの孵化も始まり、
なかなか世話を出来ない割には順調な滑り出し、と喜んでいたのです。


ところがところが。

先週のことですが、いつものように朝起きてエサ遣りに出てみたら、
産卵容器のメダカが消えていました。
かなりの数のメダカがいたのですが、どこにも見当たりません。

一瞬訳がわからなくなりましたが、それでも冷静に状況を見渡していたら
なんとなく事情が分かってきました。

悔しいことに、カラスの仕業のようです。


自分で言うのも変ですが、そこからの行動は速かった!

庭の睡蓮鉢のメダカ達が被害に遭わないようにと
仕事に出かける前の短い時間、迷う間もなく大急ぎで睡蓮鉢にネットをかけ、
ネットが間に合わない容器は屋内に移動。

おかげさまでその後は対策が功を奏したようで、
庭に残ったメダカ達は元気に泳いでくれています。


とはいえ、一番大切にしていた種親メダカ達が居なくなってしまったので
今年の繁殖計画はわずか3週間で終わってしまいました。

今年新しく迎えたばかりのピカピカキラキラに光るメダカ達もいなくなってしまい、
本当にがっかりです。

でも、気持ちを切り替えて、
この3週間で採卵した卵からどれだけ成長してくれるか、
少ないなりの成果を出すことを目標にしようと決めました。


失敗は成功のもと、と言いますね。

全ては自分が招いた結果なのだと真摯に受けとめ、
このトラブルは自分の成長のために必要なのだと思う。

たかがメダカごときで大げさな、と笑われそうですが、
亡くなってしまった親メダカ達に報いるためにも
しっかり育てなければ!と気持ちも新たにしています。


それにしても・・・トラブルはいつなんどき起こるか分かりませんね。

今回は、ショックはもちろんですが、
仕事の意味でも趣味の面でも、不測の事態への対応など反省するところが大でした。

成長するために必要な試練だったと、起こるべくして起こった必然なんだと、
ようやく思えるようになったこの頃です。


私のメダカ道、まだまだ険しい道のりですが
このトラブルに感謝することができるように、これからも楽しみながら育てたいです!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-05-26 18:02 | 日々徒然 | Comments(0)

GW目前、ようやくメダカ三昧の週末

昨日は、環境省から花粉終息が発表になりました。単純に、嬉しいです。
そして、まだ4月というのに今日も各地で真夏日が観測されました。
熱中症の予防対策はもちろんですが、
気温上昇に油断して、寝冷えしたり風邪を引いたりしないように気を付けましょう。


4月も残すところあと2日。
私の場合は、気付いたらもう月末、という印象なのですが、
あっという間に過ぎた新年度の1ヶ月だったという方も多いことでしょう。


新しい生活を始めた方は、新しい環境にだいぶ馴染んで
生活のペースが出来てきた頃だと思います。

ゴールデンウィークを目前に、ゆっくり休みたい気持ちや
思いっきり羽目をはずして遊びたい気持ちなどが交錯している方もいることでしょう。

この1ヶ月で出来るようになったこと、出来なかったこと、これからやりたいこと、やるべきこと、
などなど、この連休を利用して視点を変えて見直してみると
今まで見えてこなかった新しい発見があるかもしれません。

目標や目的なしにのんびり過ごす連休も良し、
1ヶ月頑張ったご褒美にめいっぱい楽しんでリフレッシュするも良し。
どんなスタイルであっても、有意義な連休にしてほしいです。


さて私ごと、先日ようやく念願のメダカ三昧の週末を送り、
なんとかメダカの産卵準備に取りかかりました。

といっても、産卵容器や孵化容器を用意して水の汲み置きをして、
5つの水槽の世話を一気にしたら、あっけなく二日間が終了。

今年は新しい種類のメダカを迎える予定なので、
短い時間でも要領よく世話が出来るように、計画的に臨みます。

・・・これでは趣味というより仕事のようだと自分でも笑ってしまいます。
メダカのほかにもやりたいこと、やってみたいことが次々にあらわれて、
仕事もプライベートも学びと刺激がいっぱいの毎日に感謝感謝です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-04-28 20:12 | 日々徒然 | Comments(2)

“Better than you were yesterday ”

先週は4月の雪に驚きましたが、今日も冷たい雨になりました。
ここのところ日ごとの気温差も大きく、体調を崩している方もいらっしゃるようです。
服装や食べ物でしっかり体温調節して、風邪など引かないように気を付けましょう。


4月になり、メダカの産卵がすでに始まっています。
桜が満開になった2週間後が産卵スタートの目安と言われるのですが
ゆっくり世話をする時間がないのがちょっぴり残念です。

それでも、無事に冬を越したメダカ達はみんな元気で、
暖かい日は、朝エサを求めて水面に集まってくるようになりました。

今日はそんなメダカのお話を一つ。


昨年育ったメダカ達の中に、たった2匹ですがダルマメダカがいます。
ダルマメダカというのは普通のメダカより体長が短く、
コロコロっとした体型がとてもかわいいので、私は大好きです。

しかし、繁殖にはいろいろ難しい条件があるため
欲しいと思っても簡単に生まれてくるものではありません。
我が家に生まれてきてくれた2匹は、要するに偶然生まれてくれた宝物です。


その2匹のうちの1匹は体長がかなり短いためか、
あるいは単に泳ぎ方が生まれつき下手なのか、
水面より下にもぐることができません。

私は魚ではないのでよく分からないのですが(笑)
浮き袋の使い方が下手なのだろうと想像しています。


ダルマメダカは、熱帯魚達と一緒に台所の出窓に置いた水槽にいます。
私のお気に入り達が居る水槽です。
場所が場所なので、この水槽だけは毎日必ず洗い物などしながら目にします。

水槽に入れてからずっと、水中にもぐろうと努力している様子を度々目にするのですが、
頭を突っ込んでほんの少しもぐったかと思っても
すぐにプ~ッと浮いてしまい、水面に戻ってしまいます。

この調子でトライ&エラーを繰り返していたら、
体力ばかり消耗して長生きできないだろうと思ってきました。

愛すべきダルマメダカですが(名前もちゃんとつけました!)
泳ぎ方を教えるわけにもいかず、助けることもできません。


そんなダルマメダカが、昨日、
水中深く、床材の近くを泳いでいました。


まさか?
と思わず顔を水槽に寄せて見てみました。
やっぱり、あの子が水中を泳いでいました。

もう、ビックリマークが10個付くくらいのビックリです。


生まれてからおそらく1年弱、成魚になってから半年以上、
他の仲間たちが水槽の中を自在に泳ぎまわっているのに
水面だけの狭い世界で生きてきた子です。

どんなにか世界が広く、自由に感じられたことだろう、
と思ったら、メダカごときにと笑われそうですが、なんだかグッと来てしまいました。


“Better than you were yesterday ”(昨日の自分より良くなっているか)

今朝偶然見つけた言葉です。
我が家のダルマメダカは、間違いなくYESと答えるでしょう。

私も、大きな声でYESと言えるように
目標達成を目指して毎日精進を続けようと思いを新たにしました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-04-13 17:36 | 日々徒然 | Comments(2)