タグ:薬剤師 ( 125 ) タグの人気記事

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第4回掲載

6月に入って、ハイビスカスの花が咲き始めました。
昨年いただいて、初めて育てたので冬越しできるか心配でした。
春になり蕾がついてホッとして、実際に花が咲いてくれると嬉しさもひとしおです。
赤が先に咲いて、今日は黄色い花が咲きました。次は何色が咲いてくれるか楽しみです。


m3.comにて連載中の 薬剤師コラム
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。
 
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第4回『服薬指導料の支払いに納得されない患者さん』
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-06-05 17:24 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

今日から6月。
バラの季節が一段落して、次はアジサイの季節ですね。
庭ではブーゲンビリアも咲いて、色とりどり種類の違うアジサイと競演しています。
今年はどんな梅雨空になるのでしょうか。穏やかな天気が続いてほしいです。


今月もマイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

89回目のテーマはQ89「クレームを上司へ報告しなくていい?」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-06-01 13:54 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第3回掲載

真夏日を思わせる暑さになったと思ったら、今朝は気温も少し低め。
連休前後に体調を崩したという話もちらほら耳に入ってきます。
暑さ寒さだけでなく、生活環境の変化にも
自分で思っている以上に、身体は敏感に反応します。
体調変化や気持ちの動き方などにあらわれる身体の声を丁寧に受けとめ、
コンディションをしっかり整えていきましょう。


m3.comにて連載中の 薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。
 
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第3回『すぐに怒る患者さん』
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-05-10 09:43 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

5月に入り、気温もグンと上がってきました。
日差しも強くなって、紫外線対策が気になるこの頃です。
水温も上昇して、メダカの産卵もいよいよ本番。
今年は親の確保が厳しかったので、なおさら大切に育てたいと思っています。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

88回目のテーマはQ88「薬局内に必要な掲示物とは?」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-05-09 17:32 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師「薬剤師の転職ノウハウ」に取材記事が掲載されました

ツツジやハナミズキ、そしてモッコウバラも満開で
色とりどりの街歩きが楽しい季節になりました。
庭のバラも日ごとに蕾が膨らみ、毎朝世話をしながらワクワクしています。


薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」でお世話になっているマイナビ薬剤師
「薬剤師の転職ノウハウ」コーナーに取材記事が掲載されました。
 
「村尾先生が語る! 実際にあったびっくりな面接シーン
~そのケアレスミス、面接官からはこう見えている!?」

 
転職を希望される薬剤師の方、是非ご覧ください。

今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-27 20:33 | お知らせ | Comments(0)

CBnewsマネジメント「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第4回掲載

週末の雨で桜がだいぶ散ってしまいましたが
今日通った公園では桜の絨毯が一面に広がっていて、なかなか風情がありました。
庭のバラも早咲きの種類は蕾が色づき始めました。
今年は新苗を迎える予定なので、今からワクワクしています。


株式会社CBnews「CBnewsマネジメント」にて連載中の
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第4回(最終回)が掲載されました。
 
第4回「付かず離れずで患者さんに寄り添い続ける  
~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(4)」

 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-13 18:05 | お知らせ | Comments(0)

マイナビ薬剤師 連載コラム更新のお知らせ

ウォーキングルートの桜並木では、
数日前まで1~2分咲きだった桜が、一気に5分咲きくらいになりました。
今年の桜はゆっくり咲き進むので、花の期間が長くてとても嬉しいです。
庭ではカイドウも咲き、本当に花盛り。
サギソウも小さな芽が顔を出しはじめて、いよいよ春本番と感じます。


マイナビ薬剤師 薬剤師のための情報コラム「薬+読(やくよみ)」
連載コラム「薬剤師の接遇・マナー」が更新されました。

87回目のテーマはQ87 「在宅訪問を行う場合のマナー」です。
是非ご覧ください。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-04 17:24 | お知らせ | Comments(0)

m3.com薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」第2回掲載

4月、新年度になりました。
新生活の始まりを祝うように各地で桜も咲き始めています。
入学、入社、職場の異動など新しい環境では緊張の連続だと思いますが、
素直さと熱意を大切にして、オープンマインドで臨みましょう。


m3.comにて連載中の 薬剤師コラム「患者タイプ別 服薬指導のツボ」が更新されました。
 
「患者タイプ別 服薬指導のツボ」
第2回『話が長い患者さん』
 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい出会いがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-04-03 14:46 | お知らせ | Comments(0)

株式会社AXIS 東京セミナー開催のお知らせ

春分の日の昨日は、まさに春そのものの暖かな1日でした。
水温が上がってきてメダカの動きも活発になり、
日あたりのいい容器では産卵も始まりました。
今年もいよいよメダカの季節が始まり、ワクワクでいっぱいです。


この度、薬剤師の派遣・転職「お仕事ラボ」の株式会社AXIS様主催、
コミュニケーションセミナー開催が決定しました。


*****************************************

株式会社AXIS 東京セミナー

テーマ 「かかりつけ薬剤師が身につけたいコミュニケーション力」
講 師 株式会社スマイル・ガーデン 村尾 孝子
日 時 2017年5月21日(日)14:00~16:00
会 場 丸の内三井ビルディング1F

*先着30名様限定(無料)
*本セミナー後、別途、所定の手続きにより
 (公財)日本薬剤師研修センター 研修認定薬剤師制度 
 グループ研修(1単位)の申請が可能です。
*お問い合わせ先 株式会社AXIS TEL 0120-0-89314

*****************************************


場面別・患者さん応対コミュニケーション等の内容を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしております。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-21 09:52 | お知らせ | Comments(0)

CBnewsマネジメント「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第3回掲載

庭のバラに早くも蕾がつきました。
日ごとに春らしさが増しているとはいえ、
まさか3月半ばに蕾がつくとは思いもしなかったので嬉しい驚きです。
コブシの花も咲き出して、芽吹きの季節は目にうつるもの全てが新鮮です。


株式会社CBnews「CBnewsマネジメント」にて連載中の
「かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力」第3回が掲載されました。
 
第3回「敬語をマスターし、思いやりのある話し方を
  ~かかりつけ薬剤師が身につけたい接遇力(3)」

 
どうぞよろしくお願いします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-18 17:56 | お知らせ | Comments(0)