タグ:講演 ( 80 ) タグの人気記事

講演前のアナウンスに感動

ハクモクレンの花をあちこちで見かけますが、
通りがかりの公園では、コブシの蕾もだいぶ膨らんできました。
ユキヤナギやオウバイもちらほら花が咲き始め、
春の兆しを見つけるたびにワクワクするこの頃です。


先週の講演先で、とても心動かされた出来事がありました。

かなり早くからご参加の皆さんがお集まりくださり、
会場がにぎわっているのが分かりました。
そして、開始直前を知らせる、担当の女性のアナウンスが始まります。

どの会場でもよくあることなのですが、最前列って、だいたい空いていますよね。
その日も、前から2~3列がほぼ空いたまま、最後列まで大勢の方が着席されていました。

ここで、担当女性が声を掛けました。
「皆さん、前の方が空いていますよ。
 前の方が良く見えるしよく分かりますよ。前に移動しませんか」
これも、言ってみればよくあるお声がけです。


私が感心したのはその後のこと。

誰も前に動かないのが分かると、
「じゃあ皆さん、一列ずつみんなで移動しましょう。お願いします!」
とニコニコ笑顔でさらりと言ったのです。
特別に丁寧な言葉でもなく、ごくごく普通に。

内心、そんなこと言っても・・・と思っていた私。

ところが、その直後、着席していた方々が一斉に移動し始めたのです。
会場中が一斉に。
せっかく移動するのなら、と思ったのでしょうか、最前列もあっという間に埋まりました。

この見事な光景を目の当たりにして、心の底から、本当に感動しました。


100名近くいらしたご参加の皆さんほぼ全員がサッと移動して着席。
圧巻でした。
もちろん、気持ち良く登壇したのは言うまでもありません。


講演後、その担当者の女性に「感動しました!」と伝えたところ、
そこで返ってきた言葉がまた素晴らしかったです。

「私は何も・・・皆さんが動いてくれただけです」と。

何かコツがあるのか、あれば教えてほしいと思っていましたが、
完全に私の思い違いでした。

彼女の思いやりの姿勢、気持ち良く過ごしてほしいという願いや感謝の気持ちが
参加者に伝わるのですね。

もちろん、日頃からの信頼関係や環境もあると思います。
でも、決してそれだけではないはず。
主催者も参加者も、みんなが互いを思いやる気持ちがあふれていました。


本当にいいものを見せてもらいました。
言葉の力、声の力、笑顔の力・・・思いやりが伝わる瞬間に居合わせて
そても幸せな気持ちになりました。

終演後、ご参加の方々からご質問やお声がけもいただき、
素敵な出会いに感謝感激の1日でした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2017-03-15 11:41 | 研修・講演 | Comments(0)

「背中に目をつける」

コスモスやシュウメイギクが満開で、ここでも秋本番を感じます。
どちらの花も、日本名に秋の文字が入りますが、
花の色合いまでも秋のおだやかな季節にぴったりで、見ていて嬉しくなります。


各地で研修や講演・セミナーが続き、
おかげさまで本当に嬉し楽しの毎日です。

研修が終わると、アンケート結果やレポートの形で
ご参加の皆さんのお声が届きます。

それらを見て、私自身が「また頑張ろう!」と元気をもらっています。
ご参加の皆さん、素敵なメッセージをありがとうございます。


先日、ある研修で「背中に目をつける」というお話をしました。

自分の前にいる患者さんは見えても、後ろは見えない。
でも、背中に目をつけたつもりで、人の動きを音や気配で敏感に察して
見えない場所にいる患者さんの要望にも、お応えできるよう努力しよう。

そんなお話をしたのです。
私自身が、患者さん応対で心がけてきたことそのものです。

すると、研修後、ご参加くださった医師の先生から
「自分も常日頃同じことを思って行動している」というご感想をいただきました。

同じように「背中に目をつけて」患者さんを思っている医療者がいると分かり、
とても励みになりました。


医療の現場に立っていると、自分の考えが正しいのか間違っているのか、
ときに不安になることがあります。

正しいと信じて、患者さんのお役に立てると信じてやっていることに
他者との違いを感じて、迷うこともあります。

そんなとき、同じ考えを持つ人に出会えると、
嬉しい気持ちになり、自信を持つことにつながります。


私の研修でも、今回の私のように、自分と同じような考えに出会うことで
「自信が持てた」「励みになった」「やる気が出た」というようなお声が多く寄せられます。

研修という場で自分の思いを再認識して、もっと頑張ろう、と思ってもらえることは
私にとっても大きな喜びであり、やり甲斐でもあります。

これからも、日本中の医療者の皆さんに
笑顔と勇気、自信とワクワクをたくさん届けられるよう、精一杯頑張ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2016-10-17 18:07 | 研修・講演 | Comments(0)

本年もありがとうございました!

あと数日で年が変わるというこの時期、
初夏に購入したサンパラソルが今も毎日花を咲かせてくれています。
寒さに弱いということで、初冬になり庭から玄関の軒下に移動したのですが
その後も明るいピンクの大きな花は咲き続け、つぼみが今も次々に出てきます。
暖冬とも言われるこの冬、サンパラソルがいつまで咲くのか興味津々です。


今年も残すところあと4日となりました。
おかげさまで今年も無事に一年務めることができました。
多くの皆さんより頂きましたご厚情・ご支援に心より御礼申し上げます。


今年も新しい出会いがたくさんあり、ワクワクがいっぱいの大変充実した一年でした。

毎年この時期に同じことを思い起こすのですが、
今年も新しいチャレンジがいくつもあり、おかげさまで想像以上に仕事の幅が広がりました。
次々と新しいご縁をいただき、そのたびに学びや気付きが深まっていきました。


研修・講演では、リピートのご依頼をいただく医療関係機関も増えて、
幅広い医療者の方々にお目にかかることができました。

今年、各地で多くいただいたご感想の一つに「熱意」という言葉がありました。
多くの皆さんが会場で生の声をお聞きくださり、一つでも何かを感じて
次の行動につながったのであれば、それこそが私にとって何よりの喜びです。

一般向けの健康講演でも多くの方々と直接触れ合うことができ、
ふだん自分では気付かない視点で物事を考えるきっかけをいただきました。
皆さんとお話する時間はとても楽しく、心の底からあたたかい気持ちになれます。

Web講演会やコラム執筆など、今まで以上に多くの方々からのご反響もいただき、
本当に嬉しい一年でした。


今年も一年、多くの方々に支えられてここまでやってくることができました。
今年出会った皆さん、お世話になった皆さんに、
そして、いつも陰に日向に応援してくださる皆さんに、心より深く感謝申し上げます。
本年も一年間本当にありがとうございました。


来る2016年も日本全国の皆さんに笑顔と健康をお届けするため
一つずつのお仕事に、心を込めて丁寧に精一杯取り組んでまいります。
来年も引き続き、ご指導ご鞭撻を賜ります様よろしくお願い申し上げます。


皆さん、どうぞよいお年をお迎えください。
また新年にお会いしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい年がたくさんの笑顔あふれる一年になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-12-28 11:21 | ご挨拶 | Comments(0)

風邪を退治?マヌカハニーの効果

暖かくなったり寒くなったり、ジェットコースターのような気温の変化に驚く12月半ば。
先週末、今頃アレルギーかな?と思っていたら、それが数年ぶりの風邪の症状でした。
気付いてすぐにあれもこれも思いつく対処法を駆使して、かろうじて1日で復活!
しばらく風邪を引いてない、なんて口にした途端の出来事で、大いに反省しました。


さて、私が思いつく限り実行して一日で風邪をやっつけた方法の中の一つが
マヌカハニーです。

普通のハチミツより殺菌力や抗炎症効果が高いと言われるマヌカハニー。

私もハチミツの効果はもちろんのこと、マヌカハニーも以前から知ってはいたのですが、
いかんせん高価なものなので自分では手が出せずにいました。

ところが、マヌカハニーをいただく機会があり、
早速、口内炎や喉の乾燥・イガイガ感を感じたときに
朝晩口に含んで試してみたところ・・・効果てきめん、でした。

口内炎の治りが早いように感じられ、少なくともひどくなることがなくなりました。
喉も、悪化させること無くすぐに調子が戻ります。

これは素晴らしい!ということで、以来、口内炎になりそうな気配を感じたり、
研修後等、喉の疲れや違和感を感じたら、すぐにマヌカハニー、
というのが恒例になりました。


さて、今回の私の風邪症状は、最初は喉痛、数日後に鼻水が止まらなくなりました。
最初は「今頃、なんのアレルギーだろう」とのん気に過ごしていたのですが、
あまりにも鼻水が止まらず、その時点でようやく、もしかして風邪?と気付きました。

最初の喉痛のとき、すぐにマヌカハニーを口に含むことで、あっという間に改善しました。
(これが風邪と認識せずに油断した原因の一つ!)

次に鼻水が続いて風邪かも?と思ったときも、すぐにマヌカハニーを摂りました。

一日おいて講演に出かけたのですが、喉痛も鼻水や鼻声などもほぼ改善、
ご参加の方から「風邪を引いたと言われなければ、全くわからない普通の話し方だった」
と言われるまでに回復しました。


マヌカハニーの他にも、葛根湯を飲んだほかには、
身体を温める、睡眠をたっぷり取る、消化のいい食事を少しだけ摂る、加湿する、
といった具合で、出来ることを思いつくままやって、なんとか1日で快復したのですが、
私の心の中では、マヌカハニー様さまです。


今回、大事に至らず本当に運がよかったです。
そして、お世話になっている方々にご迷惑をおかけすることなく済んだのが何よりでした。

風邪は、長引かせないためにも早めの対策が肝心、とあらためて実感しました。
今後はマヌカハニーを常備して、予防と早めの対処に努めます。

それに加えて・・・風邪を引かない身体づくりが大切なのは言うまでも無く、
今後こちらに関しては、不言実行の人になれるよう努力します!


これから寒さも本格化して、インフルエンザなどの流行も気になります。
しっかり体調管理をして、病気知らずで元気に過ごしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-12-12 17:54 | 日々徒然 | Comments(0)

武田薬品 TV/Web講演会「LAB」に出演しました

梅雨明けと同時に、庭のカサブランカが満開になりました。
昨年買い足したピンクのカサブランカはついに芽が出ないまま。
諦め切れず、来年ひょっこり芽が出たりしないかな?と思い続けています。


今日は、5月に続き武田薬品工業株式会社主催
TV/Web Seminar Lunch conference about Advanced Benefit
「患者さんにやさしさとぬくもりが伝わる接し方」
に出演させていただきました。

お招きくださった武田薬品工業株式会社様、
お忙しい中ご視聴いただいた全国の医師および医療関係者の皆さん、
誠にありがとうございました。

短い時間でしたが、
何か一つでも日々の業務のお役に立つことがありましたらとても嬉しいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-07-22 21:05 | 研修・講演 | Comments(0)

イーライリリーWeb講演「Lilly Bone Expert Academy」

まだ5月というのに、真夏を思わせる暑い日が続いています。
熱中症の予防のためには、暑さが本格化していない今の時期から
暑さに耐えられる身体づくりをすることが大切です。
日頃からできるだけ汗をかくように心掛けて、これから来る真夏の本番に備えましょう。


昨日は、日本イーライリリー株式会社主催のWeb講演会
Lilly Bone Expert Academy 
「患者様のご要望を素早くキャッチ!
 医療接遇・コミュニケーション研修 《前編》
 ~骨粗しょう症の患者様と会話するときのポイント~」
に出演させていただきました。

お招きくださった日本イーライリリー株式会社様、
そして、お忙しい中ご視聴いただいた全国の医師および医療関係者の皆さん、
誠にありがとうございました。

お届けした中の何か一つでも
皆さんの日々の業務のお役に立つことがありましたら、とても嬉しく存じます。

なお、6月18日には、
「患者様のご要望を素早くキャッチ!
 医療接遇・コミュニケーション研修 《後編》
 ~骨粗しょう症の患者様とのコミュニケーションのポイント~」
に出演の予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-05-28 18:00 | 研修・講演 | Comments(0)

武田薬品 TV/Web講演会「LAB」

庭のアジサイの蕾が色づき始めました。
早いところでは、もうしっかり青やピンクに色づいているアジサイも見られます。
アジサイが咲くと梅雨を思い浮かべますが、今年はどんな梅雨になるのでしょうか。
昨夜みたいな突然の雷雨や台風は勘弁して欲しいです。


今日は、武田薬品工業株式会社主催 TV/Web Seminar 
Lunch conference about Advanced Benefit
「患者さんにやさしさとぬくもりが伝わる接し方」
に出演させていただきました。

お招きくださった武田薬品工業株式会社様、
お忙しい中ご視聴いただいた全国の医師および医療関係者の皆さん、
誠にありがとうございました。

今日お届けした内容のうち何か一つでも
皆さんの日々の業務のお役に立つことがありましたら、とても嬉しく存じます。

7月にもTV/Web Seminar「LAB」に出演の予定です。
引き続きよろしくお願いいたします。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-05-21 21:35 | 研修・講演 | Comments(0)

ほんのちょっぴり嬉しいこと

早くも2月の3分の1が終わりました。
メダカの季節が近づいてきた!と思うと嬉しいのですが、
天気予報で花粉の飛散予報を見ると、もうこの季節が来ちゃったのか・・・と思います。
何事もものの見方や捉え方次第、としみじみ思う昨日今日です。


昨日は、ちょっぴり嬉しいことがいくつもありました。
ほんのちょっと、何でもないことがほとんどなのですが
そのちょっとがとてもホッとして嬉しかったのです。


お世話になっているオフィスに寄り、書類にサインしようとして、
「今日は何日だっけ?」とつい独り言を言ってしまいました。

間違えないように自分に確認しているだけで、返事を求めているわけではありませんでした。
記入しながら頭の中で「もう2月も2週目、早いなぁ」と思っていたら、
向かいにいる女性が「早いですよね~もうすぐ2月も半ばですよ」と言ったのです。

わっ、同じこと考えてた!と思わず顔を上げてニッコリ。
二人して笑顔で「早いよねぇ」とうなずき合いました。


次の訪問先に向かい、最寄り駅にかなり早く着いたので、
お茶をしようとお店に入りました。

紅茶を頼もうと思ったのですが、メニューには「セイロンティー」の文字。
ダージリン好きの私は、迷いながら「セイロンティーなのね~」と口にしたのですが、
店員の若い女性がすかさず
「ほんのり甘みがあって、とても美味しいですよ。是非お砂糖なしで飲んで欲しい紅茶です」
と薦めてくれました。

久しぶりに飲んだセイロンティーは、
お薦めどおり、ほんのり甘くて、でもスッキリしていて、とても飲みやすい紅茶でした。


講演先でプロフィールを紹介してくださった司会進行の方が、
いつも笑顔でいられるというのは、心に余裕があるのでしょう、
というようなコメントをつけてくださいました。

この頃、自分のことをそのように振り返ることがなく、自覚も全くなかったので
とても嬉しい発見でした。
D先生、お忙しい中貴重なお時間をいただき、ありがとうございました!


他にも、こんな感じの本当にちょっぴり嬉しいことがいくつかあり、
この冬一番の厳しい寒さだったはずなのに、温かい気持ちで一日を終えることが出来ました。


言葉や文字にしなくても伝わる何か。

文脈や状況からその向こう側にある気持ちや背景を察し、
そこからはじめるコミュニケーションは、
それだけで相手を思いやる気持ちが伝わるものだと感じました。

世の中がみんな、このような温かいコミュニケーションでいっぱいになれば
どんなにか暮らしやすく過ごしやすい毎日だろう、と思います。


そしてもうひとつ、
それにしても、あいかわらず私は幸せの閾値が低いなぁ、と。

ほんのちょっとしたことで嬉しくていい気分でいられるので
おかげさまで、いつもワクワクHAPPY。

このワクワクとHAPPYをたくさんの方々にお届けできるよう
これからも精一杯頑張ります!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい気付きにたくさん出会えますように。
[PR]
by smile_garden | 2015-02-10 16:43 | 日々徒然 | Comments(0)

Lillyメンタルクリニック Webカンファレンス

両親の畑で採れたばかりの小豆を使ったぜんざいを食べました。
畑で採れた大根は、切り干し大根作りに大活躍しています。
冬に向けて、畑の作業ももうひと頑張りのようです。


今日は、日本イーライリリー株式会社主催 
Lillyメンタルクリニック Webカンファレンス
「リスクマネジメントの基本とリスクに強い職場づくり」
に出演させていただきました。

お招きくださった日本イーライリリー株式会社様、
お忙しい中ご視聴いただいたクリニックの皆さん、
誠にありがとうございました。

今日の講演が明るく風通しのよい職場文化を築いていくきっかけの一つになれば、
とても嬉しく存じます。


会場へ向かう途中、久しぶりに見る街の景色が
随分変わっていることに気付きました。

秋晴れの青空の下、冷え込みが厳しくなってきたと感じていましたが、
帰路、通りすがりに見た公園で遊ぶ子どもたちは半袖姿。

街も季節もどんどん変わっていきますが、
わいわい賑やかに遊ぶ子供たちの姿はいつもと変わらず、元気いっぱいでした。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-19 20:12 | 研修・講演 | Comments(0)

笑顔は最高のコミュニケーションスキル

白やピンクなど山茶花の花が鮮やかな晩秋です。
街中はどこを歩いてもクリスマスの飾りつけで賑やかですが、
住宅街のお庭のクリスマスオーナメントや壁に飾られているサンタさんも可愛いですね。
我が家のクリスマスツリーも、そろそろ準備しなくちゃ!です。


昨日は、マイナビ薬剤師特別講演が開催されました。
お招きくださったマイナビ薬剤師の皆さん、
そして、日曜日にもかかわらずご参加くださった薬剤師の皆さん、
どうもありがとうございました。


講演中、笑顔がとてもやさしい女性に気付き、素敵だなぁと思っていたら、
なんとその彼女、終演後に声をかけてくださったのです。
見事なシンクロに嬉しくなりました。

周囲を包み込むような温かい笑顔は、誰にも負けない最高のスキルです。
そんな素晴らしいリソースを持っている彼女に、
これからも一つずつ経験を重ねて、さらに笑顔に磨きをかけていただきたいと願っています。


誰しも経験が浅いうちは、新しいことや未経験の状況に遭遇するたびに
不安になったり、自信がなくて立ち止まったりするものです。

でも、笑顔だけはどんな時も忘れずに、
その笑顔で患者さんや周囲を明るく照らしてほしいと思います。


たとえ経験不足で知識や技術が伴わなくても、笑顔は誰でもできるはず。
自信がないとき、くじけそうなときこそ、笑顔がチカラになってくれます。

笑顔は誰でもすぐに使える、最高のコミュニケーションスキルです。
その最高の笑顔を200%活かしきって、
患者さんに信頼される薬剤師がもっともっと増えていくことを心から願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい学びがたくさんありますように。
[PR]
by smile_garden | 2014-11-17 19:02 | コミュニケーション | Comments(0)