人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サジェスト

今朝は、久しぶりに気温が下がって涼しく、
気持ちよく目が覚めました。
暑さが続いてバテ気味の身体が、ずいぶん休まったように感じます。

先週末、ここにも書きましたが、膝にアザが出来たお話。
お陰様で痛みははほとんど消えて、
見事なアザ(まだ少し腫れてるけど、内出血の周りが赤黒くなってきました、笑)だけが
痕跡を残しています。

このアクシデントについて、裏日記でぼやいたところ、
我がメンターから、貴重なアドバイスをいただきました。

このアクシデントが意味するところは何か?
そこから何に気付き、どう活かすか?

私のメンターは、いつもこんなふうにさりげなく、
私の拠りどころの無い思考を
未来に向けて導いてくれます。

今回の私なりの気付きは
・どんなアクシデントがあろうが、くじけない強靭な体力と意志を持つ(笑)
ということだったのですが、
メンターの意見は、ちょっと方向性が違ってました。

・アクシデントはつきもの。
 それに出会ったときに、どのような判断を下すか?
 二者択一ではなく、柔軟な思考で対応できるか?

というようなものでした。

経営者は、365日休むことなく、常に瞬時の判断を必要とされます。
予定通り、計画通りに、全ての事が進むということは有りえないわけで、
そこで、判断力が試されるわけです。

その判断力。
できるか、できないか。
やるか、やらないか。
だけではなく、できないなりの対応力。
そこが大切なのだ、と。

私が自分のメンターを心底尊敬しているのは
いつも私のことを労わりつつ、
丁寧にアドバイスをくれるからです。
決して答えを押し付けるようなことはせず、
ただ静かに、考える方向性をサジェストしてくれます。



さて、今回のアザから再度学んだことは
・思い込みを外す
ということでした。

痛い⇒できない
という思い込み。

実際には、なんてことなくてあっさり筋トレ出来ちゃった(笑)ということは
まだ自分の限界を知らない、ということでもあり・・・。

痛い⇒でも、出来るかもしれない⇒きっと出来る
というプラス思考で、柔軟に対応していかなくちゃ!
と思ったのです。

アクシデントはつき物。
そこをどう乗り越えるか、乗り越えた先に見えるものは何か?

だから人生は楽しいんですね(^^)



雨降りの過ごしやすい一日、
ここを訪れてくれたあなたにも
素敵な気付きがありますように。

感謝を込めて。
by smile_garden | 2009-07-21 11:29
<< 皆既日食 コミットメント >>