人気ブログランキング |

落し物、戻るの巻

今日もさわやかな快晴の一日でした。
明日はお天気がくずれるそうですが、
1週間のお仕事を無事に終えられて、気分爽快!の方も多いことでしょうね。

さて、今日は私ごと、警察に落し物を取りに行ってきました。

ふと思うと、私はこの街に住んでから
随分と警察にはお世話になっています。
あ、悪いことしてませんよ!念のため(笑)

薬局に勤めていたころ、
帰り道に自転車を走らせていたら、
いきなりオジサンに横からドン!と突き飛ばされて
自転車ごと道路に飛ばされたことがありました。
幸い打撲くらいで済みましたが、
警察に報告したら、しばらくして、そのオジサンは捕まりました。
他でも同じように市民に暴力を振るっていたそう。

知り合いが、暴力団の下っ端の集団に絡まれて
ボコボコに殴る蹴るの暴行を受けた時も、
後日、警察の方が、犯人を逮捕してくれました。
(知り合いは、おとり捜査なるものに協力することになり、周囲は大層ビクビクしました)

なんてことが色々あって、
私はこの街の警察には、本当に信頼を寄せています。


で、今日は、母が落とした携帯を受け取りに
久しぶりに警察署に行ってきました。


どこで落としたかも分からず、困り果てていたその時、
携帯会社から電話で、落し物が警察に届いています、と。

警察で受け取った際、
「届けてくださったのは50代の男性の方。お礼は結構です、とのことです」
とあっさり渡されて、ちょっと拍子抜けしましたが、
拾った携帯をわざわざ交番に届けてくださったとのこと、
本当にありがたく思います。
携帯を拾ってくださった方、(ここを見てる訳ないんだけど、笑)
ありがとうございました。


小さな出来事ですが、
人の親切の有難さを身にしみて感じた今日の出来事。

私たちは、生かされてるんだなぁ、としみじみ思います。
いつだって、誰かに助けてもらって、今の自分があるんだなぁ、と。

1人では生きていけないということを、しっかりと自覚して
どこかの誰かの役に立つ生き方をしていきたいと思います。


警察の帰り道、ふと気が向いて寄り道をしました。
神社に寄って、お参りをしてきました。
久しぶりに、人気の無い神社を歩いて、
森林浴のせいでしょうか、気持ちが落ち着いた気がします。


母の携帯が教えてくれたこと。
今晩、ゆっくりと考えたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
笑顔いっぱいの週末になりますように。
by smile_garden | 2009-09-11 17:56 | Comments(0)
<< 笑顔いっぱい【子育てコミュニケ... アンケート >>