人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笑顔いっぱい【子育てコミュニケーション】

この週末、皆さんはどのようにお過ごしになりましたでしょうか?
寒かったり暑くなったりと気温差が激しく、洋服選びも迷いますよね。

さて、昨日はさいたま市プラザノースにて、
笑顔いっぱい【子育てコミュニケーション】セミナーを開催いたしました。
ご参加くださった皆さん、
足元の悪い中、それも土曜日の午前中というお忙しい中
お集まりいただきまして、誠にありがとうございました。

【子育てコミュニケーション】もおかげさまで5回目となりましたが、
今回は初の男性受講生の方もお見えになって
皆さんのご協力の下、エクササイズにも積極的に参加していただき
無事に終了いたしました。

早速ですが、昨日皆さんからいただいたアンケートから
ご意見・ご感想をいくつかご紹介したいと思います。

・子どもとのコミュニケーションのやり方がとてもよく理解できました。
 家に帰ったら早速やってみようと思います。
・五感を使って向き合って育児をすることが大切と分かりました。
 認めることは、人間関係の基本中の基本なのですね。
・難しくなく、わかりやすい説明でよかったです。(具体的な例などが入っていたので)
 また機会があれば来てみたいです。
・分かっているけどできなかった事が大切だということが実感できた。
 家事をしている手を少しとめて、「聴く」ことを実施してみようと思う。・・・等

今回も、ご参加いただいた皆さんが
とても真剣に育児に取り組んでいらっしゃる姿勢が
皆さんの表情からよく伝わってきました。

皆さんの一生懸命が効果的にお子さんに伝わるように、
ポイントを理解していただければ、とても嬉しく思います。

そして、私も皆さんから刺激をいただき、
もっともっと勉強を重ねていきたいと思いました。
新しい気付きをくださったご参加の皆さんに、心より感謝申し上げます。


さぁ、また新しい一週間の始まりですね。
清々しい気持ちで、自分のペースでスタートを切りたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
新しい一週間が素敵な時間の連続になりますように。
by smile_garden | 2009-09-13 22:23
<< 静かな闘志 落し物、戻るの巻 >>