人気ブログランキング |

インフルエンザ流行中

寒さが増すと共に、インフルエンザも本格的に流行期に入ったようです。
皆さん、あるいは皆さんのご家族や周囲の方々は
お元気でお過ごしでしょうか?

私の周囲でも、インフルエンザに罹ったという話をよく聞くようになりました。
また、外出の度に、街中のマスク姿が随分増えてきたと感じます。

突然の症状悪化などという報道を見聞きすると
どうしても敏感に反応してしまいますよね。

タミフルを飲んでいても急激に症状が進行することがある、新型インフルエンザ。
まさにウイルスと人間との闘いですね。

これだけ流行してくると、「罹らない」のは難しいかもしれませんが、
それでも、罹らないための予防策は必要です。

以前も書いたように思いますが、
まずは出来ることから実行あるのみ!
手洗い・うがい・マスクはもちろんですが、
栄養のある食事をしっかり摂ること。
そして、重要なのは睡眠です。

先日もテレビ(ためしてガッテン)でやっていましたが、
疲れを取るには、睡眠が効果的です。

年末が近づいて、お仕事も忙しい日々だと思いますが、
どうぞ皆さん、睡眠時間だけはしっかりキープしてくださいね。
いつのまにか疲れがたまると、抵抗力も落ちてきます。
疲れを残さないのがポイントです。

睡眠の効用として、もう一つ記憶力を高めることもわかっています。
「果報は寝て待て」ではないですが、
寝ることで心も体もリフレッシュされます。

食事と睡眠で抵抗力をつけて、
インフルエンザに負けない身体を作りましょう。

お風邪やインフルエンザで治療中の皆さんへ、
早く回復して、元気になりますように。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も幸せいっぱいの笑顔でいられますように。
by smile_garden | 2009-11-06 16:52 | Comments(0)
<< 子育てコミュニケーションセミナー 笑顔の行方 >>