人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自立の反対は?

12月になったと思うだけで、何故だか気忙しい気持ちになるから不思議です。
師走、という言葉にも、何となくですが忙しいイメージがありますね。

先程、某メルマガを読んで、考えたことを書いてみます。
そこには、「自立」の反対は何か?について、書かれていました。

単純に漢字だけ当てはめて考えれば
自立の反対は他律です。

が、自立、という言葉の意味を考えた時、
自ら立つ、という文字の通り
誰かに頼らず、自分ひとりの力で生きる、と考えるならば、
その反対は「依存」なのかもしれません。


ここまで考えて、また我にもどりました。

私はたくさんの方々のご支援ご指導のもとに
ここまで生きてきた。
今までもこれからも、自分ひとりで何事もすべてやっていく、
などという時は訪れるのだろうか?

と。

ありえない気がしました。
だって、仕事は、1人ではできないものだから。
生活だって、自分ひとりではおそらくムリです。
行政の力を借りて、周囲の人々に支えられて
やっとやっと生きているような気がします。

精神的自立とか、経済的自立とか具体的に考えれば
いろいろな見方があるのでしょうが、
自立って難しいんだな~と改めて思いました。

いえ、自立は必要なのだけれど
厳密に、本当にひとりで生きる、というところまで突き詰めていかずとも、
他者との関係性を保ちながら
感謝の気持ちを常に持ち続けながら
しっかりと地に足をつけて生きて行きたい。
決して甘えることなく。
・・・と思いました。


皆さんのお考えはいかがでしょうか。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も素敵な一日になりますように。
by smile_garden | 2009-12-01 17:36
<< 夢 いよいよ師走ですね。 >>