花粉症の準備

冬晴れが続いています。
あなたの街はいかがですか?

さて、突然ですが、花粉症のお話を・・・。

新年早々、初歩きと称して初詣~初売り~と16000歩超歩き回り、
帰ったところで、鼻がムズムズ。
翌日も、また歩きに出かけ、15000歩。
帰ったら、またくしゃみ連発。

ノドがイガイガするし、咳は出るし、鼻水止まらないし・・・
というところで、やっと気が付きました。
ああ、そうだった。
確か去年も、お正月明け早々に花粉症の症状が出始めたんだった!
・・・と。



花粉症の方は、そろそろ花粉対策を始める時期が近づいてきました。
まだ、スギ花粉の飛散量は少なめですが、
とはいえ、すでに飛び始めている地域もあるのです。

一般的に花粉症対策としては、症状が出る1ヶ月~2ヶ月前から
アレルギーのお薬を飲み始めるケースが多いです。
そうすることによって、花粉の飛散量が多くなっても
症状自体が軽くて済みます。

毎年お薬を飲んで対応している方は、
病院などが混雑し始める前の一月中にお薬の準備をしておくと
落ち着いて対処できますね。

また、私のように出来るだけ薬に頼りたくないあなたには
たとえばハーブやアロマを使った対策もいいですね。
もちろん漢方薬も効果的。
(漢方薬はお医者様からもらう薬と、一般の薬局でも買えるものの両方があります)



以前書いたことがあるかもしれませんが、
私は大の紅茶好きです。

昨日、仕事の途中で立ち寄った行きつけの紅茶屋さんには、
花粉症対策のコーナーがしっかり用意されていて
花粉のいろんな症状ごとに適したハーブティーがずらりと並んでいました。

私の場合は、鼻の症状が強いので、
鼻がスッとするユーカリのようなタイプがお気に入りですが、
効果には個人差もありますし、香りなどの好みもあるので、
人それぞれかなぁと思っています。



余談ですが、胃弱を称する私には、最近「デカフェ」なる心強い紅茶が
お店で買えるようになって、とても嬉しく思っています。

要は、カフェインを取りすぎると胃にダメージがくるので
ノンカフェインのお茶を出来るだけ飲むようにしているのですが、
紅茶好きとしては、やっぱり紅茶を飲みたいわけです。
そこに、デカフェ=カフェイン抜きの紅茶が登場!
待ってました!!!の嬉しい悲鳴(笑)

ちなみに、今の私のノンカフェインのお気に入りは、
イタリアの麦茶、「オルヅォ」です。
(でも、家族には不評、笑)



おっと、かなり話が横道にそれました~。
花粉症の方、今年は花粉の量が少ないとの予報も出ていますが、
一緒に元気に乗り切りましょうね!(^^)!



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
笑顔いっぱいの楽しい連休になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-01-08 14:51 | Comments(0)
<< 受験前の体調管理 七草粥 >>