午後の公園

ここのところデスクワークが続いて、運動不足が気になってました。
そこで今日は、なんとかキリのいいところで思い切って腰を上げ、
午後少しだけ散歩に出かけました。

日本海側では今日も雪が降り続いているようですが、
関東は快晴。
空気の乾燥は厳しいものの、晴れわたる青空を見上げて歩くと
気分もすっきりしてきます。

公園の横を通り過ぎ、子ども達がたくさんいることに
ちょっと驚きました。
あれ?平日の午後って、こんなに子どもが遊んでたっけ?

最近では、学校が終わった後の生徒達は
塾やお稽古事などが忙しいようで、
平日に公園で遊ぶ姿を見ることが少なくなりました。

なので、今日はたくさんの子ども達の姿を見て
ちょっとうれしくなりました。

ところが、よく見ると、これまた面白い風景が・・・。
サッカーやキャッチボールをしている男の子達、
滑り台やブランコで遊ぶ女の子達、
そして同じくらいの人数で、
ベンチに並んで座ったり、立ったまま頭をくっつけあってゲームで遊ぶ子ども達。

こんなに寒いのに、何もわざわざ公園でゲームしなくても・・・
と思った私は、考え方が時代おくれなのでしょうか。
家に閉じこもるより、公園で子ども同士コミュニケーションをとることのほうが大切ってこと?

ボール遊びや公園の遊具で遊ぶ子ども達を見ても
普通の景色にしか映らなかったのですが、
公園でDSなどのゲームに夢中になっている姿は
私には違和感がありました。

家の中でゲームを楽しんでいるシーンは想像に難くないのですが、
いやはや驚きました・・・今どきの遊びの風景に。

・・・なんてことを感じつつ、
久々にわずか5000歩弱ですが歩いて汗をかき、気分爽快で帰ってきました。


いよいよ明日からセンター試験ですね。
受験生の皆さん、実力を出し切ってがんばってくださいね!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-01-15 21:32 | Comments(0)
<< 快眠の秘訣 雪の影響・・・ >>