人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未病を知る

関東地方は、今日も午前中とても暖かく、
今朝は久しぶりに結露がなかったことからも気温の高さが分かりました。
が、午後になって急に空気が冷たくなってきました。
また寒気がやってきたのですね。

さて、冷え性の私。
冷えを放置すると、それこそ風邪を引いたり、肩こりになったり・・・
といいことがないので、
とにかく温かくするように心がけています。

この冷え性というのが、まさに未病なんですね。
寒い、冷える、という自覚症状はあるけれど、
さりとて検査を受けても何も出てこない・・・という状態。

10年ほど前に、ひどいメマイに襲われて立てなくなったことがありました。
これは紛れもない病気ですが、
メマイが出る前に、予兆があったのです。
頭痛・肩こり・疲れがとれない・体が重い・・・
この、病気の前兆ともいえる症状が、未病です。
今となっては、この段階でもう少し気をつけて仕事の量を減らすなり
体を休めることに努めていれば、メマイで倒れることもなかったな、と分かります。

未病とは、
「自覚症状はないが検査では異常がある状態」

「自覚症状はあるが検査では異常がない状態」
を合わせて考えます。

中国では2000年前に、
未病を「病気へ向かう状態」と示しています。

病気ではないけれど、健康でもない状態。
たとえば、肥満や骨粗しょう症などが当てはまります。



私は、メマイが完治するまで約3年かかりました。
長年の無理が積もり積もっていたので、
病気に至るまでの年数と同じだけ、治るまでに時間がかかりました。

その時に、身をもって学んだのが未病を治す大切さです。

ある漢方のドクターに教えていただいたのが、
頭痛・肩こりを甘く見てはいけない、ということ。

例えば、デスクワークが続いたり、ストレスで肩こりを自覚したとき。

これを放置すると、そのうち頭痛が現れます。
何も知らないと、肩こりと頭痛の関係を疑ったりしませんから、
今日は調子が悪いなぁ・・・で終わりになります。

頭痛が出て、頭痛止めのお薬を飲んだとしましょう。
頭痛は治っても、原因が消えていないので、未病は進行します。

肩こり・頭痛、その次に、メマイが現れます。
症状が少しずつ体の上にあがっていきます。

メマイも、軽いうちに対処すればすぐに治りますが、
これくらい大丈夫、と高をくくっていると
私のように、ある朝突然、天井がぐるぐる回って起き上がれなくなり、
吐き気・嘔吐に襲われる、なんてこともあるわけです。

肩こり・頭痛、あるいは腰痛などの自覚があるあなたへ、
どうぞ早めに体をいたわって、未病を治してしまいましょう。



今日は、寒さ対策、冷え対策の大切さを未病という言葉を通して
書いてみようと思ったのですが、
自分の体験談を書いているうちに
なんだか恐ろしい書き物になってしまいました(~_~)

また寒さが戻ってきます。
冷えは女性に限った症状ではありません。
女性も、そして男性のあなたも、
体をあたたかくして、健康を維持しましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
by smile_garden | 2010-01-21 15:11
<< ストレスレスの生活 花芽 >>