人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目標設定

一月も残り一週間。
時間が経つのははやいものですね。

お正月を迎えると、新しい一年の目標を考える方は多いと思います。
あなたも、目標設定しましたか?

私もご他聞に漏れず、100wishesを設定しました。
今年は目標を考えるのがとても楽しかったです。
なんでかな~?(笑)


コーチングや研修で、目標設定について話すことがあります。
例えば、目標と目的をしっかりと分けること。
目標を設定したら、五感をフル活用して、
目標達成したときの感覚をできるだけ具体的にイメージすること。
などなど。

今日も、目標設定の話になりました。
とてもありがちなのですが、
目的を見失っているケースが多々ある、というお話。

目標を作ることで満足してしまって、
さらに目標に向かってつき進んでいる自分に満足してしまって、
一番大切なこと、
なんのために、その目標を作ったのか?
つまり「目的」を忘れてしまっている場合がある、
ということ。


例えば私の場合、まずは一年通して健康でいることが今年の最大の目標です。
私自身が健康でいることが
研修や講演で、笑顔と健康をたくさんの方々にお届けするために
何より大切だと思うからです。
そして、健康づくりのために、具体的に運動や食事について
細かく目標を設定しました(^^)

これがチャンクダウンです。
大目標をもとに、中目標を設定し、さらに細かく小目標まで考えていけば
自然にやるべきことが見えてくるのです。

目的がしっかりしていると、軸がグラつくことなく
目標達成に向けてモチベーションを維持しやすいのが
大きなメリットです。


目標に向けて、一気に突進するも良し、
時々見直し修正しながら、一歩ずつ着実に進むも良し。
人それぞれ、自分に合ったやりかたで、
毎日を楽しく過ごせるのが一番ですね(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
今週も素晴らしい気付きがたくさんありますように。
by smile_garden | 2010-01-25 22:47
<< 憧れの人 ストレスレスの生活 >>