シンクロニシティ

午前中は快晴でしたが、午後になって久しぶりの曇り空・・・のような気がしました。
そんな気がしたのは、私のパソコンの調子が悪かったせいかもしれません(笑)

こういうのもシンクロニシティかしら?と思った今日の出来事。

去年の年末から、そろそろPCのバックアップを取っておいた方がいいな、
と思いつづけて、はや1ヶ月強。

そう思ったきっかけは、おつきあいのある会社の社長の
「PCが壊れて、会社の経理その他のデータが消えてしまった」
とのお話。

え?そんな大切なデータ、
バックアップ取ってなかったの???
と思った私は、直後、自分のことに思い至り
自分だって、ここのところサボってるからなぁ・・・と反省したのでした。

今では、コンピュータやインターネットなどにまるで疎い私ですら
パソコンなくしては仕事になりません。
一方、USBメモリやSDカードなどの高容量メモリが安くで手に入るため、
データの保存はとてもラクになりました。

かといって、たまには(汗)諸々のデータのバックアップを取っておくのも
危機管理の一つでしょ!
と自分に言い聞かせたわけです。

ところが・・・
ご想像のとおり、この手のなかなかやりなれない作業は
特に私の場合、どうしても後回しになってしまうのですね。
で、今に至る、と。


そんな私ですが、今日とあるデータを整理しようとして
パソコンがフリーズしてしまい、
そこに表示された英語の文章を、つたない知識で読み解いたところ、
「次に同じようなことが起こる場合に備えて、
ファイルのバックアップをとってください」
と書いてあったのです。

正直、笑ってしまいました。

ずっとやらなくちゃ、と思っていたのにサボっていたら、
パソコンがエラーを出して、知らせてくれたのですね。

やっぱり、これもシンクロだと思わずにはいられなかったのです。


結局、今日の予定は若干ずれ込みましたが
なんと約2年ぶりに(汗)しっかりバックアップを取って、
ひと安心でした(^^)


シンクロニシティとは、日本では共時性(きょうじせい)とも言われますが
共時性を知らなくても、シンクロと言う言葉はよく使われていると思います。

ただの「偶然の一致」ではなく「意味のある偶然の一致」
それがシンクロニシティです。


シンクロニシティを見逃さないように、
普段から直感を信じて、チャンスをGETしたいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵なシンクロが起こりますように。
[PR]
by smile_garden | 2010-01-28 17:32 | Comments(0)
<< 新聞を読む 眠れないときには? >>