人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の朝

関東地方の雪は一晩で過ぎ、今後日本海側に寒波が移動とのこと。
今朝、交通機関に影響が出た地域もあったようですが
皆さんは朝の通勤、大丈夫でしたか?

幸いにも、私が出かけた時間は少し遅めでしたから
道路の雪もほとんど消えて、交通機関の混乱にも遭わずにすみました。



さて、そんな雪の朝。
なるほど、カーテン越しでも、こんなに普段と違うんだな~と五感がフル稼働して
ワクワクしながら目覚めました。

まず、遮光性のカーテン越しにもかかわらず、
外の明るさがいつもより強く感じられました。
一面の雪に光がはね返って、まぶしいくらいの明るさを感じました。

そして、音。
雪を踏んで歩く足音や、道路の雪を踏みつけてクルマが通る音。
シャリシャリ、ジャリジャリ。
さらに、屋根の雪が解けて、塊がドサッと落ちる音。
通学途中の子ども達の話し声も、いつもより楽しそうです。

からだに感じる温度もいつになくヒンヤリしているようで、
しんしんと冷える、というのはこういうことかなぁ、と思っていました。



通勤の電車の遅れなどを気にして、せわしなく朝の時間をすごしていると
こんなにのんびりと五感で味わうことは難しいのかもしれません。
だって、私自身、会社勤めの頃は、このように感じたことがなかったのですから。

自分の置かれた状況によって
見るもの聞くもの感じるもの、同じ物事も捉え方が大きく変わるものだな、
と思いました。

感じよう!と思っていないと感じられないこともあります。
直感は、自分にとってプラスの情報をもたらしてくれますが、
この直感に気付くことができるかどうかについても
直感を感じよう、と思っていなければ、心にひっかからないものです。



帰り道、すっかり雪が解けた道を歩きながら、
あっけなかったなぁ・・・と思ったのも事実でして、
ところどころに残る雪の景色を眺めて歩くのも、また楽しい時間でした。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
by smile_garden | 2010-02-02 16:34
<< 和歌山に行ってきました! 雪景色 >>