人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己肯定感を高める

鳥のさえずりが聞こえています。
何種類もいてにぎやかなので、
聞き分けて鳥の名前が分かれば楽しいかも・・・と思いました。



今朝、偶然見たテレビで「自己肯定感を高める」という言葉が使われていて
私はとても驚きました。

このちょっと小難しそうな言葉が、
特に説明も無く、普通に会話の中で使われるようになっていることに
驚きました。

心理学や子ども・生徒の教育の場等で使われることが多いこの言葉。
社会では、人材育成の場でも使われるようになってきました。

ありのままの私でいい、
自分は大切な存在なんだ、
と思う気持ち。
自分をまるごとOKと認める気持ち、とも言えるでしょうか。


コミュニケーションに大切なのは自己肯定感である、
と言われます。

自分に自信が持てず、自分の存在を認められないような場合、
他者とのコミュニケーションがうまく取れないことが多いからです。

自己肯定感が高い人は、
自分を受け入れられるだけでなく
他者をも同じだけ受け入れることができます。

反対に、自己肯定感が低い人は
自分だけでなく、他者さえも認めようとしません。

ここに、コミュニケーション能力の差が出てくるのです。


大人だけでなく、子ども・生徒さんにも言えるのですが、
自己肯定感を高めることにより
自主性が高まり、ヤル気・モチベーションも高まります。


自己肯定感を高める。
これは決して難しいことではありません。

ありのままの自分を全て受け入れ、認めることです。
今できることもできないことも、全てひっくるめて自分です。
今できなければ、できるように努力すればいいのです。
やればできる、と自分を信じていればいいのです。

いいことがあれば、今日はいい日だったね、と自分を褒め、
ついてなかったら、明日はきっといいことあるよ、と励まし、
よく頑張ってるね!と自分をねぎらう。

元気よく挨拶すること、たったそれだけでも
誰かを元気付け、社会の役にたっているかもしれません。
自分の存在まるごとそっくり、素晴らしいことなのです。



自己肯定感を高め、自分を好きになるために、
相手の自己肯定感を高めることも大切です。
例えば毎日「ありがとう」を言う習慣をつけるなど、
小さな積み重ねから始めたいものです。

ありのままのあなたが好き、
そう言ってもられるだけで私たちは自信を持つことができ、
気持ちが明るくなります。

ここに居てくれて、ありがとう。
たったそれだけの言葉で、自分の存在に価値を認め、
明日も頑張ろう、と思えるのです。



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な出会いと幸せがあふれるほどふりそそぎますように。
by smile_garden | 2010-04-26 14:09
<< 喜怒哀楽とカラダの関係 疲れたなぁ・・・と思ったら。 >>