人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康が一番!

今朝の雨はすごかったですね~。
通勤・通学時間に当たった方が多かったことと思います。
びしょ濡れになってしまった方もいらっしゃることでしょう。
ここのところ天気予報がよく当たるとはいえ、
雨風を避けられるものなら、避けて通りたいところですね。

今月は、全国的に気温変動が大きく、
体調を崩した方もいらっしゃるかもしれません。
日ごと10度前後も気温が上がったり下がったりするなんて
想像するのも難しいのに、
自然は実際にそれを起こしてしまうんですね。

私たちは、その自然の中で生きているので、
なんとか逆らわずに、自然にうまく合わせて
心もからだも元気に過ごしたいものです。


そこで。
今日は、風邪をひかない方法について、書いてみます(^^)

たいそうな話ではありません。
簡単です。


「私は風邪を引かない」と信じればいいのです。


私たちは、いろんなことを自分にとって当然のように思い込んでいます。
例えば、
寒い⇒風邪を引くかも
という思い込みもありますよね。


心とからだはつながっています。

頭の中で
「寒いなぁ。こんなに寒いと、風邪を引いてしまいそう」
と思うと、
からだは
「そうか、寒いのか。風邪を引きそうなんだな」
と感じます。
そして、本当にからだが冷えたり、
免疫力の低下などからウイルスに感染したりして
風邪の症状を引き起こしてしまうのです。


だから。

「私はいつでも元気いっぱい!寒くても風邪なんて引かないぞ!!」
と思っていれば、
風邪は寄ってきません。

そう、思い込みって大切なんです。


こんなことを書けるのも、
私が自分で体験したからこそ、です(^_^)v

去年の春、風邪から始まって花粉症の季節になって、
大きく体調を崩して困り果てました。
そのとき、決めたのです。
「よし、風邪を引かない人になろう!」
って。
「今日から、私はいつでも元気いっぱい。いつでも健康!」
と自分に言い聞かせました。

そして今。
あの時から一年以上経って、
その間、本当に風邪を引くことはなく、
体調を崩すこともありませんでした。

もちろん、帰宅後の手洗い・うがいに始まり、
基本毎日のストレッチや筋トレ、
のど・鼻が弱いので(これも思い込み、笑)、鼻うがいも欠かしません。
ビタミンCを多く摂るため、果物も毎日いただきます。
風邪の予防というよりは、免疫力・抵抗力を上げるために
小さなことですが出来ることは積極的に取り入れています。

「元気な自分」を実現するためのちょっとした行動なので
苦労してとか努力して、というニュアンスとは違うんですね。
いわば、楽しんで体力づくり・健康づくりをしている、という感覚。


おかげさまで、今では自信を持って皆さんにお薦め出来るようになりました。
たった一年でえらそうに・・・と言われてしまってはそれまでなのですが、
それでも、一年できたので、これからも続けて自分を信じます。

「私は健康を手に入れた。これからもずっと健康であり続ける」


実は、私の尊敬する女性社長で、容姿端麗に加えて
見るからに健康そのもの、という方がいるのですが、
彼女に健康の秘訣を聞いたところ、
同じような答えが返ってきて、驚きました。

「秘訣?そんなものないのよ。だって、私は風邪を引かないし、いつでも元気だもの」

彼女いわく、インフルエンザにもかからないそう。
「インフルエンザにかからない、って決めてるから」だそうです。


自分の思いに一本筋が通ると、
その思いはからだに染み込み、そして行動にも現れます。

健康がなければ、仕事も遊びも楽しめません。
そもそも、健康はお金では買えないものなのです。
自分で、自分自身で作り上げるしかないのです。


ちょっとでも試してみようかな?と思ったあなた!
たった今から、「健康な自分」を自分自身にインストールしてみませんか?
それだけで、なんだか楽しくてウキウキしてきます。
だって、健康を手に入れたのですから!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
ワクワクHAPPYな連休になりますように。
by smile_garden | 2010-04-28 19:41
<< プロアクティブ 喜怒哀楽とカラダの関係 >>