人気ブログランキング | 話題のタグを見る

振り返るとき

雨が上がったと思ったら、またお天気がくずれましたね。
先日雨量が多かった地域では、
道路が寸断されて孤立状態になっているところもあるとのこと。
早く復旧することを願っています。
皆さんの地域はいかがでしょうか。


昨日、自分の不注意から起きたちょっとショックな出来事があり、
自分を振り返るいいきっかけになりました。

調子のいいときは、そのままどんどん走り続けているうちに
調子に乗りすぎて、気がつくと自分を見失ったり、集中力を欠いたり、
周囲を見渡す気持ちに余裕が無くなったり。

あれこれ考えているうちに
時には自分の行いを振り返って、初心を思い出すことも大切だなぁ、
と思いました。


少し前に耳にしたお話。

ある内科のお医者様が、
奥様が糖尿病になったのをきっかけに
「真剣に糖尿病の勉強を始めた」
とのこと。

年のころ、60代でしょうか。
とてもダンディーで貫禄のあるドクターで
患者さんがとても多い、地元で人気の先生です。
そして奥様もお医者様。

さて内科といえば、
当然、糖尿病も治療の対象です。

奥様が病気になって
「真剣に」糖尿病の勉強を始めた、としたら
今まで糖尿病の患者さんとはどのようなスタンスでお付き合いなさっていたのだろうか、
と、ふと思いました。


おそらく、このドクターも医者になりたての頃は
一生懸命、真剣に診療に取り組み、勉強もしていたのでしょうが、
いつしか日常に流され、
家族の病気を機会に、また新たな気付きを得たのでしょう。

いつだって、気付きがあれば
初心に戻ってやり直しも可能です。

やり直しじゃなくても、気付いた時がスタートの時。


NLPには、
「失敗は存在はしない、ただフィードバックがあるだけ」
という前提があります。

私も、きっかけは何であれ、昨日気付きを得られたことに感謝し、
また気分を入れ替えて、ワクワク探しを始めようと思いました。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きに出会えますように。
by smile_garden | 2010-05-26 16:48
<< たくさんの笑顔 次はラズベリー >>