人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉のイメージ

今週に入って、立て続けに仕事の打ち合わせがあり、
東京から来てくださる皆さんが、全員異口同音でおっしゃる台詞が
「大宮は暑いですね」
です。
暑い暑い大宮まで来ていただいて、
皆さん、本当にありがとうございます。

埼玉県では、熊谷が特に気温が高いことで有名ですが、
東京からいらっしゃると、大宮でも十分に暑いのだそうです。

ちょうど昨日、天気予報で、
熊谷などの内陸部の気温が高くなる理由を説明していました。
東京など沿岸部から吹く南風が
都心で温められた熱い空気を内陸部に向けて送ってくるため
北に向かうほど空気が熱くなる、ということです。

東京より大宮が暑いのは、間違いないですね(笑)

就職して最初の職場(埼玉県内)で、横浜出身の先輩が
「埼玉の冬は寒い」
と繰り返し言っていたのを思い出します。
冬寒くて夏暑いのでは、いいところなしですねぇ(笑)

私自身は、仕事で東京駅を経由するたびに
東京は暑いなぁ、と思うのですが、
これは東京駅に限ったことなのかもしれません。

私の場合、
南風と聞くと、学生の頃よく聞いた歌が自然と頭によみがえります。
夏になると、今も大好きなアーチストの
「夏風」という曲を必ず聞きたくなります(笑)

打ち合わせのためにわざわざ大宮に来てくださった皆さんには
大宮=暑い、
というイメージが脳にインプットされたことでしょう(笑)

何かを記憶するとき、
五感でじっくり感じることで
記憶が定着して、忘れにくくなる(思い出しやすくなる)、
ということを思い出しました。

あなたの夏のイメージは、どんなものでしょうか?
夏を満喫して、素敵なイメージをたくさん作りましょう!



今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素晴らしい気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-08-05 17:03
<< ノン・ストレスの生活 続・新しいパソコン >>