人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶を高める

8月最後の日も、やはり猛暑でした。

歩いていると、アスファルトの照り返しで、
自分まで鍋の上の具材のように焦げてしまいそうな気持ちになります。

そういえば、先日宅配の荷物を届けてくれた配達員の方が
「溶けちゃいそうですよ」と言っていました。
暑い中、皆さん、本当にお疲れ様です。


さて今日は、「記憶」について
少し書いてみます。

セミナーや研修でよくお話ししていますが、
セミナー等に参加して、何か一つでもコレと思ったことがあれば
24時間以内に、誰かにその話をすると
脳にしっかり記憶されると言われています。

24時間以内、というのがポイントです。

加速学習とも言われますが、
できるだけ早い時間に、学んだこと覚えたことを誰かに伝えることで
脳に情報が定着しやすいのです。


ご存知の方も多いと思いますが、
「エビングハウスの忘却曲線」の結果を見ると
加速学習の意味がよく分かります。

実験結果によれば、
無意味な音節(rit, pek, tas, ...etc)を記憶し、その再生率を調べたところ、
20分後には、42%を忘却し、
1時間後には、56%を忘却し、
1日後には、74%を忘却した、
そうです。
さらに、
1週間後には、77%を忘却し、
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた、
とのこと。

この忘却曲線は、
記憶してから、1日の間に急激な忘却が起こるが、
その後の忘却は緩やかに起こる、
ということを意味しています。

さらに、この実験結果から考えられることは
一定時間後に再学習を重ねると、
記憶から失われる記憶量を大幅に減らすことができる、
ということです。


難しいことはさておき、
何か心に残ったこと、嬉しかったこと、等々
記憶に残しておきたいことがあれば
是非、身近にいる誰かに、自分の思いを自分の言葉で伝えたいですね。

気持ちや情報を大切な人とシェアすることは
お互いのつながりを深めることになります。
それによって、記憶力が高まるとすれば
一石二鳥というものです(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気付きがありますように。
by smile_garden | 2010-08-31 15:28
<< 良い睡眠で免疫力UP 挨拶のチカラ >>