人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金木犀の香り

少し前から、庭の金木犀が咲いています。

不思議なもので、金木犀の香りが漂うと、
毎年「秋だなぁ」と呟いてしまいます。

先日も、メダカのえさやりをしていたら
道行く人が「あら、金木犀が咲いていい匂い。秋ねぇ」と話しながら
通り過ぎました。

今日は、歩いている途中で
金木犀の大木が何本も連なっているのを見つけました。
いつも歩きなれている道なのに、
花が咲かないと金木犀だと気が付かない。
花が咲いたタイミングに歩かないと、気が付かない。
・・・嗅覚は偉大です(笑)

私たちの記憶は、五感から成り立っています。
いつも同じことを繰り返して書いていますが、
記憶力を高めるためには、五感をフル稼働させるのがポイント。
私の場合、特に、嗅覚~匂いの記憶は、
小さな状況や言葉まで思い出せる記憶につながっていることが多いです。

歩く機会が増えると、
自然に五感を刺激して、それは記憶にも影響するように感じます。
五感の感覚を楽しみながら歩ければ、
生き生きワクワク、いつのまにか気持ちが前向きになれるため
記憶力も高まるのかもしれません。

健康のためにと考えて、できるだけ歩いているわけですが、
いい香りに出会えると、とっても得した気分になれます。
ちょっとくじけそうな心も、いつのまにか元気を取り戻せているから
この楽しみはなかなか奥が深いです(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気づきがありますように。
by smile_garden | 2010-10-05 17:38
<< 井の頭公園 しぼりたて野菜ジュース >>