人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落花生の収穫(^^)

待ちに待った落花生の収穫の時期になりました。

昨年は、せっかく畑に作ってもらった落花生でしたが、
収穫直前に何者かにぜ~んぶ食べられてしまいました。
たぬきなのか、ねずみなのか、はたまたモグラなのか・・・。
あたり一面に残るのは、食べ終わった後の落花生の殻ばかり。
それはもう、悔しい思いをした昨年の出来事でした。

今年も食べられちゃうかな?と言いながら
それでも採れたての生ゆで落花生の美味しさを諦めきれず、
やっぱり作ってもらいました。

10月もはや半ば。
そろそろ実ってるかな?ということで、いざ収穫!
とってもきれいな落花生がたわわに実っていました(^^)v

採れたての生の落花生を塩ゆでしていただくのが最高においしくて、
乾燥させて炒った落花生よりもお気に入り。

早速ゆでてたっぷりいただきました。大満足です(笑)


落花生と言えば、抗酸化力を持つビタミンEが豊富なことは有名ですね。
ほかにも、不飽和脂肪酸であるオレイン酸 リノール酸が多く、
食物繊維も豊富ですから、生活習慣病の予防にはもってこいです。

食欲の秋、味覚の秋です。
美味しいものをたくさん食べて元気をつけて、
仕事も遊びも一層ワクワク楽しみましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日もたくさんの笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2010-10-14 17:20
<< 街路樹に思う 単純接触の法則 >>