人気ブログランキング |

眠れない時は・・・

こんなにいいお天気が続くなんて珍しいと思ってしまうのは
私だけでしょうか(^^)

大好きな音楽を聴きながら、青空の下どんどん歩くと
早朝の寒さも忘れて、気分まで上がってきます(笑)


さて、皆さん、睡眠はたっぷりとれていますか?

眠れなくて困っている方、いらっしゃいませんか??


例えば、悩み事を抱えて、いつしか夜もなかなか寝付けなくなってしまった、などの症状・・・
つらいですよね。

「不眠」の悩みも、中身は人それぞれです。
すぐに寝付けない人、たっぷり寝ているはずなのに熟睡感が得られない人、
朝早く目が覚めてしまう人、途中で目が覚めてその先眠れなくなってしまう人・・・。

いずれに症状も、原因がわかっているのであれば
まずその原因を取り除くことが大切です。
しかし、ストレスに代表されるように、
原因をすっかり取り除くことが難しい場合も多いことでしょうから、
他の方法を探すことに。

私がおすすめしたいのは、体を動かして適度の疲労を感じること。
運動することにより、必然的に体が休養を求めて眠くなります。
強い運動よりも、軽いウォーキング程度がいいようです。
気分転換にもなりますし、おすすめです。

もう一つ、気持ちをリラックスさせるための自分なりの方法を見つけることです。
趣味など、夢中になれる楽しいこと。
眠れなくなるほどの原因をひと時忘れることができれば
それだけで心と身体がリラックスして休息を与えることになります。
気持ちが落ち着けば、自然に眠気が起こるものです。


私たちは、自分が求めるように生きることが出来ます。
悩みを抱えてつらい時間を過ごすより、
気持ちを切り替えて、楽しいことを探してみれば
生きる目的を改めて見つけられるかもしれません。

眠れないことを気にしすぎないこと。
そして、自分のために自分でできることを探すこと。

自分を助けてあげられるのは、最後は自分だけですから。


眠れないとお悩みの皆さん、
週末はいつもよりちょっと多めに体を動かしてみませんか。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
笑顔いっぱいの週末になりますように。
by smile_garden | 2010-11-12 18:57 | Comments(0)
<< 挨拶いろいろ 灯りを選ぶ >>