人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会で生きていくのに大切なのは?

今日のタイトルは、実は少し前の新聞に載っていた記事のタイトルです。

「社会で生きていくのに大切なのは?」と小~中学生に聞いたところ、
一番多かった答えは「健康」だったとのこと。

小中学生、なかなか分かってるね~(^^)
と嬉しくなった私でした。

健康のありがたさは、年を重ねるごとに分かるようになるもの、と思っていましたが、
子どもにも十分伝わるものなのですね。

お友達と遊ぶにも、
ゲームをして一人で遊ぶにも、
はたまた勉強するのにも、
健康でいることが大前提。

そして、社会に出れば、仕事をしながら多くの人と関わるわけで
自分ひとりが良ければいい、という考えは通用しなくなります。

子どもながらに、身近な大人を見て
しっかり学んでいるのですね。

周囲も自分も、みんなで健康。
これこそが、本当に幸せな社会だと思います。


ノロウイルスが流行っているそうです。
うがい・手洗い等は、風邪もノロウイルスも予防します。

一雨ごとに寒さも厳しくなりますが、
一冬を通して、健康で過ごしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な気づきがありますように。
by smile_garden | 2010-11-22 20:21
<< 横浜に行ってきました! 佐久に行ってきました! >>