人気ブログランキング |

健康はお金で買える?

今朝の雨、すごかったですね。
ちょうど通勤時間帯だったので、雨に濡れたり電車が遅れた方も多かったことでしょう。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。


さて、ついに電気自動車が大手電機量販店で買える時代になったのですね。
ポイントはつくのかな?なんていう小さな私的興味はさておき、
こんなに何でも買える世の中なのに、
お金で買えるものと買えないものがあるなぁ、と私は思います。

お金では買えないもの。
それは例えば、私が一番大切にしているもの3つ。

一つ目は健康。
健康のために、何かをする。そこでお金を使うことは可能ですが、
健康そのものを買うことはできません。
「健康買ってきて」と頼んでも、あなたの健康はどこにも売っていないから。

二つ目は笑顔。
楽しい時・嬉しい時・ワクワクするとき・・・いろんな時に笑顔があふれてきます。
それは、決してお金でどうこうするものではなく、
自然に心から湧き出てくるもののような気がします。

三つ目は・・・長くなるのでまたの機会にしましょう(笑)


お金で買えないものを手に入れるには、どうすればいいか?考えてみると、
日ごろから、欲しい欲しいと思うことがまず大切。

講演で「健康のために何かやっている(アクションを起こしている)人?」と尋ねると、
5~7割くらいの方が手を挙げてくださいます。
願えば必ず健康になれる、というものではありませんが、
とはいえ、日々の生活習慣を見直す等の努力を怠ると健康は遠のいていくので、
やはり「健康でいたい」と願い、行動を起こすことが大切です。

健康って、身近にあるときはその大切さに気付かないけれど
失ったときに気づくものの筆頭ではないでしょうか。

自分の健康、家族の健康、周囲の人々の健康。
全てが成り立って、幸せな日々を送ることができるのだと思います。
仕事も、食事も、趣味も、好きなことを自由にできるのは健康あってこそ、です。


健康講演で、多くの方々からご質問をたくさんいただくのは
皆さんが健康について大きな興味を持っていらっしゃるからだと思っています。
あなたの質問は、どこかの誰かの質問でもあるわけで、
誰もがご理解いただけるように、分かりやすい言葉でお答えするように努めています。

日々の生活で、ちょっとした工夫をするだけで
お金をかけずに健康に近づけるとしたら、やってみようと思いますよね。
食事、運動、趣味・・・ほんとうに、順番を変えるだけで効果が出ることもあるのです。
これからも、できるだけ多くの全国の皆さんに、
健康になるための生活のヒントをお届けしたいと願っています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2010-12-03 17:19 | Comments(0)
<< むつ市に行ってきました! 阿智村に行ってきました! >>