人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥

今日は一段と冷え込みましたね。
東京は初氷が張り、今年一番の冷え込みだったとか。
所用でお役所めぐり(笑)をした私も、強く冷たい風に吹き飛ばされそうでした(^^)

そんな今日は1月7日、七草ですね。
皆さん、七草粥はもう召し上がりましたか?

七草とは、
人日(じんじつ)の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習
を示すそうです。

いまだに春の七草・秋の七草が覚えられない私ですが
寒さが身に染みた今日の七草粥は、お腹がとっても温まって、
身体の奥深くまでホッとしました。

お正月の美味しい料理やお酒で疲れた胃腸をいたわり、
お野菜で栄養もたっぷり摂り、
さらに、今年一年健康で過ごせるようにと願う風習。
その恩恵にあずかれる幸せをじっくり味わいました。


休み明けでなんとなく身体の調子が今ひとつ・・・
という方もいらっしゃるでしょう。
この週末は、胃腸にやさしいお食事を意識して
年末年始の疲れをとるためにゆっくり過ごすのもいいですね。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
笑顔がいっぱいの連休になりますように。
by smile_garden | 2011-01-07 20:22
<< 足るを知る 挨拶の意味 >>