人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の生き方

今日は大寒。
その名の通り、寒かったですね。
テレビの天気予報で、東京のこの冬の冬日が2006年以来の多さだと伝えていました。
5年ぶりということですね。
昨夏の暑さも今冬の寒さも、ラニャーニャ現象の影響とも言われていますが、
大雪でお困りの地域の方も多いと思います。
皆さん、どうぞお大事にしてくださいね。


さて、先週末のことですが、
貯まりに貯まった本を少々ですが片付けました。
この頃、読みたい本を見つけたら、迷わず買うようにしているせいで、貯まる一方。
依然アナログ派の私は、本を手に取って読む、というスタイルを続けています(笑)


振り返ると、私は幼少期に始まり、社会人に至るまで
読書とは全く馴染まない人生を送ってきました(笑)

忘れもしない、高校受験を控えた夏休みのこと、
国語の先生に呼び出され、
「夏休み中、一冊でいいから本を読みなさい」
と言われた場面を、ありありと思い出します。

自慢ではないのですが、読書は嫌いでした。
嫌いというか、長年そこに面白さを見出すことが出来ずにいました。
転校が多かった小学生の頃、
図書室で読んだ本で記憶に残っているのは、6年間を通じて
「長靴下のピッピ」と「大草原の小さな家」のシリーズのみです。

中三のあの夏休みに「赤毛のアン」シリーズを読み、
そこから外国文学に興味を持って、あれこれ読み始めましたが、
その後も読むのは小説どまり。
海外のミステリーを多く読むようになったのが社会人以降。

そんなわけで、読書らしい読書をはじめたのは
ここ数年のことです。


先日、本棚を整理しながら居並ぶ本を眺めて、面白いなぁ、と。
はっきり傾向が二極化していることが自分で分かったからです。

内容は多岐にわたるのですが、
強いて分ければ、仕事・経営に関するものと、医療に関するものと。
自分が歩いてきたこれまでの人生を考えれば分からなくもないのですが、
改めて眺めて、そうだよね、これが私のこれまでの人生よね、と思ったのでした。


今、毎日がワクワクの連続で、
そんな自分の生き方が嬉しくて仕方ありません。

うまく行かなくても、そこには失敗ではなく経験が残り、
うまく行けば、喜びや充実感があり、
そのいずれをも楽しんでいる自分がいます。
なんと有難い生き方でしょう。
それもこれも、支えてくれる周囲の皆さんのおかげです。


年頭に今年の目標を100Wishesと題して作ったのですが、
新たに、読書記録をつけてみよう、と思い立ちました。
今までは、読んだ本のタイトルと著者を記録しているだけだったので、
これからは、読後の感想などを自分の言葉で記してみよう、と考えました。
数年前からずっと思ってはいても、適当に流してやらずにきたので
思い出したが吉日(笑)今度こそ実行!です。

というわけで、今日は帰路の途中で
ノートを購入しました(^^)v
何事も形から入る私です(笑)

あなたは、最近どんな本を読みましたか?


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔にたくさん出会えますように。
by smile_garden | 2011-01-20 20:29
<< 思いやりの心 備えあれば・・・ >>