人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前に進む覚悟

身近なところでインフルエンザの話題が増えてきました。
体のだるさに始まり、高熱が出てダウン、というパターンが多いです。
街中でもマスクを着けている人が増えています。
皆さん、しっかり予防しましょうね。


さて、私は毎晩ささやかながらストレッチと筋トレを行っているのですが、
年が明けてから、いつものエクササイズに一種類加えてみました。
といっても、以前やっていたランジというエクササイズで
スクワットで膝や腰に違和感を感じた時、スクワットと一緒に止めていたものです。

私の場合、我流なので効果がどこまであるのか分かりませんが(笑)
寒くなってきてどうしても運動不足になりがちなので
少しでも身体を動かす方向に仕向けてみようと思ったわけです。


私たちは、何か新しいことを始めようと思っても
なかなか前に進めないことがあります。

やれば簡単と分かっていても、です。

これには、私たちの意識、それも潜在意識が深くかかわっているようです。
潜在意識は、現状を維持しようとします。
今のままでいいじゃないか、と。
そのため、私たちは無意識のうちに変化を拒んでいるのです。


では、新しいことを始めるとき、前に進もうと思った時、
どうすればいいか?ですよね。

潜在意識に左右されずに、気持ちを強く持つこと。
これしかありません。

やる、と決める。
前進する、と覚悟を決めるのです。


ランジを再開したら、もしかしてまた膝とか痛くなったりするのかな?
なんて考えていました。
が、杞憂でした(笑)

少しずつ回数を増やしていますが、
この調子で、スクワットも再開してみようかな、と考え中です。

考えるより、やってみる、ですね。
改めて実感しました。

前に進むための覚悟。
立派なものでなくても、ちょっとした覚悟でいいから前に進んでみると、
案外道は開けるものなのかな、と思いました。

たまに失敗もあるけど、それでももっと楽しい明日を夢見て、
今日を精一杯楽しみたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-01-24 17:29
<< 風に吹かれて・・・ 思いやりの心 >>