人気ブログランキング |

思いやりの心

暖かい日が続いて、庭のメダカ達がスイスイ泳ぐ姿を見ると
それだけで「春だなぁ」と思うこの頃です。

スイスイと書きましたが、実際には、水槽を覗き込むと
メダカは瞬時にピュッと隠れてしまいます。
すごい早さです(笑)
そのピュッという動きが、一気に多数見られるところに、
私のささやかな喜びがあります(笑)
今日も元気でありがとう!の気持ちでいっぱいになります。


さて、仕事の話です。

研修の企画を作るとき、
クライアントの担当者の顔を思い浮かべて、心の中で問いかけながら
進行していることが多いのです。
こんな感じで進めていきたいと思うのですが、いかがでしょう?
なんて具合に。

クライアントのご要望に限りなくお応えすべく、知識と知恵を総動員しますが
それでも人を相手にする仕事ゆえ、思うように伝わらないこともままあります。

クライアントが求めることと、私が伝えたいことが一致していれば
ハードルは低いように思えるのですが、
その先に受講者なり研修参加者が多数いるため
そこが一筋縄ではいかないところです。

とことん話し合い、意見を出し合い、状況を把握しつつお互いを信頼できたとき、
すばらしい研修プログラムが出来上がります。

そんなとき、いつも自分に問いかけていること。
相手を思いやる心はそこにあるか?ということです。

私の都合だけで進めていないか。
私の自己満足になってはいないだろうか。
本当に相手が喜んでくれる内容になっているか。
相手のために役立つ内容だろうか。
相手の心にひびくメッセージが込められているだろうか・・・。

思いやりの心とは、相手の幸せを願う気持ち。
いただいたご縁を大切に、出会う皆さんお一人お一人に
たくさんの笑顔と幸せをお届けしたいと願いながら、
また次の企画を考えています(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝を込めて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2011-02-23 21:34 | Comments(0)
<< 花粉症対策まめ知識 部下を思う心 >>