人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コレステロールのお話

窓の外に見える雲が強い風に吹かれてどんどん流れていきます。
久しぶりに夕焼けであかく色づいた空を見た気がします。
夕焼けの空は、心をあったかくしてくれますね。


今朝、偶然見たテレビで、
歩くとHDLコレステロールが高くなる、
という話をしていました。

私は、健康診断のたびにHDLコレステロールが
正常値よりずっと高くて、Hと表示されてしまうほどですが
改めて原因がちょっとだけわかった気がしました(笑)

食生活で特別にコレステロールを意識することはありませんが
野菜を中心にした食事で、卵は毎日2~3個食べますし、魚卵も大好きです(笑)
LDLや中性脂肪は普通なのに、HDLだけ高いのはなぜだろう?と思っていたので
なるほど!と思いました(^^)
もしかしたら、日ごろから意識して歩いているからかな、と。


HDLコレステロールは、ご存じのとおり善玉と呼ばれ、
悪玉LDLコレステロールを下げる働きを持つため、少ないとよくないのです。
LDLは高いのが問題なので、その反対ですね。

歩くことは、身体の中の余分な糖分や脂肪分を燃焼させるのに有効ですが
HDLを高くするとまではよく分かっていないまま、私自身歩いていました。


歩くだけでなく、
ジョギングやスイミングなどの有酸素運動がどれもあてはまるそうです。

健康づくりは一朝一夕でできるものではありません。
日ごろから少しずつ小さなことから気を付けていけば
大事に至る前に予防できるというものです。
これこそが、未病の考え方です。

コレステロールが気になる方は、
通勤やお買いもの時のエレベーターやエスカレーターに乗るのを控えて
階段を使うなどのちょっとした工夫や努力をしてみませんか?
食事と運動の両方に気を付けていれば、徐々に効果が見えてきます。

お金をかけずに健康づくり。
もう少しで街歩きにはもってこいの季節がやってきます!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて
明日もたくさんのワクワクに出会えますように。
by smile_garden | 2011-03-02 17:56
<< ひな祭り ミッションは何ですか? >>