人気ブログランキング |

笑顔で新しい一日

4月1日。
新しい年度の始まりの日です。
エイプリルフールという気分でもないので、
ただただ普通に、しかしながら、新社会人でもないのに
いざ!という気合いの入る日でした(^^)/

訪問先に向かう電車の中で
大きな花束を両手で大切そうに抱えた妙齢の男性を見かけました。
節電のためでしょう、車内の灯りが消えた状態で、窓から入る自然光だけの薄暗い車中、
その花束の色とりどりの花がとても鮮やかで目が覚める思いでした。
今日は新しい旅立ちの日なんだ、と改めて思い出した瞬間でした。


新社会人の皆さん、新入職の皆さん、
ご入職おめでとうございます。

多くの会社で行われた入社式。
テレビのニュースで見る限り、
今年はどこも節電対応で、華やかさは少なかったけれど
新入職の方々の真摯な表情が印象的でした。

いろんな意味で不安定なこの時期に
仕事に就ける幸せや有難さを思い、
無念の思いでいらっしゃる多くの被災者の方々の分まで頑張ろう、
という強い強い思いを抱いていることでしょう。


今日、以前研修にご参加いただいた方にお会いした際、
はじけるような笑顔で挨拶しながら、天井を指さしておっしゃいました。
「(節電で屋内は)ちょっと暗いけど、気持ちは明るく頑張ってますよ」と。
本当は暗くて表情がよく見えなかったけど、その言葉にジーンときました。

(照明が)多少暗くても、こんなに素敵な笑顔がある!
笑顔があれば、どんな照明があるよりも人の心は明るくなれる!
私はそう信じてます。


今日は新しい一日。
明日もまた、新しい一日。
一日一日をあなたの笑顔で明るく照らしていきましょう。
節電モードの街に、笑顔の花を咲かせましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2011-04-01 22:21 | Comments(0)
<< ビジョン 春風に吹かれて >>