人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬を味わう

さわやかな陽気に誘われ、蝶や虫を多く見かけるようになりました。
今日も各地で30度を超える暑さだったようですが、
この時期には紫外線も強くなっていますので、
これからは、暑さ対策と紫外線対策の両方をしっかり行いましょう。


さて、両親の畑のいちごが食べごろになりました。
さくらんぼももうすぐ完熟。
スーパーやデパートに行けば、いつでも食べられるものですが、
採りたてをその場で口に入れる幸せはお店では買えません(笑)
有難いことです。

昨日、アンチエイジングのために「先に野菜を食べる」お話をしましたが、
今日も食べること、「旬」について書いてみます。

あらゆる食材が一年中手に入る時代なので、
それぞれの食べ物の旬がいつか、すぐに思い出せないものがたくさんあります。
特に私はその辺を知らずにきたので、
両親が家庭菜園を始めてから、ふ~ん、とか、ほぉ~、と思うことばかりでした。

例えば、落花生。
どうやって実が生るかも知らなかったし、取れる時期も知らなければ、
売っている落花生の形になるまでの工程も考えたことがありませんでした。

アスパラガス。
ちょうど今、畑で採れていますが、
土からニョキニョキと、それも一晩でグンと伸びるので、
成長の早さに驚きます。

ブロッコリー。
秋~冬が旬のお野菜ですが、初夏にとれる種類もあるそう。
一番上にできた大きな蕾を採った後、
脇芽が長い間採れて、サラダなどに使えてとても美味しく重宝します。
含まれるビタミンCはレモンの2倍とも言われますね。


と、思いつくものを適当に書いてみましたが、
大切なのは、旬の食べ物には、旬以外の季節に採れるものより
栄養分が豊富に含まれている、ということなのです。

つまり、お野菜を食べるにしても、
同じ食べるなら、旬のものを選ぶことで、
栄養をたくさん摂ることができるというわけです。

旬のものは、当然ながら市場に多く出回るために
お店でも安くで手に入りますし、一石二鳥ですね。


私たちの身体は、自分が食べたもので作られていきますから、
何を選んでどうやって食べるかも大切なポイントになります。

もう少したつと、夏野菜も出回るようになりますね。
大いに旬を味わって、健康づくりに活かしましょう。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-05-19 20:39
<< 失敗は成功のもと アンチエイジングと食事のコツ >>