人気ブログランキング |

しあわせの基準

今朝までの雨で、満開だった庭のバラがだいぶ散ってしまいました。
一番きれいな時だったので、ちょっと残念。
しばらく雨が続きそう・・・ということは、紫陽花の季節が近いということでしょうか。

そういえば、朝出がけに見たテレビで、ある街の景色が映っていました。
近く講演に招かれている街だったので、
この街に行けるんだな~楽しみだな~~と思って見ていました。

外出から帰ってきたら、そのお仕事の主催者様からの書類が届いていました。
お、きたきた、シンクロニシティだ!と嬉しくなりました(^^)


さて最近は、放射能や放射線の話題があちこちで聞こえてきます。
もちろん私も不安に思っている一人です。
早く収束を迎えてほしいと、本当に心の底から願っています。

そして、毎日のように思うこと。
こうやって毎日元気で過ごせることのありがたさ、しあわせの尊さを感じます。
今日も一日元気に目が覚め、美味しく食事をいただき、楽しく仕事をし、気持ちよく眠れる。
これ以上のしあわせがあるかな、と。
今も避難生活を続けている多くの方々を思えば、自分は本当に恵まれていると感じます。

しあわせの基準は人それぞれだと思いますが、
あの震災以降の日本においては、
しあわせの基準が変わったと思う人が少なくないのではないでしょうか。


なんでも、経済協力開発機構(OECD)が発表した「より良い暮らし指標」によれば、
日本はOECD加盟34か国中、19位だったとか。

どこかの誰かと比較するより、
まずは自分の身の回りの小さなしあわせを感じ、探すことが大切かも、
と、この記事を読んで思いました。

心配事や不安もたくさんありますが、
それでも、今ここにあることへの感謝とともに
笑顔で、にっこり笑って、明るく元気に過ごしたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-05-24 21:33 | Comments(0)
<< 都内で講演 相手の要望を受けとめる >>