人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の効用

雨が止んで、青空が見えた瞬間、
「やった~青空だ!」と一人つぶやいておりました(笑)
晴れ間が見えるだけで、こんなに気分が上がるものなのか、
と、思わずクスリと笑ってしまいました。


どんな笑いでも、健康のために効果があります。
ウソ笑いでもいいのです。笑顔をつくることがNK細胞を活性化させます。

ガンをやっつけるためには、笑いが有効ですが、
ストレスをやっつけるためにも、笑いが大切だと思います。

笑顔を得るために手っ取り早いのは、好きなことに集中すること。
趣味の時間を持てば、様々なストレスから解放されて
自然と笑みがこぼれることでしょう。


夜遅く、原稿書きをしながら、次の文章に行き詰まったり、目が疲れてきたとき、
水槽のメダカを眺めていると、スッと疲れが取れていきます(笑)
何時間眺めていても飽きないので、困ります(^^)

今度はこのメダカをたくさん増やしてみよう、とか
どの種類のメダカを掛け合わせようか、なんて考えはじめると・・・
それこそ一瞬で、仕事頭から離れることができます(笑)

間違いなく、趣味として楽しんでいるだけでなく
自分の健康づくりにも役に立っているのです(^^)v

ということで、今日もそろそろメダカを見て寝るとしましょう。
原稿の続きはまた明日。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な出会いがありますように。
by smile_garden | 2011-05-30 23:47
<< 生活習慣病のサイン いつもの薬 >>