人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテンに挑戦

今日も暑かったですね~(^^)
それでも、空気が乾燥していて風もあったので
真夏のベタベタした暑さほどではなかったように感じました。
今年初めて日傘のお世話になり、いよいよ夏本番、の気分になってきました。


さて、週末のこと、畑のラズベリーの枝を剪定しました。
すでに、花が咲いて実がつきはじめているのですが
それとは別に、ニョキニョキっと伸びた新しい枝(サッカーとかシュートとかいいます)を
この時期に剪定すると、秋の収穫量が増えるそうです。

両親の畑のラズベリーは、赤と黄色の2種類あるのですが、
頑張って剪定したのは、二期生りの赤い方。
バッサバッサと半分の丈に切っていき、全部終わったら1時間経っていました。
汗びっしょり、働いた~という気分(笑)

ブラックベリーもブルーベリーも、だいぶ実が大きくなってきました。
もう少ししたら、まずブラックベリーの収穫が始まります。
そして、ラズベリー~ブルーベリーと、収穫のシーズン到来。
一年で一番楽しい季節と言ってもいいかな。本当に楽しみです。


今年は、節電のためのグリーンカーテンが流行りそう。
ご多分に漏れず、私もあさがおの種を買ってきました。

畑では、ゴーヤやツルムラサキを作っていますが、
さすがに庭では違うものがいいな、と思ったので、何十年ぶりのあさがおに挑戦です。

すでに、まいた種から芽が出ています。
小学生の頃以来の「双葉」を見つけたときには
ひたすら懐かしさでいっぱいになりました。

長い期間咲いて欲しいので、2種類の種を選んだのですが、
さてどうなることやら。

暑さはほどほどがいいと思いつつ、
本格的な夏が待ち遠しくなってきたこの頃です。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-06-06 22:46
<< 夕焼け ブーゲンビリア >>