人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4大疾病から「5大疾病」へ

東海・近畿・中国・四国では、梅雨明けの発表がありました。
確定すれば、それぞれの地域で昨年より9日早く、平年と比べても10日ほど早いそうです。
いよいよ暑さも本番に突入ですね。
皆さん、熱中症対策・体調管理にはくれぐれも気を付けましょう。


6日夜、ネットで見つけた情報が
『厚生労働省は6日、「4大疾病」と位置付けて重点的に対策に取り組んできた
がん、脳卒中、心臓病、糖尿病に、新たに精神疾患を加えて
「5大疾病」とする方針を決めた』
というもの。

記事によれば、現状では
うつ病や統合失調症などの精神疾患の患者は年々増えていて、
従来の4大疾病をはるかに上回っている、とのこと。
具体的には、厚労省の2008年の調査では、
糖尿病237万人、がん152万人などに対し、精神疾患は323万人に上るそうです。

昨日(7日)の私は、メンタルヘルスに関する講演のご依頼をいただいておりましたので、
タイムリーな情報ということで、講演の中でもお話しさせていただきました。

このニュースをお聞きになって、皆さんはどのような感想をお持ちでしょうか。


精神疾患と一言で言っても、その内容は多岐にわたり、
中でも、うつ病や認知症はご存知の方も多いと思います。

精神疾患の患者数が増えていることについては、
社会的な不安が広がっていることのほかに、
この病気が多くの人々に知られるようになり、
受診への抵抗感が薄れたことなどが挙げられています。

また、うつ病に関しては、ストレスや人間関係の悩みから
気分が不安定になりやすいことが知られています。

生活の中からストレスをすべて消し去ることは難しいと思いますが、
負のストレス、つらい・悲しい・やる気がない、などのストレスの原因を
出来る限り減らしていく努力は必要だと思います。

悩み事は一人で抱え込まず、相談できる相手をみつけること。
仕事のほかに、リラックスして楽しめるような趣味を持つこと、などは、
負のストレスを減らしていくためにも効果的です。


現代では、精神疾患はすでに他人ごとではなく、特殊な病気でもなく、
身近な病気となりました。

生活習慣病を予防するように、精神疾患への対策も頭に入れながら、
日々を楽しく過ごしたいと思います。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2011-07-08 20:56
<< 熱中症予防 松本に行ってきました! >>