人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトの季節

暑い日が続きますね。
皆さん、夏バテしてませんか?
連日の暑さは、体力を消耗しない暮らし方に慣れている身体には、かなり堪えます。
くれぐれも無理をしないように気を付けたいものです。


先週くらいから、食卓にミニトマトがたくさん載るようになりました。
両親の畑のトマトがいよいよ収穫時期になったのです。

採れたてトマト、特にそのままお口に入れられるミニトマトは、
私にとって夏本番を思わせる食材です。

以前も書いたように思いますが、
ちょっと酸味があるトマトが好みなので、どちらかというと赤いトマトを好むのですが、
今年はなにやらたくさんの種類のミニトマトを植えていて、色も形も様々です。

どの種類でも、水分と栄養をたっぷり含んだトマトを食べると
身体がシャキッとするような気がします(^^)


トマトの独特の酸味成分は、クエン酸とリンゴ酸。
これらは、胃の消化液の分泌を高めることによる健胃作用があります。
また、ビタミンCもたっぷり含まれていますから、美容と健康の維持に効果的。
さらに、赤い色素の成分=リコピンは、
紫外線によって作られる活性酸素をやっつける抗酸化物質。
日焼け対策だけでなく生活習慣病対策もバッチリです。

他にもいろいろな働きを持つ栄養素をたくさん含んでいるトマト。
美容にも健康にも効果的なトマトパワーを活用して、
暑い夏を乗り切りたいと思います(^^)v


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も素敵な笑顔に出会えますように。
by smile_garden | 2011-07-12 23:36
<< 久しぶりに、メダカのお話など 熱中症予防 >>