人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに、メダカのお話など

ふと空を見上げたら、お月様がまんまるでした。
満月かな?と思いましたが、一応調べてみたところ
満月は15日でした。もうすぐです(笑)

実は、満月の夜に、ミナミヌマエビが抱卵するので、
それが楽しみで、いつの間にか満月を意識するようになりました。
明後日です(^^)


ここしばらく、出たり入ったり慌ただしい日が続いていまして、
メダカの世話もサボり気味。

昨日、うす暗い中、水槽の中を覗き込んだら
水槽に入れていた水草が、枝だけになっていました(笑)
エサが足りずに、水草も食べちゃったのでしょうか・・・?

今日は久しぶりに明るいうちに帰宅したので、
無くなってしまった水草を足し、水を足し・・・。
この暑さで、水槽の水も蒸発して、あっという間に減っていきます。

そして、水槽をじっくり眺めてみたら、
生まれたての仔魚だったはずのチビッ子メダカの中に
大きくなっている子がたくさんいました。
・・・次の休みに隔離(!)しないと、大きい子がチビッ子を食べちゃいそう。
いや、すでに食べられちゃってたりして・・・(汗)


いろんなペットを飼ってきた経験からすると
メダカは手がかからないのが一番いいところだと思っていますが、
とはいえ、手をかけようと思えばいくらでもかけられるわけで(笑)
手をかけて分離しないと、卵は食べちゃうし、
運よく孵化した赤ちゃんメダカも、親メダカが食べちゃいます。
稚魚同士でも、口に入る大きさであれば、自分より小さい子を食べちゃいます。
自然の掟(?)は厳しいと実感するあれこれです。

だからこそ、世話するのが楽しいのですけどね(^^)v

昨年は、一番暑い時期に、突然稚魚が大量に★になってしまって
たいそう悲しい思いをしました。
1cm強まで大きくなっていた稚魚ばかりだったので、かわいそうなことをしました。
今年は、去年の二の舞だけは避けたいので、
外出していると、とにかく暑さが気になります。
自分の体調のためだけではなく、メダカのためだったりします(笑)

畑で焼けて、メダカの世話でまた焼けて、
さらに街歩きで焼けて・・・しばらく紫外線対策が欠かせない私です(^^)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2011-07-13 23:00
<< 高温注意情報と身体感覚 トマトの季節 >>