人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの思い出

各地の高速道路などで帰省ラッシュが始まりました。
私は、小学生くらいまでは、夏休みになると両親の田舎にまるまる一か月ほど
帰省していました。楽しい思い出です。
夏休み中の皆さん、存分に楽しんでリフレッシュしてくださいね!


私の子どもの頃の夏休み。
私の田舎は、兵庫県の日本海側に近い山の奥です。
夏休みに出かけると、近くの海に海水浴に連れて行ってもらったり、
山でカブトムシやクワガタを採ったり、川でメダカを採ったりして遊びました。
(メダカは今では見られなくなったそうです・・・)

中学生になると、いつのまにか田舎から足が遠のきましたが、
大学生になってからは、夏休みのたびに祖父母への顔見せを口実にして帰省し、
そのついでに神戸や京都旅行をしたものです。
旅行といっても、親戚の家を拠点に、あちこちふらふらと散策するくらいでしたが、
それが何より楽しかったんですね。

思えば、私は祖父母や伯父伯母たちの話を聞くのが大好きでした。
自分の知らない両親の話はもちろんのこと、
祖父母から聞く戦争の頃の話や伯父伯母たちの仕事や日常生活にまつわる話も、
いつも自分が接している世界とは全く違っていて、興味津々でした。

今思うと、私は小さいころから人の話を聞くのが好きだったかもしれません。
子ども同士で遊ぶのももちろん楽しかったけれど
年長者と話すのがとにかく楽しみでした。
自分の知らないことをたくさん教えてもらえるチャンスだと
無意識のうちに思っていたのかもしれません。


今の私、メダカを育てるのを楽しみにしていますが(つまり趣味ですね、笑)
田舎の川でメダカを採っていた子どものころ、
そのメダカを飼ってみたいと思ったことは、ただの一度もなかったのです。

今こうして書きながらふと思うに、
現在メダカにどっぷりはまっている(笑)のも、
もしかしたら幼少期の思い出とどこかリンクしているのかもしれませんね。

私たちの思考は、必ずどこかでつながっているものですから。


今は祖父母もなくなり、用事で田舎にかえっても(親の倣いで、「かえる」と表現します、笑)
当時とはがらりと風景が変わっているところも多く、なおさら子どもの頃が懐かしく思えます。
「田舎」と呼べるところがあることを、ありがたいなぁ、としみじみ思います(^^)

帰省なさる皆さんには、ご家族や親せきの皆さんとたくさん語らって、
楽しい時間を過ごしてほしいと願っています。
じっくり話を聞くことで、お互いに新しい発見があったりして、
きっと笑顔があふれる充実した素敵な時間になると思います。
(今だから話せるあんなこと、こんなこと、が次々に出てきたりしますよね!)


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
笑顔いっぱいの素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2011-08-12 17:23
<< 言葉と生命力 5か月 >>