人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知識を知恵に

少し前から、雨降り予告等のメールサービスを使っています。
雨降りの予告は、バッチリ当たってスゴイなぁと思うこともあれば、
全くの空振りということもありますが、総じて当たっていることの方が多いようです。
外出時の準備にはとても役立っています。


いろんな情報が有り余るくらいに飛び交っていますが、
自分に必要な情報を選ぶのも、それを実際の仕事や生活に活かすのも
結局は自分次第なのだと思います。

知識をたくさん持っていても、使いこなせなくては宝の持ち腐れ。
情報がいくら入ってきても、そこからアイディアを作り出せなければ
ただの情報のまま積み重なって、いつか忘れられてしまいます。

知識を知恵に変えることが上手に出来てこそ、
毎日が楽しくヤル気に満ちた時間となるのでしょう。


研修やセミナーで得た知識は、自分なりにアレンジして使ってみて
初めて自分の知恵になります。
ビジネス書に書かれている内容は、著者の知恵ですが、
読む側にとっては、ある一つの情報にすぎないのですね。

私は、講師としてお話しする場合は、自分の経験を含めてお話しし、
聞いてくださる皆さんが自分の立場に置き換えて考えられるように意識しています。
受講生の立場になったときは、講師の話から自分に使えそうなものをキャッチして、
それをどうやって自分なりに使えるか考えます。
すぐに実行に移せば、自分に合っているかどうか、あっという間に答えが出ます(笑)


今日はこれからどんな気付きを得られるかと考えて
毎日ワクワクしています。
この頃、シンクロニシティが次々に起こるので、ワクワク度が上がっています。
目標に合わせて、欲しい情報がスッと入ってくるときのドキドキ感はたまりません(^^)
知識を知恵に変えるために、まずは行動ありき、と実感しています。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2011-09-30 11:31
<< 笑顔はプライスゼロ 名前を呼ぶということ >>