人気ブログランキング |

思いを伝える

午後から雨が降りだして、一段と寒さがつのります。
これから一雨ごとに寒さが厳しくなるのですね。
風邪ひきの方も多いようです。皆さん暖かくしてお過ごしくださいね~!


さて、私たちはいろんな肩書きを持っています。
それは会社での役職に限らず、父とか母とか、
学校であれば、なんとか係とか。

自分から望んでやっているものもあれば、
決して好きでやってるわけじゃない、というものもあるでしょう。

肩書きがつくと、それに合わせて人も変わります。
考えると、不思議です。


先日、研修先で久しぶりに会った方。
以前お目にかかった時は、若手のトップリーダーとして期待されている存在でした。
そして先日。風のうわさで聞いてはいたのですが、
専務となった彼は、いかにも専務らしい態度がすっかり身について堂々としていました。

私が一番感じたのは、見かけの変化より、心の変化です。
若手リーダーとして輝いていた頃は、会社の方針や上司の行動を歯がゆく思い、
なかなかそれを伝えられずにいました。
専務として会社のかじ取りを任された今は、
若手社員の動きやヤル気が見られないと感じて、それを伝えられずに悩んでいます。

肩書きが心と体を変えるのか、心と体が肩書きにふさわしくあろうと変化するのか。
きっと両方でしょうね。

そして立場が変わっても、変わらないこともある。
思いがあるのに、なかなか伝えられないということ。


私たちは、時間とともに変化します。
肩書きや立場はもちろんのこと、考え方や価値観、判断基準も変わります。

ちょっとだけ以前の自分のことを思い出せば
後輩たちがどんなことを考えているのか少なからず想像できるはずですが、
忙しくしていると、昔の自分に立ち返っている暇なんてないですよね。


同じ景色を見ても、感じ方は人それぞれ。
仕事も、置かれた立場によって感じ方考え方はさまざまです。

みんな違うからこそ、そこから生まれるコラボレーションには夢があります。
自分では思いつかないようなアイディアや新しい発見が生まれます。

どんな肩書きを持とうが、どんな立場になろうが、
お互いの立場に立って考える、
相手のことを思いやる心の余裕を忘れずにいたいと思うのです。

口で言うのは簡単だけど、いざ実行するのは難しい・・・。
だから、意識し続けたいことなんですね。


そして、いつだって大切なのはコミュニケーション。
自分の気持ち・思いを相手に伝え、互いに思いを共有し合うことです。

伝えない思いは、思っていないのと同じです。
言葉を探して、伝えてみましょう。
きっと、肩書きや立場を越えて分かりあえるはずです。仲間ですから。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい学びがありますように。
by smile_garden | 2011-12-06 22:16 | Comments(0)
<< 相手を思いやる気持ち すきめし? >>