人気ブログランキング |

笑顔の積み重ね

雨のバレンタインですね。
皆さんは、大切な人へ感謝の気持ち、伝えましたか?
心が温かくなる一言と一緒に、いつもありがとう、の気持ちが伝わるといいですね。


通りがかりで見かけたちょっとした光景。
同じような商品を取り扱うお店が通りをはさんで向かい合っているのですが
一方はお客さんがあふれんばかり、もう一方は閑散としていました。
どちらも老舗として紹介されるお店なので、違いは何だろうと興味を覚えました。

通りながら中を覗いて、すぐに気付いたこと。
それは店員さんの笑顔です。

方や、ピカピカの笑顔でお客さんに商品説明を行い、にこやかな明るい雰囲気。
複数の店員さんがキビキビと動いていました。
もう一方は、お客さんがいないので当然かもしれませんが、
お店の雰囲気が暗く、店員さんの姿も見えず、入りにくい印象です。

やっぱりあの笑顔がポイントよね、と思いながら通り過ぎました。


実は以前、私もその流行っている方のお店で買い物をしたことがあり、
女将さんのはちきれんばかりの笑顔とサービス心あふれる応対を鮮明に覚えています。

その時は、他にお客さんはいませんでしたが、
もう一つ買っちゃおうかな、と思ってしまうくらいの
魅力的なやさしい笑顔で接客してくれました。

お客の入りがよかろうが悪かろうが、一人ひとりのお客さんに丁寧に応対する。
今日のお店の混雑ぶりを見ながら、きっと長年そうしてきたのだろうな、と想像しました。


笑顔の積み重ね。
自分を振り返って、小さなことでも毎日続けることが大切なんだと言い聞かせました。
どんなときも寛容の心を忘れず、笑顔で人と接する心のゆとりを保ち続けたいです。


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-02-14 17:23 | Comments(0)
<< 敬語は難しい? ブルーベリーの剪定(^^)v >>