人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯磨きの新常識?

日中晴れ間が出ていたのに、午後遅く気付いたら雪が降っていました。
よほど気温が低いのですね・・・。
日本海側の地方では再び大雪が続くようです。
皆さん、雪の事故にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。


先日の日経新聞に「虫歯予防の新常識」という記事が載っていました。
ここでも以前取り上げたことがありますが、歯磨きの常識も進化しているのですね。

「食後すぐの歯磨きはNG」とのこと。
食後は歯磨きまで30分ほど時間を置くのがいいそうです。


私ごと、だいぶ前のことですが、整形外科を受診してレントゲンを撮った際、
医師から「虫歯無いんだね~」と突然言われて驚いたことがあります。
そうなんです、今まで虫歯ゼロなんです(^^)

だからといって毎食後に欠かさず歯磨きをしてきたかといえば、それが全くNO。
家族がそれぞれ歯医者さんのお世話になる中、私は一人関係なし。
朝晩はほぼ磨きますが、お昼は外にいると磨かないことがほとんど。
その代わりと言ってはなんですが、一日一回夕食後だけは、時間をかけて丁寧に磨きます。

最近はほとんどなくなりましたが、少し前までは口内炎ができやすく、
その原因の一つが、歯磨きのしすぎで歯茎を傷めることでした。
そこで電動歯ブラシを使うようにして、歯茎を傷めることが少なくなりました。


年齢とともに体調の乱れを示すサインが増えてきて(笑)
この頃は、疲れが貯まると歯茎が腫れてくるのがよく分かります。
口の中が荒れてくると、胃腸の調子が悪いことが分かるので
胃腸に負担をかけない食事を心掛ける・・・等々。

そういえば、今読んでいる本に「心臓をいためると眉毛が抜ける」とありましたが、
これはちょっと心配ですね。

人それぞれ違いはあれども、身体が教えてくれるサインを見逃さず、
気付いたらすぐにケアするのが健康維持のポイントかもしれません。

歯磨きで気付くサインも、歯周病などいろいろあります。
新常識を身につけて、健康づくりに一層役立てましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
素敵な週末になりますように。
by smile_garden | 2012-02-18 00:07
<< 自己重要感を高める 静岡に行ってきました! >>