人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己重要感を高める

週末の寒さはどこへやら。ちょっぴり春らしい陽気の今日、
あちこちで咲き始めた梅の花を見ながらの外歩きが楽しめました。


外出した先で、少しでも空いた時間ができると本屋さんを探して入ります。

今日も、いつものとおり目的もなくふらりと本屋さんに立ち寄り、
新刊を中心に手に取り、さらりと目次に目を通してお気に入りを探します。

今日は、斉藤一人さんの新刊が目に留まり、急いで目次を流し読み(笑)
これは!
と、ある言葉に反応しちゃいました。

一人さんのご本は、今までたくさん読んできましたが、
「自己重要感」を取り上げられたのは初めてのような気がします。
(ご著書を全部読んだわけではないので、自信はないのですが・・・)


自己重要感。
ここでも何度も取り上げてきたように思います。
簡単に説明すると、
自分のことを価値ある存在だと思いたいという感情のことです。

一人さんは、
相手をほめることで相手の自己重要感を高める、
ということについて書かれていたように思います。
(ちゃんと読んだわけではないので、記憶が非常にあいまいです、汗)

自己重要感を高める方法は「ほめる」こと以外にも色々ありますが、
私は「認める」こともお薦めしています。


相手を認める。
簡単なようで、実は結構難しい・・・とは私の感想。

好きな相手を認めるのは簡単ですが、
好きではない人、嫌いな人、苦手な人、などなどを認めるのはなかなか難しいものです。

それでも、認める。
相手の存在を認め、さらに可能であれば、受け入れる。

最初から全部受け入れる必要はありません。
まずは、そこに居ることを認める。
ただ、そこに居てくれてありがとう、という気持ちを持つことです。

認めることができると、相手の自己重要感がグッと高まります。
認めてくれた相手に対して、心をひらくきっかけとなったり
モチベーションが上がったり、とプラスの効果があらわれます。

加えて、苦手な相手を認めることで、自分の自己重要感も高まるような気がします。
認めることが出来た自分を自分で認める、というような感覚でしょうか。


仕事やプライベートに対して自信がない人、
愚痴ばかり言っている人、モチベーションが上がらない人・・・
実は自己重要感が低いのかもしれません。

自分のことを価値ある人だと思えないから、
何をやっても考えてもマイナスの方向へ向いてしまいます。

だからこそ、そういう人が周りにいたら
相手を誉めたり認めたりして、相手の自己重要感を高めてほしいのです。

自己重要感。
自分のことを価値ある人だと思いたい。
そして、他人からも自分のことを価値ある人だと思ってほしい。
私たちは誰もがいつもそう願っています。

相手の自己重要感を高めることが出来る人になりましょう。
そして、幸せをみんなでシェアしましょう!


一人さんのご本とのシンクロでしょうか、
今日の私は素敵な出会いのおかげでとてもHAPPYになれました。
素晴らしい出会いに感謝です!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい出会いがありますように。
by smile_garden | 2012-02-20 19:46
<< 新潟に行ってきました! 歯磨きの新常識? >>