人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花粉対策には・・・

朝、庭の水槽で何かが動いたような気がして、そっと覗いてみました。
すると、メダカが数匹元気いっぱい泳いでいました(^^)v
玄関の軒下に置いた水槽では、暖かい日に見かけるようになりましたが
屋根なしの庭の水槽では、本当に久しぶりのご対面(笑)
あんまり嬉しくて、思わず声を上げてしまいました(^_^;)


私にとっては、メダカの動きが活発になってくると春近し、なのですが、
もう一つ、春の花粉が飛び始めると、ついに来たか・・・となります。

今日は、雨上がりで花粉が飛びやすい日ということで
先日新しく購入した花粉除けのメガネをかけて出かけてみました。
マスクとメガネのダブル着用です。

歩き始めてすぐに、困ったことが起きました。
メガネがすぐにくもってしまうのです(笑)

ふだんメガネを使うことが無い私、
メガネがくもるとはこういうことか・・・と妙に冷静に受け止めつつも、
前が見えなくなるので、すぐに外してしまいました(笑)

今日は風がほとんどなかったので問題ありませんでしたが
これでは全然花粉除けにならないですよね~。
くもり止め対策を考えなくては!


今年は花粉の量が少ないとの予報ですが
花粉症の方は、たとえ花粉が少なくてもそれなりに反応してしまいますから
早めの対策が肝心です。

重症の方は、早めに(今からすぐにでも!)お薬を飲み始めるなどの対策が
症状をひどくさせないポイントです。
軽症~中程度の症状の方も、油断せずに花粉予防してくださいね。

今は何も症状が出ていなくても、この時期に風邪をひいたりすると
鼻などの粘膜が過敏になり、花粉症の症状が出やすくなります。

しっかり手洗い・うがいをして風邪やウイルスの感染を予防すること、
体力・抵抗力をつけるために、規則正しい生活をして栄養と睡眠をたっぷりとること。
これらも、まわりまわって花粉症対策につながるのです。

日々の小さな積み重ねで、毎日元気いっぱい楽しく過ごしましょう!


今日もここを訪れてくれたあなたへ
感謝をこめて、
明日も新しい気付きがありますように。
by smile_garden | 2012-03-01 21:43
<< 初心にかえる 北海道に行ってきました! >>